Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜確認事項〜

今後の予定の確認をします。



10(水) 外練習(※1)
11(木) 休養日
12(金) 体育館(一面練習)
13(土) 13時〜校内練習(※2)
14(日) 管内大会
15(祝) 休養日

(※1)男子との調整で、金曜に一面が使えるので、10(水)は外です。
    個々の目的に応じて体を動かしましょう。
    下校時間も各自の判断に任せます。やりたいこと、確認したいことはやっておこう。

(※2)13(土)体育館割通りの予定となります。
    最近までカレンダーに載せていた午前練は、自分の間違いでした。

(※3)14(日)管内大会1回戦【KTX】
7:30 犬中体育館練習開始
8:30 学校出発(前日の午後練で道具確認)
9:00 KTX開館
   →2階の控え席で荷物整理
   →フロア練習可(9:35頃まで)
9:45 開会式
10:00 第1試合開始
   →ランニングコース使用可(ボール使用不可)
第1試合終わり次第 我々の第2試合
○勝った場合、第4試合後、下校へ。
●負けた場合、第3試合(線審)後、ミーティング、下校へ。

※ 持ち物 ※
いつもの練習試合の時の持ち物に加え、弁当が必要です。
多めの水分や、タブレット、捕食(ゼリー)なども可です。


※ 保護者の方へ ※
先日ご連絡させて頂いた「 送迎の時間 」と異なると思います。上記の時間でお願いしたいと思います。連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜授業をつくる?〜

「 授業の楽しさって何でしょう^^? 」



一斉授業でした。生徒のいろいろなつぶやきのおかげで、疑問に思いやすいことやつながりにくいPOINTにこちらが気づかされ、勉強になります♪

なので、知識の穴をカバーできたり、定着しやすいまとめになったりするのですね!

『 みんなのつぶやきが授業を作っているんです♪ 』ありがとう!!



あるクラスの給食準備の評価用紙を見ました。
頑張ってますね♪
給食委員の取り組みにみんなが応えてくれているところ、素敵です!
そういう成長、とてもうれしく思います^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学のご案内(PTAより)

定員まで若干名となりました。

9月20日に予定していますPTA社会見学の申し込みですが、先着順にて定員になり次第 受付を締め切らせて頂きます。

行程は 南知多&美浜方面で 《まるはリゾート→ つくだ煮街道→ モンベリー→えびせんべいの里》を計画しております。

ご参加を ご希望の方は お早めに申込書の提出をお願い致しますm(__)m
画像1 画像1

生徒議会の見学(PTAより)

放課後、生徒議会が行われましたので 見学に行って来ました♪

その場をお借りして…

親子ふれあい委員会として、体育大会親子ふれあい競技の説明と、生徒からその時のBGMの提案をいくつも出してくれましたので、今後委員会で話し合って決めていきたいと思います。


親子ふれあい競技の詳細につきましては また紙面やホームページ等でお知らせし、

保護者の皆さんの申込用紙の配布も夏休み明けの 9月初旬を予定しております。

皆様のたくさんのご参加を お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポーションコントロール学びました

昨日今日と、家庭科の授業で「バランスのとれた食生活を考えよう」という題材をもとに、コンビニ弁当を通してよりよい食事について考えることを行いました。ゲストティチャー京都医療センターの山内恵子さんから品目の特徴を聞きながら、ポーションコントロールプレートを使用して、その人にあったバランスのよい食事をグループで考えました。
それぞれが、バランスの良い食事ってどのようにしたら良いのか学べました。今後の食生活や自分で作る弁当の日の活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科パート?

調理室の外を通っていた他のクラスの人も、取材が入っていることを知り、興味津々。

リメイクしたヘルシープレートについてホワイトボードに書き込み、他のグループのものをウォッチング♪

自分たちでは気がつかなかったことも発見!

本日の授業は、東海テレビ、テレビ愛知で放映予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科

よりよい食事について考えよう!

まずはコンビニ弁当を解体して、ヘルシープレートに乗せてみると…
一目瞭然!
炭水化物とたんぱく質ばかりに。
では、それをどのような食品群で補えばバランスのよい食事になるのか?
リメイクです。
ただし、グループの中の誰を対象にリメイクするのかを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜今の輝き過去の輝き〜(3年生)

1枚また1枚と思い出が増えていきます(⌒▽⌒)

卒業アルバムの写真撮影で校舎上から撮影する前の様子です♩
みんなワクワクの瞬間って感じでした!
何気ないこの1枚がいつか見返した時に、蘇らせてくれるんですよね。いろいろな思い出深い3年間を♩

素敵な過去を作れるのは今。
画像1 画像1

先生たちの勉強会

職員会議が終わったあと、ふれあいルームで授業について、ざっくばらんに語り中♪
体育と英語、そして社会の授業について、しゃべくりタイム。
社会は校長先生が授業の案をもってみえました。が、校長先生よりも若い先生たちも、素朴な疑問を次々と質問。
自分の授業にさっそく取り入れられそうな要素がたくさん!
実際の授業実践に向けて気合い十分な校長先生ですよ。
かたや、バスケットボールの授業について熱く語るのは大森先生。
関先生も食らいつきます!
五島先生のゴールを明示した英語の授業は、生徒にも定着済み。
英語をフルに使って会話を続ける取り組みは、とても力になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜今こそ〜

新たな単元に入り、残りの2週間が始まりました(⌒▽⌒)
【 50分で「できる」を増やす授業 】目指して今日も頑張りましたね!
夏休み前の今が伸びる時!!
ここで勢いをつければ、休み中も自分で頑張れる♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜かっこよかった〜(男子バレー部)

親切にいろいろ教えてくれたバレー部のみんなは、後輩に手取り足とり教えていました。
一年生にとっては全てが新鮮!
二年生にとっては全てが自分たちの代の目標の姿!

陸上を頑張っていたメンバーもいました^ - ^
いろいろな場所で自分磨きができるって素晴らしい姿勢だと思います♩
男子バレー部と出会えて良かったです(⌒▽⌒)
明日からの1週間共にベストを尽くして、管内では大暴れしましょう♩
みんなを応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜躍動1〜(男子バレー部)

高い!
強い!
速い!
なるほどなるほど(⌒▽⌒)

練習試合を見させてもらいました。勉強になりますね♩
管内大会前最後の試合が行われました!
互いに信じている。強く感じる試合でした^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【管内まで一週間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会がいよいよ1週間後になりました。
週末の練習は今日がラストで最後の調整をしました。

そこに来てくれたのが高校2年生、1年生の卒業生達で二代に渡って6人来てくれました。

今思うと…
私が来た一年目の子達は、本当に苦しみながら管内の旗を取りました。
楽な試合は1試合もなかったはずです。
最上級生の執念がありました。

二年目の子達は、メンバーが揃っていて周囲からも優勝して当たり前という目で見られながらも文句なしで旗を取りました。
その中でもサポートメンバーの活躍が印象的でした。

そして、今年の三年目の子達。
君たちはどんな姿を管内大会で見せてくれるのか…私はとても楽しみです。

君たちが一年生で入部して、見て感じた感動を是非後輩達にも感じさせてほしい。君たちならやれる。
そして今の三年生の良さはとても気が利くところです。
誰に対しても、どんな時もです。
そのちょっとした気付きを大切に、試合に臨んでみてはどうでしょう?きっと見方が変わると思います。

今日みたいに卒業生が来てくれることは、本当に素晴らしいことで感謝すべきことです。
私はそういうチームの伝統ができていることを嬉しく思います。

さぁ来週が勝負です。
どんな時でも、誰よりも、どのチームよりも…
「泥臭く、頑張るチーム」
でいましょう‼

卒業生、保護者の皆様、練習に来てくれてありがとうございました。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜星に願いを〜(女子バレー部)

画像1 画像1
短冊に想いを記しました(⌒▽⌒)
「先輩が県大会に出場できますように 」
目標にしてきたことですからね!
心にジーンと来ました…。



一人ひとり部活のことやプライベートなことなど思う存分に書ききりました♩
『 願い 』に向かうのではなく、『 願い 』から君たちに近寄りたくなって来るくらいの存在になってみせましょうや(⌒▽⌒)なれる!君なら!

■おわりに■
「 みんなの願いが叶いますように 」
と書いてある人が何人もいました。人の幸せを願うことができる選手たちがいるこのチームは最幸です♩さあ、管内に向けて最後の準備です!
画像2 画像2

百華繚乱〜成長した〜(女子バレー部)

紅白戦で数点差のゲームを張り合うまでに成長したチーム!
一人ひとりの考えがよくプレーに表れていました^ - ^
上達したね♩とても嬉しかったです(⌒▽⌒)

また、となりのコートで、2年生試合に加え、全学年の選手が目的を持ってたくさん練習できましたね!
「 目的意識 」それがチームの合言葉^ - ^

今日を頑張りきった素晴らしい姿がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜乗り越えた〜(女子バレー部)

1ヶ月前、力が発揮できないまま連敗した相手との夏前最後の練習試合でした。

心が熱くなる試合を展開し、見事連勝を飾りました!

自信が確信に…
って名言がありますが、「 できたこと 」は君が仲間と頑張ってきた証!
堂々と大会でも発揮してきて下さい♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜明日練習試合最終戦〜(女子バレー部)

7:30〜試合準備開始+アップ(※1)
9:00〜12:00 練習試合(※2)
12:00〜13:00 反省練習(※3)

(※1)予定より30分遅らせました。
(※2)夏大は、1回戦と2回戦の間は1試合分空きます。間食を入れる練習も明日しておきましょう。何を食べますか?いつ食べますか?(⌒▽⌒)
(※3)試合後、後半部活が始まる時間まで反省練習ができます。

■おわりに■
今夜は、大会当日を想定した流れを意識しておきましょう!
つまり…。
夜何時に寝て、起きて、試合何時間前に何を食べ、試合前何を確認して…。
いろいろ悩むと思います。それを精一杯今のうちに考えることをしておけば大会前日に訪れる緊張感を和らげることができると考えます(⌒▽⌒)

未来、必ず来る不安を経験しておこうという話でした!
明日は全学年が2ヶ月ぶりに再会する日でもあります♩
1、2年生は、3年生の姿からたくさんの学びをしてくださいね^ - ^
画像1 画像1

七夕の献立

今日はひとあし早い七夕の献立です。

 七夕ちらし 牛乳 星型コロッケ ゆかり和え
 天の川汁 七夕ゼリー です。

奇数の数字が重なる7月7日は五節句の一つでもあります。
昔はこの奇数が重なる月日は厄日と言われ、季節の旬の植物
を調理して食べることで生命力をもらい悪いことを振り払う
目的がありました。
五節句は1月7日 人日の節句、3月3日 上巳の節句
5月5日 端午の節句、7月7日 七夕の節句、
9月9日 重陽の節句 があります。
給食では、七夕にちなんで、星型を多く使いまいした。
コロッケ、かまぼこ、ゼリー、おくらの切り口です。

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜よーいどん〜

って言われたら、どうします^ ^?

全力でスタートしてその勢いで突っ走りますか?
落ち着いてスタートして、疲れない程度でトコトコ走りますか?

目的意識って話です♩
ゴールを自分でどこに設定しているか、目的を何にしているかでペース、強度は変わりますよね(⌒▽⌒)

【 時間の過ごし方 】これはいつか、自分で全てコントロールできないといけなくなります。
中学校はその準備段階、練習の機会があるんですね♩
これからもどんどんレベルアップしていく犬中生を先生たちも応援しています^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜300〜1000語〜

自分が高まる方法や集中できる方法って自分がよく知ってるんですよね(⌒▽⌒)

仲間との会話の中で。
自分の頭の中での会話で。

人は1時間で300〜1000語頭の中で言葉を発したり考えたりしてるそうです!
ポジティブな言葉で、頑張ろうと思えるスキルが身についたら…^ - ^

メンタルコントロールってやつです(⌒▽⌒)
ノッたら強い♩
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/13 管内大会
7/14 管内大会
7/15 海の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp