最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:549
総数:2728087
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜明日練習試合最終戦〜(女子バレー部)

7:30〜試合準備開始+アップ(※1)
9:00〜12:00 練習試合(※2)
12:00〜13:00 反省練習(※3)

(※1)予定より30分遅らせました。
(※2)夏大は、1回戦と2回戦の間は1試合分空きます。間食を入れる練習も明日しておきましょう。何を食べますか?いつ食べますか?(⌒▽⌒)
(※3)試合後、後半部活が始まる時間まで反省練習ができます。

■おわりに■
今夜は、大会当日を想定した流れを意識しておきましょう!
つまり…。
夜何時に寝て、起きて、試合何時間前に何を食べ、試合前何を確認して…。
いろいろ悩むと思います。それを精一杯今のうちに考えることをしておけば大会前日に訪れる緊張感を和らげることができると考えます(⌒▽⌒)

未来、必ず来る不安を経験しておこうという話でした!
明日は全学年が2ヶ月ぶりに再会する日でもあります♩
1、2年生は、3年生の姿からたくさんの学びをしてくださいね^ - ^
画像1 画像1

七夕の献立

今日はひとあし早い七夕の献立です。

 七夕ちらし 牛乳 星型コロッケ ゆかり和え
 天の川汁 七夕ゼリー です。

奇数の数字が重なる7月7日は五節句の一つでもあります。
昔はこの奇数が重なる月日は厄日と言われ、季節の旬の植物
を調理して食べることで生命力をもらい悪いことを振り払う
目的がありました。
五節句は1月7日 人日の節句、3月3日 上巳の節句
5月5日 端午の節句、7月7日 七夕の節句、
9月9日 重陽の節句 があります。
給食では、七夕にちなんで、星型を多く使いまいした。
コロッケ、かまぼこ、ゼリー、おくらの切り口です。

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜よーいどん〜

って言われたら、どうします^ ^?

全力でスタートしてその勢いで突っ走りますか?
落ち着いてスタートして、疲れない程度でトコトコ走りますか?

目的意識って話です♩
ゴールを自分でどこに設定しているか、目的を何にしているかでペース、強度は変わりますよね(⌒▽⌒)

【 時間の過ごし方 】これはいつか、自分で全てコントロールできないといけなくなります。
中学校はその準備段階、練習の機会があるんですね♩
これからもどんどんレベルアップしていく犬中生を先生たちも応援しています^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜300〜1000語〜

自分が高まる方法や集中できる方法って自分がよく知ってるんですよね(⌒▽⌒)

仲間との会話の中で。
自分の頭の中での会話で。

人は1時間で300〜1000語頭の中で言葉を発したり考えたりしてるそうです!
ポジティブな言葉で、頑張ろうと思えるスキルが身についたら…^ - ^

メンタルコントロールってやつです(⌒▽⌒)
ノッたら強い♩
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 研タ 職業体験ガイダンス その2

どこで、どんな職種で体験したいか、アンケートとってます!
画像1 画像1

二年生 研タ 職業体験ガイダンス

先日社会人を囲む会を経て、今日は職業体験学習について体育館でガイダンスを行いました!

“働く”ということについてこれから考えていきます!!
卒業後、どんな道を歩むのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜五感に衝撃〜(調理実習)

いやあ、学校には学びのチャンスがたくさんありますね♩

甘くて美味しかった!
人生初の味、食感、風味に出会いましたね(⌒▽⌒)

板チョコを餃子の皮で包んでオーブンで焼くんだそうです!
発想がすごいね♩五感で楽しめるってこれですね!
勉強になりました!ありがとう♩
画像1 画像1

百華繚乱〜伸びたい〜(男子・女子バレー部)

人間の集中力は47分って言われます。
なので学校の授業も45分や50分で区切られてるんだと思います。

サーブ練習から始まりコーチとの練習で濃密な練習でレベルアップを目指しました。あっという間に感じた選手も多かったと思います!

男子もサーブとカット練習に励んでいました。限られた人数の中、真剣な眼差しで打ち込み、拾い繋げる時間は見ていて勉強になりました(⌒▽⌒)

そう、みんな生み出すことができる力、経験を持っているんです♩
舞台上でも、自分たちでどんどん練習を重ねることができました。伸びたい気持ちは目的を生みますよね^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜どん底からの生還者〜

テストは先生たちにとっても指導を振り返る機会です。
もっともっとできるを増やせてあげれたなって悔しさ溢れるわけですT_T

夏休み前までまだ時間がある!
同じ悔しさは2度味わいたくない、味合わせたくないので、再スタートまた頑張ろう♩

みんなの今日の頑張りは、互いの悔しさの底から這い上がる気持ちを一人ひとりから感じた時間でした(⌒▽⌒)
すごいぞみんな!さあ、行こう!


清掃キャンペーンも意識高く取り組んでますね♩
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学 申込 開始しました♪(PTAより)

9月20日(金)に予定しております PTA社会見学の申込を開始しました。

行き先は 南知多町&美浜町で、最初の立ち寄り場所である《マルハリゾート》では 全席オーシャンビューのダイニングレストランで、エビフライ付き(白身魚なムニエルに変更可)のビュッフェランチを楽しんで頂いた後…

《つくだ煮街道》で お買い物と休憩、その後の 《モンベリー》では 畳の縁(へり)を使ったコースター作り体験を計画しています。

コースター作りは たくさんの素材の中からお好きな物を選ぶ楽しさ、完成までのワクワク感など 女子には(もちろん男性にも^^)楽しんで頂けること間違いなしだと思います♪

体験の他にも 当店で製造された畳の縁を使った新感覚の和雑貨(ポーチや巾着、鞄、置き畳(飾り台)、カード入れ、小銭入れ、御朱印帳カバーなど たくさんの可愛い小物たち)が 並んでいて購入することも出来ます。

そして、最後の立ち寄り場所である《えびせんべいの里》でも 試食・お買い物・休憩をして、16時頃 犬中まで 戻ってくる行程になっています。

今日、お子様を通じて ご案内&申込書を配布しております。

申込期限は7月17日(水)ですが、申込多数の場合は 先着順とさせて頂きますので、ご希望の方は お早めの ご提出を お願い致します。

皆様のご参加を 心からお待ちしております(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜犬中生の強さ〜

●限られたスペースで練習する選手
●仲間がいるからこそできる連携プレー
●大会で決めたい小技の磨き上げ
●先輩に最高の時間を過ごしてほしいという思いで頑張った応援練習
●基礎体力をあげるための筋トレ

グラウンドでは、一人ひとりが考えて午後練習を行いました(⌒▽⌒)
犬中生の強さはこの「 考え実行する力 」だと思います!

短時間で伸ばすことができた。
それも才能の1つ♩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半夏生の献立

今日の献立は
 ご飯 牛乳 さばの塩こうじ焼き
 たこときゅうりの酢の物 切り干し大根のみそ汁 です。

今日は「半夏生(はんげしょう)」です。七夕までの5日間を半夏生という
地域もあります。昔からのいわれで、この日までに田植えを終わらせること
と、たこ・さば・うどんを食べる習慣がありました。
たこは、稲の根はたこの足のように根付くようにという願いもこめられてい
ます。また、農作業で疲れた体に体力をつけるために、脂ののった「さば」
も食べたりします。

2年3組では、全て完食でした。まず、量を減らしたい生徒が減らした後、
おかわりに来てくれる生徒が多数いました。意外に酢の物のおかわりもあ
り、最後は汁の入っている食缶を傾けて完食してくれました。

画像1 画像1

学校保健委員会

■犬中生の心と体がバランスよく成長するように…
■ありのままの自分を肯定できるように…
■どうして犬中には「 弁当の日」があるのか

など短い時間でしたが、内容の濃い話し合いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA実行委員会・委員総会 (PTAより)

第3回 実行委員会、第2回 委員総会が行われました。

協議事項
1.第1回ふれあい資源回収について
2.通学路改修要望について
3.PTA社会見学について
4.体育大会 ふれあい種目について
5.給食試食会の反省について
その他

また、犬山市教育委員会の方から給食費見直しについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会 (PTAより)

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市保健センターの方とともに、犬中生徒の健康診断や体力テストの結果についての報告、学校生活の現状などお話を伺うことができました。

輝きの1ページ〜いちごいちえ〜

一期一会

出会った人を大切にって意味で、気に入っている人も多いと思います。

きっと大切にしている人は、勉強面や生活面でも出会いや集団を大切にしているのだと感じました♩

プリントの取り組み方や、キャンペーンの取り組み方など丁寧に取り組んでいる様子からそう感じました(⌒▽⌒)
成長がとても楽しみです♩
画像1 画像1

輝きの1ページ〜キュウリ栽培〜

画像1 画像1
単元の学習を終えて、単元テストに取り組んでいます^ - ^
見直しもしっかりできました!

※時は過ぎ…

ガラガラ

職員室のドアが開きました。
キュウリ栽培をした生徒たちが、育てたキュウリを届けに来てくれました♩

ガブリ

めちゃ美味しい!
先生たちに笑顔が溢れました(⌒▽⌒)
ありがとう!

輝きの1ページ〜プロの心構え〜

給食室の電球が切れたそうで。

先生方と交換に行きました。
初めて給食室に入りました。

普段外からは見えない世界で気づいたのは、どこでもピカピカで、物もキレイに整頓。。。
ってそんなレベルでなく、清掃のプロが入ったような美しい世界でした!

自分の「ご馳走さまでした♩」
という言葉がいかに表面的だったのかを感じた時間でした。

安心安全のプロってこういうことなんですね♩
勉強になりました(⌒▽⌒)ありがとうございます!


下の2枚は過去のものです♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 COROMO CUP

昨日、豊田市はけんぽの森でCOROMO CUPに参加してきました。
エントリーした部門はチャンピオンズリーグ、結果は優勝でした!

今回も東西三河地区の強豪が集うなか、よく戦い抜きました。
チームとして声のよく出るところと戦ったときには負けじとこちらも声を出し、癖のあるチームと戦ったときには苦戦をしました。それでも最後まで皆で戦い抜き、手にした優勝杯です。

今さらですが、コーチングをしていて一つ気付いたことがあります。それは“ポイントはペアで取るものではなく、チーム全員で取るもの”だということです。プレイをするのはコートのペアですが、ポイントを取ったときも失ったときも全員が自然と声をそろえており、「これが一つとなり団結することなんだ!」と気付かされました。


保護者の皆様、昨日も送迎や応援など、お子さまのためにありがとうございました。おかげさまでお子さまたちが諦めずに全ての試合を全力で戦い、ここに一つ、結果を出すことができました。


さて三年生諸君。
君たちの掲げる目標を達成したとしても、一ヶ月と少しだけしか活動できない。最後の夏までどう過ごし、当日どう戦うか、その姿を思い描いてほしい。そのイメージ通りに戦えないかもしれないけど、近づくことはできるはず。今まで応援してくれたり、戦ってくれたりした人に感謝の気持ちをもって。そうすればその一歩、その一振りに気持ちを込めれると思う。そのために一分一秒無駄にせず、一球一球全力で練習しよう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【管内大会前ラストゲーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会前最後の練習試合で大府南中まで終日遠征に行ってきました。
新人戦で県大会に出場しているチームもいる中、夏の大会を想定して試合をしてきました。

どのゲームも今週取り組んできたディフェンス、特にポジショニング、状況判断などはよくできていました。課題を言うならば、もう少しボイスワーク、ハンドワークをできるようにすることです。
あとは無駄なファウルを減らすこと、これに尽きます。
3年生も怪我人が数人いますが、やっと自覚と責任が出始め、チームワークもよくなってきた気がします。

夏までにやることはとことんチームメイトと話すことです。どんなことでもいいです。
そういう積み重ねがきっとゲームで生きてきます。

下級生のサポートも大切だぞ‼

さぁあと2週間。
最高の準備はできているか?
are you ready??
みんなで最高の準備をしよう!
we are ready!!

3年生保護者デザインのチームタオルもありがとうございました。
チーム一丸となって頑張りましょう。
遠くまで応援ありがとうございました。
1,2,3,team!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp