最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:665
総数:2744020
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

陸上・犬中魂〜&more〜

君たちに似合う英単語かなって思いました!

もっと速く走りたい
もっと遠くへ跳びたい
もっと高く跳びたい
もっと上手くなりたい

そんな選手の集まりが再び始まりました(⌒▽⌒)
でも。
さらにもっと(&more)
素敵なのがチームワークだと思います♩

笑顔
ハイタッチ
声かけ

さらにもっと素敵な犬中生に、陸上選手になっていく君たちを先生たちは応援しています(⌒▽⌒)


ちなみにエンドモアって発音します( ̄^ ̄)ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜決意〜

【最高の一球を連続で】

きっと最後の大会、どの一球も気力全開で拾ったり、打ったり、繋げたりします!
そして1試合目、1セット目からフルパワーで行くコンディション調整が重要になります。

最高の一球の連発でチームに勢いを♩
練習で自分なりに精一杯やってみたら、きっとその対応力が磨かれると考えます(⌒▽⌒)

男子バレー部も僕ら全力で応援しています!
互いに初戦の壁をぶち破ろう^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜強さ〜

自信持って取り組める、自分を出せることは「 強み 」ですよね(⌒▽⌒)

でもどっから生まれるんでしょう?

※考え中…

その1つの答えは、『 安心感 』だと学びました。

君たちを見ていてね♩

間違えても支えてくれる仲間
一生懸命に歩んでくれる仲間
成長を喜んでくれる仲間

それって安心ですよね!
明日もどんどん自信をつけていこう(⌒▽⌒)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Road to smile〜管内大会組み合わせ〜

チーム犬中!
Go summer♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Road to smile〜管内大会組み合わせ〜

君の力はチームの潜在能力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Road to smile〜管内大会組み合わせ〜

みんなの力はここから伸びる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Road to smile 〜管内大会組み合わせ〜

さあ行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな読み聞かせの時間

昨日朝、読書の時間にPTAの方々中心に読み聞かせがありました。生徒たちは、興味津々に、ボランティアの方々の声に引き込まれていました。それぞれが感じ取ったことを生活に生かして行ければと思います。すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業を良くしたいっ!

後藤先生の悩み…
「授業を良くしたいっ!」
それに応えるために、校長室に先生方が終結!
発言してる子ではない他の生徒を見る
みんなに聞くように仕向ける
自分の気配を消す
ファシリテーターとして…
教科で教える内容と生徒が考える場面とのメリハリ
生徒から出てきたことを分類する
教師の演技力
などなど、話題は尽きません。
30分限定!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学の下見に行ってきました(PTAより)

先週 6月14日(金)
9月20日(金)に予定されていますPTA社会見学の下見に行ってきました。

当日は お天気が あまり良くなくて、スカイブルーの空と海は お預けでしたが、白いテントに 南国さながらの素敵な景色を見ながら お食事をしました。

ランチは、海老フライ1本付き&ブュッフェ形式で 召し上がって頂きます。

そのあとは、畳の縁(へり)を使った可愛らしいコースター作りの体験や お買い物など 数ヵ所を巡っての 楽しく盛り沢山の内容になっています。

申込開始は 7月の初旬を予定しております。また お手紙やホームページで 参加募集を行いますので、皆さまお誘い合わせの上、ご参加ください。

お待ちしていますm(__)m
画像1 画像1

すこやか委員会〜読み聞かせ〜(PTAより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/17(月)、読書週間中の朝の時間に1年生の各教室ですこやか委員会による読み聞かせを行いました。
気持ちのこもった読み手に耳を傾けて集中力と創造力を存分に発揮して聞いている様子が伺えました。

本日 読み聞かせをしていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

男子ソフトテニス部 COROMO CUP

昨日までの雨天から一転、青空を見せた本日、豊田市はけんぽの森にてCOROMO CUPに参加してきました!

団体戦の大会でした。結果は四位。惜しくも表彰される三位には一歩届かず…。しかし、部員全員がどこかで試合に参加できた一日でした!
団体戦形式だと誰かは一日中応援役として頑張るのですが、三年生はもちろん、出席した二年生も試合に出られたことに意義があったと思います。
特に、二年生にとっては、県大会の上位を常に狙ってくるチームばかりの中で戦えたことも経験値をあげられたのではないでしょうか。


送迎や応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。三年生の保護者の皆様にとっては、残りは指折り数えるほどです。あとわずかですが、どうぞよろしくお願い致します。二年生の保護者の皆様にとっては、文字通り初めての“遠征”でした。遠いところでしたが、ありがとうございました。代替りしたあともよろしくお願い致します。


さて、三年生諸君。
勝ちにこだわろう、とは言ったものの、プレイが雑になってはいないだろうか。勝ち急いで、大技で勝とうとしなくてもいい。テニスは一ポイントの積み重ねだ。ギャンブルしたときのポイントも、手堅く決めたポイントも。どちらが確実だろうか―。
今この時期だからこそ、泥臭くても“丁寧に”プレイすることを心がけてほしい。基本に忠実に。基本を制する者こそが、最後までコートに立っていられる。足さばき、スウィング、コース等々、今見直して、一ヶ月後に備えておこう。
一・二年生諸君。一年生はまだ休日の部活に参加してはいないが、これからの先輩の姿をよく観ておくように。君たちが最後の夏を迎えるときのイメージを三年生から学び、モチベーションとしてほしい。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜1 同じく辛い道〜(女子バレー部)

1576年信長に敗れ、2度の火災に遭い、50年間かけて39の村の人たちと力を合わせるも、1892年濃尾大震災で倒壊したお寺。


みんなを悩み苦しませてしまった今日を何とかしたいと思って岐阜羽島の寺に行ってきました。


そのお寺が今現在も残っているのは、「希望を追いかけ続けた人たち」がいたからです。
僕らと同じように敗北や失敗、辛い過去を背負ったお寺さんも、きっとこれからの君たちの背中を押し続けてくれると思います!

みんなで思いっきり笑える夏へ再スタート(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜2

苦しみ、戸惑い、悩み、不安の連続でしたね。でも…。
最後の最後まで与えられたポジションと時間の中で必死に戦っていた、応援してくれていたこと嬉しく思います。

最後の一戦に至るまでの辛い道のり、それ全て夏の笑顔のための神様が与えてくれた試練です。
宝物のしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜3 向き合い続けた〜(女子バレー部)

「 敗北 」の『北』って人や物事に背を向けている状態のことだそうで、たくさんの負けの中でも互いにアドバイスや声かけを続けてくれていました。

つまりバレーボールと向き合わなかった選手は一人もいなかったということです。
君たちの強さの1つです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【ラストスパート〜伝統〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はテスト明け最初の練習でした。
夏の大会まで残りあと3週間となり、いよいよ3年生の勝負の夏まで時間がなくなってきました。
今日は高校一年生の卒業生が7人力を貸してくれました。
先輩たちと一緒にプレーをして学んだこと、感じたことはたくさんあるはずです。
最後の卒業生の言葉にもこんな言葉がありました。

「言われてからやるんじゃなくて、自分たちから進んでやること」
「声を出すことでチームとしての雰囲気も良くなるから、そういうところを頑張るといいんじゃないか」

いつも言われている私からではなく、久しぶりにみんなと一緒にプレーした卒業生もいつも私が口すっぱくみんなに伝えていることと同じことを思っているということです。

先輩たちもみんなのことを思って、今日来てくれたと思います。
良き先輩との出会いで今の君たちがあるはずです。
そうやって"伝統"はつくられています。

3年生、本当に泣いても笑っても最後です!君たちがなりたいように、やりたいようにやればいいと思う。これまで頑張ってきた自分と仲間、そして応援してくれたお父さん、お母さんのためにも"今"を食いしばって、夏最後に笑おう‼君たちならできる‼

1,2年生、先輩たちとの出会いがみんなの意識や行動を変えたと思います。あと少ししかない先輩との時間を大切に、自分たちの将来を見据えつつ、頑張っていこう‼みんなのサポートが必ず必要です。縁の下の力持ちにみんなでなろう。

卒業生、本当にありがとう。
みんなが頑張ってきたことで、"今"の部活があります。後輩たちもみんなの背中を追いかけて頑張っています。是非、犬中OBとして応援してください。きっと後輩たちは頑張ってくれるはずです。

team犬中!あと少し!ラストスパートだ!
1,2,3,team!!

百華繚乱〜下校時刻〜

画像1 画像1
12:00に祖父江中学校を出発しました。
13:00頃には学校に着き、下校となりそうです。

休日に学校をサポート

学校には、見えないところでサポートしてくださる多くの方がいます。
2名の校務補助員さんも、学校をサポートしてくださる一員です。
土日の早朝から、校内の草を刈ったり、樹木を剪定したりして、学校の環境整備をしてくださっています。
ありがたい限りです。
画像1 画像1

吹奏楽部〜全力信奏〜2

一年生はまずはマウスピースでの基礎トレーニング中!
実践部隊にすぐに入らなければなりません。
先輩たちと一緒に演奏できる日を目指して…
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部〜全力信奏〜

朝から、気合いの入った演奏が校舎を包んでいます。
昨日、安城学園の定期演奏会に出かけ、大きな大きな刺激を受けて帰ってきたことが、今日の音に繋がっているのかも。

挑戦せずして悔やむよりも、挑戦して悔やめ
音を全力で出さずにいるよりも、自分の音を全力で出しての失敗ならば、それは演奏になる

「全力信奏」
仲間を信じて一人一人が全力で奏でる

犬中ハーモニーは進化中です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 学校訪問
6/24 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp