Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

部活動激励会

昨日は、2年以上頑張ってきた3年生の最後の夏に向けて部活動激励会を行いました!
夏に向けて悔いの残らないような過ごし方をしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

シダ植物の体のつくりについて勉強しました。
葉、茎、根に注目して、スケッチをとりました!
生物についての単元ももうすぐ終わりです。
次の単元も頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(PTAより)

今日は、犬山高等学校、江南高等学校、大成高等学校の先生がいらっしゃって、受験の話、高校生活の話をしてくださいました。

体育館は蒸せるような暑さで、たまに吹く風に心地よさを感じながら、親として、子供の将来に不安や希望を思い描き、話を聞く事が出来ました。

部活の夏の大会も終わると受験モードです。あっという間!
自分の夢に向けて頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

健康ひろば”いのちと夢のコンサート”(PTAより)

6月29日、講師 : 弓削田健介氏(合唱作曲家)の”いのちと夢のコンサート”が行われました。

先ず始めに”ハヤミズキ”を披露してくださいました。
弓削田さんの透き通る美声に心震え…続いて、”ビリーブ”
ご本人の感銘を受けられた全ての想いを込めて、弓削田さんの心のフィルターを通して、命の尊さ、人と人とのつながりの大切さ、いろんなメッセージが伝わってくる素晴らしい歌でした。
<美しい祈り>という素敵な詩もご紹介してくださいました。
それぞれの皆さんの心に響いたことと思います。

お世話になっている先生方、保護者の方々、そして、私たち親の想いも伝わって、それぞれが、授かった命を繋げて、精一杯生きてもらえることを切に願います。

心に残る素晴らしい講演をありがとうございました。

(ご本人の承諾を頂いて、ネットより引用させていただきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日6/29(金)弓削田健介さん「いのちと夢のコンサート」

いよいよ本日です。 
楽しみにしていたコンサート♪♪

保護者の皆様も、ご家族ご友人をお誘い合わせの上、ご参加ください。無料です!!
10:50までにご入場ください。

チラシはこちら(お子様を通じて配付済み)→ 6/29弓削田さんコンサート
画像1 画像1

3年生部活動激励会 その4(PTAより)

 

画像1 画像1

3年生部活動激励会 その3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生部活動激励会 その2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生部活動激励会 その1(PTAより)

6月28日、5,6時限目に部活動激励会が行われました。
今まで頑張ってきた思いが溢れて声にならない部長さんも…
それだけ打ち込んできたんだと思います。
3年生は、最後の大会に向けて!
その一生懸命の思いと共に、下級生のみなさんも、心をひとつに悔いのないように、思う存分、力を発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生部活動激励会は本日(28日)です!

すでにお子様を通じて文書にてご案内していますが、
3年生部活動激励会が本日開催されます。
13:50から3年生(選手等)の入場になります。

保護者様にもお越しいただけると嬉しいです。
自信をもってお勧めできる生徒自治会行事です。所要時間は1時間程度です。

※注 3年生入場時刻が13:50となります。この時刻の前後の数分は、体育館への入場ができません。ご注意ください。

配付済みの案内文書はこちら→ 6.28の3年生部活動激励会
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験事前学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の職場体験に向けて事前学習を各分野に分かれて行なっています。今日は各自が訪問することになった職業について、テーマをじっくりと考えました。働くことの意義に迫れるように、今からしっかりと準備をして臨みたいと思います!

学年レク

昨日の学年レクの綱引き大会の様子です。
みんなで声を出して必死に取り組みました! 
クラスの絆が深まった1時間となりました。
一生の思い出になった!というふうに日記に書いていた人もいました!
強くなった絆を活かして次は体育大会だ!!
画像1 画像1

今日はセレクト給食!

画像1 画像1
今日は蒸し暑いです。
こんなときはスタミナ料理がほしい!!
中華がぴったりです。もちろんキムチも!汗もかきかき(^^;)
○麦ごはん  ○牛乳
○春巻き または チキン竜田
○豚キムチいため
○春雨スープ 

今日は中華献立です。キムチはピリ辛の味ですが、食欲増進と体を温める働きがあり、疲れている体にはぴったりですね。
今年初めてのセレクト給食でした。
みなさんの好みは、チキン竜田が76%、春巻きが24%の選択でした。

写真は、イメージのため、一時的にチキン竜田と春巻きの両方を盛り付けました。
欲張りさんの給食ではありません(^^)/あしからず…

清涼飲料水を作ってみると

画像1 画像1
画像2 画像2
すごーく甘い砂糖水が
クエン酸 オレンジエッセンス 100%オレンジ果汁を
加えるたびに どんどん オレンジジュースに近づいた


砂糖は減ってないのに
さわやかな 口当たりのオレンジジュースになった


これからは ちょっと考えて飲まないと いけないなあ

西尾張バトミントン大会

祖父江町体育館にて、西尾張バドミントン大会に参加しました。犬山中の校内部活動外ではありますが、犬山中の生徒が頑張っている事は、大変嬉しいです。県大会へむけて、更に成長し、頑張ってくれる事を願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習帰着その4(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習帰着その3(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習帰着その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習帰着その1(PTA)より

6月22日、3年生が首都圏総合学習より、無事に笑顔の帰校(*^▽^*)
疲れてるだろうにしっかり最後の式にも参加出来ていて素晴らしかったです。
それぞれのお宅で、今夜は、お土産話に花が咲くでしょう!
先生方、添乗員さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お土産話をしながら

やっぱり 家はいいなあ
ほっとするね

今日は話したいことが たーくさんあるんだ♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp