最新更新日:2020/02/26
本日:count up76
昨日:802
総数:1553979
犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

女子ソフトテニス部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

掲載が遅くなり申し訳ありません。
今週の始めに、年度末の総仕上げとなる大会が行われました。
結果として入賞したわけではありませんが、自分の得意・不得意や今後の課題を実感できた大会になったと思います。
夏に向けて、ここからが成長の時期です。
平成30年度の活動は本日で最後となりました。
1年間、ご支援ご協力ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【SAKURA CUP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小牧市内で行われているSAKURA CUPに招待していただき参加してきました。

最近のゲームではよく声を出し、頑張るようにはなってきました。
ですが、どこを頑張るのか、誰のために何を頑張るのか。for the teamの考え方がまだまだ足りない気がします。
チームスポーツの面白いところは自分が絶不調であったとしても、チームが勝つことがあり得ることだと思います。
その考えに至らない子がまだ今のチームには多い。
どんなけシュートを外したっていい、自分のマークマンに点を取られてもいい。それで下を向かないで欲しいです。
今自分がやれることを全力でやる。それがチームの助け合いにつながると私は考えています。
今のチームなら誰かが調子悪いなら、代わりに俺が!
そんな雰囲気が創り上げれるはずです。
もう夏まで時間はない。
時間を無駄にするな。

やればできるは魔法の合言葉です。
Let's try!!!!

そして優秀選手賞おめでとう!!
頑張る人は必ず報われる!!
明日からまた頑張ろう!!
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 春休みの活動 その2

本日、豊田市にあるスカイホールにて全日本高等学校ソフトテニス選抜大会を観戦してきました!全国クラスのテニスをじっくり見、ゆっくり考え、そのプレーに大いに驚きました!

自分達の課題である、サービスやレシーブでのミスは皆無といってもよく、その試合内容たるや、男女共にさすがハイレベルでした。

今日学んだこと、考えたこと、感じたことを、明日から如何にして体現していくか…これが大事なんだと思います。


保護者の皆様、いつも朝の非常に早い時間からお子さまのために動いてくださり、大変ありがとうございます。
今年度は、残すところ明日のみですが、どうかよろしくお願い致します。


最後の大会までのカウントダウンは既に始まっている。光陰矢のごとし。時の過ぎるのは、はやく、そして時間は限られている。
明日どのような気持ちで臨むのか。四月からの練習にどのように繋げるのか。それ如何によって、夏に笑うことになるのか泣くことになるのか、それが決まる―。
君達次第だ。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 春休みの活動

花時分。桜はつぼみをふくらませ、もう春がそこまでやって来ているぞと告げてくれています。
そんな中、一昨日は山の田公園において白帝杯に、昨日は一宮市テニス場において、西尾張ジュニアに参加してきました。

結果からいうと、白帝杯は、決勝トーナメント二回戦敗退です。
西尾張ジュニアは三位でした。
どちらとも課題としてきた“サーブレシーブ”、これを克服できていないことが浮き彫りになった試合でした。

この結果に甘んじるのか、それとも自分に厳しく練習していくのか―。
サービスもレシーブも基本中の基本。基本だからこそ、もう一度、もう少し、自分達のサーブレシーブを見つめ直していこう。

コートには入らなかったメンバー。
応援などのサポートがあったからこそ、選手はいつも安心してコートでプレイができる。
コートで戦った仲間が取った1ポイントは、サポートをしてくれた君達と共に全員で取った1ポイントだ。


保護者の皆様。二日間の大会、送り出しやお迎え、お弁当作りなど、様々な形で応援してくださり、ありがとうございました。次の大会は新年度になりますが、またこれからもよろしくお願い致します。


新二年生、新三年生。たくさんの後輩が入ってくるだろう。新たな気持ちで、全員でひとつのチームとして邁進していこう。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会グループリーグ最終節

画像1 画像1
犬山ー扶桑北
4ー0

前半はペースを握られかけましたが、後半開始直後に立て続けに3点叩き込みました。
グループリーグ突破です!

決勝トーナメントは来年度。
そこまでにどれだけチームの完成度を上げられるか。
日々の練習こそ大切に、どこまでも貪欲にいこう!

家庭科部からの差し入れ

画像1 画像1
長期休み恒例⁈の家庭科部からの差し入れが届きました!
今回はフレンチトースト!
程よい甘さが体にしみます。ご馳走さまでした。

吹奏楽部 個人本大会 銀賞

中日個人重奏コンテスト本大会が羽島にて行われました。

犬中からは、2年生小島彩夏さんがピッコロで出場。伴奏は亀谷夏美さんです。

結果は、銀賞でした。

地区大会から2人で頑張ってきました。
とても立派でした!
応援してくださった保護者はじめとする方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 麻しん(はしか)患者の感染拡大の終息について(犬山市教育委員会)

 犬山市における麻しん患者は、平成31年2月20日の最終接触日以降、新たな患者の発生がないことから、本日、市内における麻しんの感染拡大は終息したと判断しましたのでお知らせします。

なお、終息の判断基準は、国立感染症研究所感染症疫学センターが策定した「学校における麻しん対策ガイドライン」の「最後の麻しん患者と児童生徒・職員等との最終接触日から、4週間新たな麻しん患者の発生が見られていないこと」に基づいています。

犬山市教育委員会

吹奏楽部 スプリングコンサート2019

本日、犬山市民文化会館にて、スプリングコンサート2019が開催されました。犬山市内の中学校と近隣の高校が出演する演奏会です。犬山中学校は3曲演奏しました。今回は難しい曲にチャレンジしましたが、毎日の練習で確実に成長することができと思います。みなさんの心に響く音楽を目指し、これからも部員一同努力し続けます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプリングコンサート 吹奏楽部

市内4中学校と地域の5つの高校の吹奏楽部による恒例のスプリングコンサート♪
部長による曲紹介に始まり、3曲を演奏しました。
本格的な春がやってきたことを伝えてくれているような演奏でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 卒業式(PTAより)

昨日のこと...

3月20日 春うららかな 暖かい陽射しのもと、市内の小学校で 卒業式が 行われました。

6年生の皆さん、ご卒業 おめでとうございます。

卒業というのは 一歩前へ踏み出すための 心構えの式。

そして 卒業は スタートです♪

あと2週間ほど経つと 中学校の入学式が行われます(*^^*)

そして、犬山中学校での新たな生活が始まります。先生方も 先輩たちも 皆さんが元気に登校してきてくれるのを 心待ちにしています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度最後の給食

本年度最後の給食は
 ハヤシライス(ご飯) 牛乳 れんこんごまドレサラダ
 手作りホワイトブラウニー です。

 今のクラスで給食を食べるのも最後です。
 最終日、調理員さんの手作りのケーキです。
 時間をかけて作っていただきました。
 いつもおいしい給食を作っていただき
 ありがとうございます。
画像1 画像1

北海道の郷土料理

今日は、今年度最後の郷土料理の日でした。
 イカ飯風炊き込みごはん 牛乳 ザンギ
 松前漬け どさんこ汁 です。

北海道は、農業・漁業・酪農が盛んで、食糧自給率が
200%です。食べ物がおいしい北海道は、郷土料理
もたくさんあります。
今日は、北海道でよく使われている いか・昆布・人参
玉ねぎ・とうもろこし・じゃがいも・バターを使い、
牛乳以外は、全て北海道に縁のある料理を組みあ合わせ
ました。
今年度最後の郷土料理でしたが、いか飯風炊き込みご飯は
よく食べていました。
画像1 画像1

一年生 学年レク その4

三人四脚、七組と開・閉会式の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年レク その3

三人四脚、四組、五組、六組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年レク その2

三人四脚、一組、二組、三組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年レク

本日6限、学年レクが行われました!
障害物走でした!
外周、数学の問題解き、ぐるぐるバット、走り縄跳びをしてたすきをつなぎ、最後、担任の先生と三人四脚をして、どのクラスがゴールテープをはじめに切るか、競いあいました!

みんな団結してクラスのために走り、仲間のために応援しましたね♪
いい顔してましたよ(^_^)♪

残りの日々を大切に。そして楽しもう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回実行委員会(PTAより)

3月13日
第8回実行委員会
新旧引き継ぎ会が行われました。
協議事項
(1)平成31年度役員選考結果について
(2)平成31年度委員会について
(3)平成31年度重点目標・活動方針について
(4)平成31年度年間計画・事業計画について

今年度、残すところ、あと僅かとなりました。
今いる場所での時間を大切に過ごしていただければと思います。
画像1 画像1

公立入試

卒業式を終えて、久しぶりの3年生です!
受験前でも笑顔があり、心身ともに成長した姿を確認しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

年間行事計画表

お知らせ

PTA関連

学校紹介

学びの学校づくり

警報への対応

学校メール配信サービス

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/