最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:549
総数:2728097
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

北海道の郷土料理

今日は、今年度最後の郷土料理の日でした。
 イカ飯風炊き込みごはん 牛乳 ザンギ
 松前漬け どさんこ汁 です。

北海道は、農業・漁業・酪農が盛んで、食糧自給率が
200%です。食べ物がおいしい北海道は、郷土料理
もたくさんあります。
今日は、北海道でよく使われている いか・昆布・人参
玉ねぎ・とうもろこし・じゃがいも・バターを使い、
牛乳以外は、全て北海道に縁のある料理を組みあ合わせ
ました。
今年度最後の郷土料理でしたが、いか飯風炊き込みご飯は
よく食べていました。
画像1 画像1

一年生 学年レク その4

三人四脚、七組と開・閉会式の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年レク その3

三人四脚、四組、五組、六組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年レク その2

三人四脚、一組、二組、三組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年レク

本日6限、学年レクが行われました!
障害物走でした!
外周、数学の問題解き、ぐるぐるバット、走り縄跳びをしてたすきをつなぎ、最後、担任の先生と三人四脚をして、どのクラスがゴールテープをはじめに切るか、競いあいました!

みんな団結してクラスのために走り、仲間のために応援しましたね♪
いい顔してましたよ(^_^)♪

残りの日々を大切に。そして楽しもう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回実行委員会(PTAより)

3月13日
第8回実行委員会
新旧引き継ぎ会が行われました。
協議事項
(1)平成31年度役員選考結果について
(2)平成31年度委員会について
(3)平成31年度重点目標・活動方針について
(4)平成31年度年間計画・事業計画について

今年度、残すところ、あと僅かとなりました。
今いる場所での時間を大切に過ごしていただければと思います。
画像1 画像1

公立入試

卒業式を終えて、久しぶりの3年生です!
受験前でも笑顔があり、心身ともに成長した姿を確認しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今年も新春の調べが…箏曲(そうきょく)(おこと)特別授業(1年生)

今年もこの時期ピッタリの箏曲(おこと)の特別授業が始まりました。
1年生は、音楽の時間に、和楽器学習の一環として、箏曲の授業を行います。
各クラス2回ずつではありますが、日本の伝統音楽に触れ、興味をもってくれる子が多いとうれしく思います。
今年も、特別講師として、江南市で箏曲教室を営まれている鶴見先生をお招きしています。

昨年も書きましたが漢字の学習、、、箏と琴は少々違うそうです。
次のサイトで簡潔に違いを説明してくれています。

https://yasuko-fukuda.com/learning/sou-and-kin-...
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい会食

昨日から、1年生のふれあい会食が始まりました。

ふれあいルームで2クラス一緒に会食をします。
昨日は、1年4組と5組、今日は、1年1組と6組
でした。
通常の給食献立+カットケーキ3種のメニューを
楽しく、穏やかな雰囲気で食べていました。
今のクラスで食べられるのも、あと少しです。
楽しい思い出の1つになればと思っています。 
画像1 画像1

卒業テーブルマナー会食@栗栖小

画像1 画像1
これ、今日の栗栖小の6年生向け給食です(^^)
毎年、この時期に栗栖小学校の6年生と担任、栗栖小の校長先生、犬山中の校長で会食をします。
今年の6年生は、女の子2人。
一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
すごーく豪華なメニューに見えますが、実は普段の給食の内容とそんなに差異はありません。
でも、テーブルの雰囲気、お皿、盛り付け、フォークやナイフやスプーンを豪華にすると完全にコース料理に見えてしまうのが不思議、、、。
もちろん、栗栖小学校の調理員さんが心をこめて作っていただいたもので、小規模校ならではの機動力が生かされています。
1年で今日だけのスペシャル会食です。
いつものように、ちゃんと牛乳もついています(^^)
「2人の女の子たち(^^) 篠笛もステキでした♪
 犬山中学校で待ってるよ♪」

頑張るしかない(^^)/(PTAより)

今日、明日、月曜、火曜と県内全日制公立高校の一般および推薦入試があります。

先日、素晴らしい卒業式を終えた3年生。
卒業式当日は頭の片隅に受検の事があり、100%卒業気分に浸れなかった子もいたかと思います。

どうか知っている問題、わかる問題が出題されますように。
どうかどうか…と親の心配は尽きませんが、高校がゴールではありません。
どんな結果になっても、そこで頑張れる子であって欲しいです。

先生方、朝早くからありがとうございます。
19日の合格発表の日、子供達と会う時はみんなが笑顔でありますように…
画像1 画像1

Memories ♪その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Memories ♪その1(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出の会その1(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの会(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業式その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業式その1(PTAより)

早春の良き日
3月5日
卒業式が執り行われました。

3年間過ごしたいろいろな思い出を至る所で共有した校舎
一緒に勉強を共にした机
汗を流した運動場
楽しく笑いあったクラスメイト
切磋琢磨し合った部活の仲間たち
お世話になった先生方
感謝の心を胸に、これからの希望溢れる未来に思いを馳せて…
いざ漕ぎゆかん!!
“犬中魂”を胸に刻み、一歩一歩、歩んでいってください。

3年生の皆さま、保護者の皆さま
心よりお祝い申し上げます。
ご卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の夕暮れ

卒業式前日。天気、雨。昼間、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせるもそれは一瞬。午後、雨。

ぐずついた天気のために、なんだかさっぱりしない一日でした。卒業式前日清掃の途中から降りだして、外掃除の生徒も急遽体育館の準備を手伝いに行くほどでした。
雨が続くのは残念ですが、「空も明日の卒業式に涙を流しているのか」と心に言い聞かせていました。
そんな夕暮れ、ふと雨のやんだ空を見上げると、なんと虹が!
涙の後には虹。明日の卒業式をお祝いしてくれているかのようでした♪

明日は三年生の晴れ舞台。
天気はきっと晴れでしょう!
画像1 画像1

3年生最後の給食

今日は、3年生は最後の給食でした。
 赤飯 牛乳 さわらの照り焼き
 ほうれん草のなめたけ和え かき玉汁
 お祝いデザート(ミルクレープ)でした。

小学校も含めて9年間の学校給食も最後と
なりました。給食室に来てくれて、調理員さんに
お礼を言う3年生も多くいました。

これからも、食べることを大事にしてください。
画像1 画像1

秘密裏に進められていた「3年生生徒による、3年職員へのサプライズ」

星野源さんの「SUN」の学年合唱替え歌にはじまり、
担任はじめ3年職員への感謝状贈呈!
サプライズが成功してよかったね♪
3年生生徒の温かさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 生徒議会
3/21 春分の日
3/22 生徒集会・修了式

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp