最新更新日:2020/03/29
本日:count up27
昨日:642
総数:1576206
犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

公立入試

卒業式を終えて、久しぶりの3年生です!
受験前でも笑顔があり、心身ともに成長した姿を確認しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今年も新春の調べが…箏曲(そうきょく)(おこと)特別授業(1年生)

今年もこの時期ピッタリの箏曲(おこと)の特別授業が始まりました。
1年生は、音楽の時間に、和楽器学習の一環として、箏曲の授業を行います。
各クラス2回ずつではありますが、日本の伝統音楽に触れ、興味をもってくれる子が多いとうれしく思います。
今年も、特別講師として、江南市で箏曲教室を営まれている鶴見先生をお招きしています。

昨年も書きましたが漢字の学習、、、箏と琴は少々違うそうです。
次のサイトで簡潔に違いを説明してくれています。

https://yasuko-fukuda.com/learning/sou-and-kin-...
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい会食

昨日から、1年生のふれあい会食が始まりました。

ふれあいルームで2クラス一緒に会食をします。
昨日は、1年4組と5組、今日は、1年1組と6組
でした。
通常の給食献立+カットケーキ3種のメニューを
楽しく、穏やかな雰囲気で食べていました。
今のクラスで食べられるのも、あと少しです。
楽しい思い出の1つになればと思っています。 
画像1 画像1

卒業テーブルマナー会食@栗栖小

画像1 画像1
これ、今日の栗栖小の6年生向け給食です(^^)
毎年、この時期に栗栖小学校の6年生と担任、栗栖小の校長先生、犬山中の校長で会食をします。
今年の6年生は、女の子2人。
一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
すごーく豪華なメニューに見えますが、実は普段の給食の内容とそんなに差異はありません。
でも、テーブルの雰囲気、お皿、盛り付け、フォークやナイフやスプーンを豪華にすると完全にコース料理に見えてしまうのが不思議、、、。
もちろん、栗栖小学校の調理員さんが心をこめて作っていただいたもので、小規模校ならではの機動力が生かされています。
1年で今日だけのスペシャル会食です。
いつものように、ちゃんと牛乳もついています(^^)
「2人の女の子たち(^^) 篠笛もステキでした♪
 犬山中学校で待ってるよ♪」

頑張るしかない(^^)/(PTAより)

今日、明日、月曜、火曜と県内全日制公立高校の一般および推薦入試があります。

先日、素晴らしい卒業式を終えた3年生。
卒業式当日は頭の片隅に受検の事があり、100%卒業気分に浸れなかった子もいたかと思います。

どうか知っている問題、わかる問題が出題されますように。
どうかどうか…と親の心配は尽きませんが、高校がゴールではありません。
どんな結果になっても、そこで頑張れる子であって欲しいです。

先生方、朝早くからありがとうございます。
19日の合格発表の日、子供達と会う時はみんなが笑顔でありますように…
画像1 画像1

Memories ♪その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Memories ♪その1(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出の会その1(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの会(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業式その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業式その1(PTAより)

早春の良き日
3月5日
卒業式が執り行われました。

3年間過ごしたいろいろな思い出を至る所で共有した校舎
一緒に勉強を共にした机
汗を流した運動場
楽しく笑いあったクラスメイト
切磋琢磨し合った部活の仲間たち
お世話になった先生方
感謝の心を胸に、これからの希望溢れる未来に思いを馳せて…
いざ漕ぎゆかん!!
“犬中魂”を胸に刻み、一歩一歩、歩んでいってください。

3年生の皆さま、保護者の皆さま
心よりお祝い申し上げます。
ご卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の夕暮れ

卒業式前日。天気、雨。昼間、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせるもそれは一瞬。午後、雨。

ぐずついた天気のために、なんだかさっぱりしない一日でした。卒業式前日清掃の途中から降りだして、外掃除の生徒も急遽体育館の準備を手伝いに行くほどでした。
雨が続くのは残念ですが、「空も明日の卒業式に涙を流しているのか」と心に言い聞かせていました。
そんな夕暮れ、ふと雨のやんだ空を見上げると、なんと虹が!
涙の後には虹。明日の卒業式をお祝いしてくれているかのようでした♪

明日は三年生の晴れ舞台。
天気はきっと晴れでしょう!
画像1 画像1

3年生最後の給食

今日は、3年生は最後の給食でした。
 赤飯 牛乳 さわらの照り焼き
 ほうれん草のなめたけ和え かき玉汁
 お祝いデザート(ミルクレープ)でした。

小学校も含めて9年間の学校給食も最後と
なりました。給食室に来てくれて、調理員さんに
お礼を言う3年生も多くいました。

これからも、食べることを大事にしてください。
画像1 画像1

秘密裏に進められていた「3年生生徒による、3年職員へのサプライズ」

星野源さんの「SUN」の学年合唱替え歌にはじまり、
担任はじめ3年職員への感謝状贈呈!
サプライズが成功してよかったね♪
3年生生徒の温かさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品贈呈式(PTAより)

春の訪れを感じる3月4日
卒業記念品贈呈式が行われました。

PTAより、卒業証書ホルダー
学校より、印鑑
生徒さんより、校章旗1旒
本箱21個
贈呈されました。

卒業まで残すところ、あと1日
名残惜しい気持ちもあると思いますが、晴れやかな心で、明日を迎えられますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 県大会 その2

演奏中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 県大会

個人重奏コンテストの県大会が西尾市文化会館で行われるました。
重奏の部では、サックス4重奏が出場し、銀賞をいただきました。個人の部ではフルート独奏が出場し、金賞をいただき、3月23日に行われる本大会への出場が決まりました。中部地区9県が集まる上位大会となります。愛知県の代表として、部員一同頑張ります。今後とも応援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【合同練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館が使えないため、近くの体育館を借りて江南北部中と合同練習&練習試合を行いました。
江南北部中はバスケットボールだけではなく、一人一人の生徒の人間性やチーム力が非常に高く、指導者としても見習うべきことが多いチームです。
そういうチームと一緒にプレーすることで、生徒も感じることが多かったと思います。
一番大切なことは"モノマネ"をすることです。
良いなと思ったものはすぐ取り入れ、実践することが成長の近道です。
今日はそういう素晴らしい環境の下、練習できたことがこの素晴らしい笑顔になっていますね。
これからもライバルとして、共に頑張ろう。
ありがとうございました。

また昨日は三年生へ卒業記念品を渡しました。
今の自分たちがあるのも先輩たちのたくましい姿を追っかけてきたからだと思います。
その先輩達は火曜日の卒業式でこの学校から旅立ちます。
最後にカッコいい姿を見せてくれるはずです。

はい!!

この1秒もない返事に3年間の全てをぶつけてくれるはずです。

三年生!最後にカッコいいところを後輩にも見せてくれよ。
君たちを支えてくれた保護者、学校の先生方などすべての人があの体育館にはいます。

"今"この瞬間を"全力"で!

少し早いですが…卒業おめでとう!
1,2,3,team!!

上巳の節句の献立

今日の給食は、ひな祭りの献立です。
 ちらし寿司 牛乳 ひとくちカツ
 ゆかり和え お吸い物 ひな祭りデザート です。

3月3日は五節句(ごせっく)の一つである
「上巳(じょうし)の節句」でもあります。
昔は奇数が縁起がよい数字とされ、奇数月と
奇数の日が重なると偶数になり縁起が悪くなるので、
奇数月の数字が重なる節目(ふしめ)に
季節の旬の食べ物を食べ、生命力をもらいました。
今日は、ひな祭り献立と重ねて、新物の人参や
春を感じる「みつば」を使っています。

画像1 画像1

木曽総合学習 講演会

自然や食事をはじめ、数多くの木曽の魅力について多くの魅力を教えて頂きました。より一層、木曽総合学習当日が楽しみになったと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 公立B一般入試
3/13 自治会選挙
3/14 通学班集会
3/15 生徒委員会
3/17 家庭の日

年間行事計画表

お知らせ

PTA関連

学校紹介

学びの学校づくり

警報への対応

学校メール配信サービス

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/