Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

赤い羽根共同募金

生徒自治会執行部の6人と一緒に、赤い羽根共同募金で集まったお金を社会福祉協議会に届けにいきました。
ご協力頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新研究配付

今日から自学の代わりに、新研究の取り組みが始まります。

1年生の内容からしっかりと復習できるチャンスです。

丁寧に、自分に正直に取り組みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山形県の郷土料理

今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 あんこうの野菜あんかけ おみ漬け かす汁です。

今日は山形県の郷土料理です。山形県でも水揚げされている
「あんこう」を使いました。昔から「東のアンコウ、西のフグ」と
言われるほど冬の味覚の代表です。
かす汁は、厳寒の冬を暖かく過ごす人気料理です。酒かすが入ることで
体を暖めてくれます。

1年生の生徒は、4月から給食で各県の郷土料理を味わっていますが、
やはり食べ慣れない味もあり、時には苦戦しています。
しかし、今日は、どのクラスも完食に近く、かす汁もおかわりを
してくれていました。
画像1 画像1

縦割り合唱練習

「心の瞳」の縦割り合唱練習が始まりました。
決起集会では、卒業式でこの曲が歌われる様子を見て、「心の瞳」が特別な曲だということを知れたと思います。
3年生に感謝の気持ちを伝えられるような合唱を作り上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分で作る弁当の日

中学校生活最後の自分で作る弁当の日

自分で作ってみると 案外 簡単にできたり 反対にうまくいかなかったり。

全部 自分の経験 自分の財産。

ところで、あと何回 給食を食べることができるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャー講座の「陶芸」の作品が焼き上がりました

11月初旬に行ったカルチャーフォーラムでのカルチャー講座ですが、
他の講座は完成品がすぐに見られるのですが、
どうしても焼き物(陶芸だけは)、焼き上げ等で完成までに時間がかかる、、、
そして、とうとうやってきました!
講座の生徒のみなさん!お待たせしました!
明日は、大事に持って帰ってね。
とってもキュートな「あかりの家」ができました。
ちょっと一つだけお借りして、ランプを照らしてみました♪
これ、正直、我が家のインテリアにほしいです、、、(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 研タ学年発表会2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 研タ学年発表会

3年生らしい素晴らしい発表でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 研タ職体分野代表発表

5、6時間目に先日、分野で決まった代表者が学年全体の前で職体の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作る弁当の日

1年生の様子です。代休明けにも関わらず、お弁当忘れゼロでした。それだけ、家で時間をかけて準備をしてきたと思います。お母さんたちに協力してもらいながらも、多くの子が自分でお弁当を作ってきました。どれもおいしそうなお弁当で、笑顔あふれる時間でした。
画像1 画像1

2年生 自分で作る弁当の日

画像1 画像1
2年生は、さすがに何回もチャレンジしているためか
「自分で作ってきたよ」という声を多く聞きました。
自分なりに工夫を凝らしています。
また、どのクラスも食事中会話がはずみ、仲のよい
学年です。

アンサンブル&合同バンド発表会(PTAより)

12月9日(日)扶桑文化会館にて アンサンブル&合同バンドの発表会が行われました。

犬中からは
合同バンドに選出された生徒達
クラリネット4重奏
金管8重奏

が 出場しました。

22日には 西尾張地区のアンサンブルコンクールも行われます。

出場される皆さん 頑張ってくださいね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「フロイデまつり」でドイツ派遣発表

画像1 画像1
「フロイデまつり」のドイツ派遣発表で、2人の参加生徒が、この前の全校集会で発表しましたが、今日は、市民の皆さんなど、多くの人たちの前で堂々と発表していました。

男子バスケットボール部【終日TRM in 師勝中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの活動報告になります。
最近、うちの部活動では2年生主体のAチーム、1年生主体のBチームの2チームに分かれて活動しています。
朝部活がなくなり、普段の平日練習も時間がわずかで、休日もどちらかの活動となっている今、やり方を工夫するしかなく、この形にしました。

活動場所が異なっていても気持ちは一つです。
「どのチームよりも、誰よりも頑張れるチーム」
これが見ている人に常に伝わるように練習、試合に励んでいます。

今日のAチームの練習試合では、先週の練習試合に続き、自分たちの持ち味が形になる瞬間が多くなってきています。
犬中バスケ部らしい、激しいディフェンスからのブレイクを披露できるように、もっともっと自分から求めて頑張って行きましょう。
時間を言い訳にしない。

明日はBチームの練習です。
みんなに求められることはバスケットボールと触れ合う時間を増やすこと、そして基礎体力を身につけることです。
最近、毎週20mシャトルランをやっていますが、毎週ベストを更新できるように頑張りましょう。

あと3年生‼
保護者会も終わり、いよいよこれから大変な時期になってくると思います。
たくさんの人に支えられて、今の自分がいます。
バスケだけではなく、自分の人生のために今頑張れることをやりきりましょう。

みんな、離れていてもゴールは同じ‼
2018年良い形で締めくくろう‼
1,2,3,team!!

授業参観その4(PTAより)

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その3(PTAより)

2年生

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2(PTAより)

1年生

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1(PTAより)

12月8日
資源回収のあとの午後よりの授業参観(^-^)

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収その1(PTAより)

12月8日
今年いちばんの冷え込みの朝、お天気にも恵まれ、第2回資源回収が行われました。
朝早くから、多くの皆さまのおかげで、無事に回収できました。
ご協力いただきました各地域の皆さま、保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会
3/7 通学団長会・公立A一般入試
3/8 生徒議会・公立A一般入試
3/11 公立B一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp