最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:549
総数:2728079
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

重要 インフルエンザの罹患状況です(終息傾向にありますが油断は禁物です)

先週末から今日までのかぜやインフルエンザでの欠席の状況です。

24日(木) かぜ欠席 46人(うちインフルエンザによる欠席 39人)
25日(金) かぜ欠席 34人(うちインフルエンザによる欠席 27人)
          ↓
28日(月) かぜ欠席 10人(うちインフルエンザによる欠席  5人)
29日(火) かぜ欠席  9人(うちインフルエンザによる欠席  1人)

このようにインフルエンザ罹患者は激減しました。
保健室利用生徒も、とても少なくなりました。

しかし、油断禁物です。本日、北小学校でも新たに学級閉鎖がありました。
引き続き、罹患予防と拡大防止に努めてまいります。

青森県の郷土料理

今日の給食は青森県の郷土料理です。
 麦ご飯 牛乳 まぐろの東煮
 せんべい汁  りんご です。

 青森県の大間町では、まぐろの一本釣りが有名で、今年のまぐろの
初競りで1番だった物も大間産でした。また、せんべい汁は八戸市の
郷土料理です。昔は、そばや小麦が育つ気候で、手作りのせんべいを
手で割り入れて鍋に入れました。
今日の給食では、自分で割って汁に入れて食べてもらいました。

1年5組の会食中に訪問した所、「最初は固いせんべいだと思った
けど、今は少し軟らかくなりました。」という声を聞きました。
今日は、犬山中全体でもよく食べてくれました。
少しインフルエンザも収束傾向で、食欲も増えてきたのかなと
嬉しく思いました。

画像1 画像1

「命と性・生き方について考えよう」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、卒業期のこの時期だからこそ、3年生向けに各教室で行われる授業です。
今年も「命と性・生き方を考えよう」というタイトルで、3年生の全学級で行われます。
助産師の小川さんには毎年講師としてお世話になっています。
内容は、前半が、「胎児の成長と母親の心理・出産にまつわるドラマ・新生児の様子・赤ちゃんを育てることについて 等」で、
後半が、「性について・人工妊娠中絶や不妊治療 等」について学びます。
なぜこの時期か?それは、新しい環境に飛び立つ3年生が、生命の誕生について正しい知識をもち、生きること・子どもを産むこと育てることについて、しっかりと正しい判断(倫理観)をもって生きていってほしいという理由です。
国社数理英などの学習も大切ですが、それ以上にかけがえなのない大切な授業だと思いました。
5組では授業の最後に、学年主任の前田先生が、父親としての自分の子どもの出産時の思いを、映像と共に説明しました。

インフルエンザ予防のために…(全校集会は放送で…)

画像1 画像1
インフルエンザ流行の猛威は、愛知県をはじめ日本中で広がっていましたが、本校も例外でなく、学年・学級閉鎖等の対応を余儀なくされました。また、学校生活でも罹患予防や拡大防止のために様々な対応をとってきましたし、今後もしばらく気をつけていくところです。
さて、今日予定されていた体育館での「全校集会」はプログラムを変更し、さらに放送で各教室に音声を流す対応をしました。
写真は、冒頭の生徒自治会長からの話です。
本校のインフルエンザは、今のところ収まっていますが、数名の罹患生徒もありますし、今後の拡大も懸念されますので、しばらくは注意していきたいと思います。

男子ソフトテニス部 誠信高校練習会

昨日は誠信高校にお邪魔し、練習させていただきました!
スマッシュ練習、ボレー練習、ストローク(オープンスタンス・クロススタンス)の練習など、基本技術を中心に教えていただきました!

この冬一番であろう寒さ。風も吹き、雲も出て、ついには一時的に雪もちらつく有様。止まっているとすぐ冷えてしまうような寒さでした。
そんな中、体を動かし、ボールを追いかけるのが億劫になり、ただただメニューをこなすだけになっていました。
「作業になるな。声出して意識して。」
「考えろ。吹いている風の向きを計算してボールを返せ。」とは誠信高校の先生方がおっしゃっていたとです。
考えれば当たり前のことですが、寒さを言い訳にこなす練習になってしまっていました。
それでは練習の意味がありません。やるならば一球一球大切に、取れなくとも諦めずにボールを追いかけ続けねば、絶対に上達はあり得ません。


誠信高校のみなさん、お忙しい中、今回もたくさんのご指導、ありがとうございました。教えていただいたことを自分たちのものにして、成長した姿をまた見てください!これからもよろしくお願いします!


「これを克服しよう。」「あの技術を上げよう。」ともがけるのもあと少し。気付くと春が過ぎ、夏がやってきて、最後の試合。だからこそ、今まで以上に、これでもかというくらいに、自分に厳しく、練習していこう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト 県大会

本日常滑市文化会館でアンサンブルコンテストの県大会が行われました。金管8重奏とクラリネット4重奏が出場し、銅賞をいただきました。両チームとも悔しい結果でしたが、仲間とともに音楽と真剣に向き合い、努力し、大きく成長できたと思います。今日の悔しさを乗り越えて明日からまた59人全員で頑張りましょう。心に響く音楽を目指していきましょう。
保護者の皆様、いつも応援やサポートありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日の給食

今日の献立は 愛知のアカモク入りきしめん 牛乳 
れんこんのシャキシャキサラダ 楽田の香り米入り犬山団子の五平餅風 です。

給食週間最終日は、愛知県の尾張地方の郷土料理「きしめん」と
楽田の香り米と犬山市産のあいちのかおりを使った玄米団子の
五平餅風です。

これからも、給食を通して、愛知県の産物や犬山市の産物の味を
伝えていきたいと思います。





画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習

訪問地区と班が決まり、本格的に木曽総合学習が始まりました。
活動をともにする新しい班の仲間と少しずつ打ち解けれたかと思います。
協力して学習を進めて、最高の木曽総合学習にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【リスタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの流行に伴い、部活動がやれていませんでしたが、今日久しぶりに部活動を行いました。
とにかく走って、走って、自分の体にムチを打ち、練習に励みました。多い子で5km以上走りました。
インフルエンザ明け、運動不足から足が重く、体力の低下を感じたはずです。

みんなが休んでいた時、周りの学校は休んでいません。
言い訳をすればそれで終わってしまいます。
週末には久しぶりに練習試合もあります。夏に向けて、もう時間はありません。
だからこそ、"今"を全力で‼

今回のことで「継続することの大切さ」を改めてみんなが感じれたはずです。

小さなことも大きなこともコツコツ積み重ねて、毎日前進して行きましょう。
仲間がいるから頑張れます。
そんな仲間に感謝し、また成長していきましょう‼
1,2,3,team!!

24日の給食

今日の献立は、愛知の大根葉ごはん 牛乳 
大豆と犬山茶のかき揚げ 煮みそ 二宮みかんです。

今週は学校給食週間です。前日までの3日間、献立を
紹介できず申し訳ありませんでした。

犬山市産の物は給食でよく使っていますが、今日は
季節限定の「二宮みかん」です。尾張の「二の宮さん」
と呼ばれている大縣神社のふもと辺りで育つところから
「二宮みかん」と言われています。
また、かき揚げには、犬山茶を入れました。
郷土の味に親しんでもらえたらと思っています。
画像1 画像1

重要 【メール配信済み】本校の「用水沿い駐車場」の工事にともなう利用制限について

以下 2019/01/23 09:38 にメール配信済の内容です。

犬山中保護者様

前略 本校の用水沿いの駐車場につきましては、農林水産省東海農政局が所有する土地であり、犬山市役所が借り、本校の駐車場として利用させていただいています。今回、所有者の東海農政局様より、本土地(駐車場)の「改修工事」の連絡がありましたので、下記のように2月初めから3月初旬まで駐車場の利用を制限いたします。
【改修工事場所】用水沿い駐車場(本校敷地外・蛍雪橋近く)
【工事期間】2月1日(金)〜3月10日(日)
 ※工事の進捗状況により工期が短くなることもあると聞いております(東海農政局様より)。
【お願い】原則、上記期間は駐車場として利用できません。また、お子様の送迎のための停車もできませんのでご配慮をお願いします。

 以上、大変ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、本校のインフルエンザの状況ですが、新たな罹患の連絡が激減しております。ピークを越えた感じもありますが、引き続き罹患予防と拡大防止にご協力をお願いします。
 
 犬山中学校

3年生 朝活動

学校に来て、挨拶をしに脱履に立ったり、黙々と清掃に取り組んだりする姿がありました。
卒業まで1ヶ月半。
残りの期間で、良い姿を1・2年生に見せてくれています。
本当にありがとう。すごいぞ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【メール配信済み】学年閉鎖(2年)・学級閉鎖(1年4,5組/3年2組)のお知らせ

以下 2019/01/21 09:50 にメール配信済の内容です。

2年生の保護者様
1年4組・1年5組の保護者様
3年2組の保護者様
(すべての配信登録者の皆様に送信しています)

前略 本日21日、インフルエンザ罹患とかぜ症状で欠席した生徒の数が96名となりました。特に2年生で新たなインフルエンザの罹患者が多くなりました。また、1,3年生でも一部の学級で罹患の拡大が懸念されています。
 したがいまして、学校医との協議の結果、下記のように、2年生すべての学級、1年4組および5組、3年2組につきましては、本日の早帰りと2日間の学年・学級閉鎖対応をさせていただきます。
 大変ご迷惑をお掛けしますが、事情をおくみいただきご容赦くださいますうお願いします。

1 早帰り・学年閉鎖や学級閉鎖する学年と学級および期間
【2年生】
【1年4,5組 3年2組】
○早帰り 本日(1月21日)給食終了後13:30頃に下校
○学年・学級閉鎖期間 1月22日(火)と23日(水)の2日間

※なお、実力テストや3年生の学年末テストでの欠席の対応について、担任から個別に対応をご相談する場合があります。

2 閉鎖中(家庭)の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。この文書本校ホームページからもプリントアウトできます。
医師による登校許可の報告書→ 出席停止にかかわる文書
インフルエンザの出席停止期間→ インフルエンザの出席停止期間(参考)

 引き続き、インフルエンザの罹患拡大防止のために、学校とご家庭で最大限の努力をしたいと思います。ご協力をお願いします。

 なお、このお知らせは、紙による文書配付はいたしません。ご了承ください。
 
 犬山中学校

国際交流講演会 その2 パネルディスカッション

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山国際交流協会講演会【杉浦先生が登場】

【JICA青年海外協力隊経験者の講演とパネルディスカッション 〜異国体験から学んだこと】

今日は、平成21年から2年間、インドの南に位置するモルディブ共和国で体育教師として活動した杉浦翔太先生はじめ3人の青年海外協力隊の経験者による講演会とパネルディスカッションがありました。
これまで一緒に仕事をしていたのに知らなかった杉浦先生のスゴい一面を見ることができました。手前味噌で恐縮ですがカッコよかったです。惚れました(笑)
他の2人の講演者もなんと犬中卒業生!
犬山中学校は国際貢献に深くかかわるインターナショナルな学校かも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【メール配信済み】本日18日のインフルエンザ流行による対応について

以下 2019/01/18 09:13 にメール配信済の内容です。

犬山中学校保護者様
(すべての配信登録者の皆様に送信しています)
前略 本日の欠席状況ですが、2年生を中心に、インフルエンザ罹患や発熱等による欠席者が増えています。したがいまして、下記のように緊急対応をさせていただきます。大変ご迷惑をお掛けしますが、事情をお汲みいただきご容赦くださいますようお願いします。

【本日の部活動】すべて中止
【1年生】予定どおり、16:00の下校となります。
【2年生】インフルエンザの拡大がみられるため、午後の授業をカットして、12:30頃の下校となります。
【3年生】給食後の掃除をカットして、12:30頃の下校となります(当初予定より20分程早く帰宅することになります)。
【漢字検定受検】漢字検定を受検する生徒は、16:00〜16:15に再登校します。1年生受検者は、そのまま学校に残り受検します。
※ただし、受検にあたっては体調が万全な生徒に限ります。また、「マスク着用」「教室には寄らず、直接ふれあいルームに入ること」「自転車登校可(ルール厳守)」の対応をします。
【休日の部活動】原則中止にしますが、一部の部活動では、対外的な取組のため、体調が万全な生徒のみ活動を認めています。

 学校では、換気・うがいや手洗いの励行・マスク着用・加湿・合唱中止・給食での会食スタイルの中止等の対応をしています。
 ご家庭におかれましても、引き続き、お子様の健康管理やインフルエンザ罹患防止に配慮いただきますようお願いします。

 なお、このお知らせは、紙による文書配付はいたしません。ご了承ください。
 
 犬山中学校

緊急 【メール配信済み】2年5組のインフルエンザによる早帰りと学級閉鎖の実施及び2年生実力テストの延期について

以下 2019/01/17 09:30 にメール配信済の内容です。

2年生の保護者の皆様
2年5組の保護者の皆様

※このメールは、全校の保護者様に配信しています。インフルエンザA型の流行が全校的に見られますのでご注意ください。

前略 本日、2年5組において、インフルエンザや風邪の症状による欠席者が多く、今後、増加することも考えられるため、学校医と相談し、感染拡大防止のため、早帰りと学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。
 また、2年生についてもインフルエンザの感染拡大が心配される状況ですので、明日18日(金)に予定しておりました2年生の実力テストは、25日(金)に延期実施させていただきます(来週の欠席状況によってはさらに変更する場合があります)。
 つきましては、下記の事項について特にご留意の上、お子様の健康管理にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

1 早帰り・学級閉鎖する学級および期間
【2年5組】
○早帰り 本日(1月17日)給食終了後12:30までに下校
○学級閉鎖期間 1月18日(金)のみ
※休日の部活動についても原則参加を見合わせてください。

2 閉鎖中(家庭)の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。この文書本校ホームページからもプリントアウトできます。
犬山中学校

小正月の献立

画像1 画像1
今日の給食は
 小豆ご飯 牛乳 八丁みそとなすびのメンチカツ
 キャベツのおかか和え のっぺい汁 です。

15日は「小正月 こしょうがつ」です。1月1日の「正月」の後の
行事です。今でも残っている行事として「火祭り」が
あります。各地で「どんどん焼き」「左義長」と名称
に違いはあります。
小正月に食べられる料理に「小豆がゆ」があります。
小豆の赤色が邪気を払うこととで、うるち米に混ぜて
炊き、その中に餅を入れて食べます。

給食では、小豆ごはんを給食室で炊きました。
普段モリモリ食べてくれる犬中生も、豆のご飯が
苦手で苦戦していました。
今後も行事食を伝えていきたいと思います。

面接練習

みんな緊張しています💦
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【秋季犬山市民戦6連覇‼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季犬山市民戦が行われました。
結果は優勝。
2017年4月の春季大会から6連覇と記録が続いています。

勝つことよりも大切なことはもちろんたくさんあります。その中でもみんなには"伝統"というものについて考えて欲しいと思います。
高1世代から中3世代、そこから襷を受け取って、今君達は第三走を走っています。この襷というのは、今までこのチームに携わった全ての人の想いや今までの汗や涙が詰まっています。
君達も偉大な先輩の背中を追って今があるように、今君達はそういう存在になっていなくてはいけません。
その襷を後輩達に託していく必要があります。
この大会の結果だけではないですが、チーム20人全員でこのバスケットボール部の良き伝統をこれからも継承していきていきましょう‼

偉大な先輩たちも苦しいときや辛いときは、みんなで手を取り合って頑張ってきました。
そういうことができるのもあと半年です。
『10年後も同じ釜の飯を食う仲間に』そういう仲間になろう‼
「まだやりたい」って思った時には、引退しています。だからこそ、チームのロンTの背中にも書いてある言葉を思い出せ。
"今"この瞬間を全力で‼

土日お疲れ様。明日はゆっくり体を休め、週明けまた学校で会いましょう。
保護者の皆様もいつも熱い声援をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
1,2,3,team!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会
3/7 通学団長会・公立A一般入試
3/8 生徒議会・公立A一般入試
3/11 公立B一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp