Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 県大会 その2

演奏中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 県大会

個人重奏コンテストの県大会が西尾市文化会館で行われるました。
重奏の部では、サックス4重奏が出場し、銀賞をいただきました。個人の部ではフルート独奏が出場し、金賞をいただき、3月23日に行われる本大会への出場が決まりました。中部地区9県が集まる上位大会となります。愛知県の代表として、部員一同頑張ります。今後とも応援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【合同練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館が使えないため、近くの体育館を借りて江南北部中と合同練習&練習試合を行いました。
江南北部中はバスケットボールだけではなく、一人一人の生徒の人間性やチーム力が非常に高く、指導者としても見習うべきことが多いチームです。
そういうチームと一緒にプレーすることで、生徒も感じることが多かったと思います。
一番大切なことは"モノマネ"をすることです。
良いなと思ったものはすぐ取り入れ、実践することが成長の近道です。
今日はそういう素晴らしい環境の下、練習できたことがこの素晴らしい笑顔になっていますね。
これからもライバルとして、共に頑張ろう。
ありがとうございました。

また昨日は三年生へ卒業記念品を渡しました。
今の自分たちがあるのも先輩たちのたくましい姿を追っかけてきたからだと思います。
その先輩達は火曜日の卒業式でこの学校から旅立ちます。
最後にカッコいい姿を見せてくれるはずです。

はい!!

この1秒もない返事に3年間の全てをぶつけてくれるはずです。

三年生!最後にカッコいいところを後輩にも見せてくれよ。
君たちを支えてくれた保護者、学校の先生方などすべての人があの体育館にはいます。

"今"この瞬間を"全力"で!

少し早いですが…卒業おめでとう!
1,2,3,team!!

上巳の節句の献立

今日の給食は、ひな祭りの献立です。
 ちらし寿司 牛乳 ひとくちカツ
 ゆかり和え お吸い物 ひな祭りデザート です。

3月3日は五節句(ごせっく)の一つである
「上巳(じょうし)の節句」でもあります。
昔は奇数が縁起がよい数字とされ、奇数月と
奇数の日が重なると偶数になり縁起が悪くなるので、
奇数月の数字が重なる節目(ふしめ)に
季節の旬の食べ物を食べ、生命力をもらいました。
今日は、ひな祭り献立と重ねて、新物の人参や
春を感じる「みつば」を使っています。

画像1 画像1

木曽総合学習 講演会

自然や食事をはじめ、数多くの木曽の魅力について多くの魅力を教えて頂きました。より一層、木曽総合学習当日が楽しみになったと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業会食5・6組

卒業会食3日目です。今日は5・6組の会食でした。
給食委員の司会進行で始まり、お世話になった先生方
を囲んで楽しい会食になりました。

この3日間、ほとんど料理の残りもなく、しっかり
食べてくれました。
あと、3年生の給食も3回です。
おいしく、楽しみな給食を準備しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業会食

先週、3年1・2組で卒業会食が行われ、
今日は、3・4組の卒業会食です。
生徒は、先生方や友達と会話を楽しみ、とても和やかな
雰囲気で会食が進みました。
明日は5・6組の卒業会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 【メール配信済】楽田小学校での麻しんの発生について

以下、02/26 10:39 に配信したメールの内容です。

犬山中保護者様

(以下のメールは、市内の全小中学校に配信されている内容です)

 ニュース等ですでに報道されていますが、楽田小学校児童が1名、麻しんに罹患しました。
 麻しんは大変強い感染力を持っています。正しい知識を備えて、感染症予防にご協力ください。
 本日、犬山中HPで紹介している、保健所の情報を参考にしてください。
 発熱・発疹等の症状から「麻しん」が疑われる場合は、事前に医療機関に「麻しんかもしれない」ことを連絡の上、速やかに受診してください。
 心配なことがありましたら、江南保健所にご連絡ください。
 電話 0587-56-2157

麻しんに関する資料はこちら→ 保健所(愛知県内)の麻しん情報

3年生を送る会その6(PTAより)



画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会その5(PTAより)

保護者と教員の有志による合唱♪
そしてフィナーレへ、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会その4(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会その3(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会その1(PTAより)

2月25日、午後より
3年生を送る会が催されました。

“SEKAI NO OWARI”の”サザンカ”にのせての3年間の思い出いっぱいのスライドショー

1年生
体育大会の応援合戦の各クラスの替え歌を繋げてのアレンジ
”SEKAI NO OWARI”の”プレゼント”の合唱
2年生
“世界にひとつだけの花”の振り付けによる替えうた応援歌
3年生
”群青”と”ふるさと”
心のこもった合唱
そして、最後の全校生徒による合唱

在校生は、卒業生を想って…
卒業生は、在校生を想って…
それぞれの一生懸命な発表に心温まりました。
また今回は、先生方と3年生の保護者とPTAの有志による合唱がありました。
たくさんの練習を重ね、卒業生へ…そして我が子への思い込めて…
歌った「手紙」…
みなさんの心に届いていればと思います。

あと1週間と少しで卒業式
最後まで楽しい学校生活を送り、笑顔でその日を迎えられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会グループリーグ第4節

画像1 画像1
犬山ー江南西部布袋連合

4ー0

久々に攻撃陣が爆発。
現在2勝1敗1分です。
グループリーグはあと1試合。
勝って、より上の順位を目指そう。

地元企業とコラボ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市内に工場があることがご縁で
コーミ株式会社の人にソースの歴史や作り方を教えていただきました。

ウスターソースは 中京圏しか売られていないとは 知らなかったな〜

クイズ形式で楽しく 学習した後は、ソース味の焼うどんの調理実習!

初めて食べたけど おいしい!

1、2年生 合同合唱練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の最後は、列をくずし、指揮者を中心に円状に集まっての練習です。
私は、この練習を見るのが大好きなんです。
型にはまらず、自然体な雰囲気が醸し出されています。。
ビシッとはしてませんが、みんなで柔らかい雰囲気を作っています。
しなやかな感じ...という表現がピッタリかも。
以前よりも、しなやか感が出てきている気がします。
謙虚さと積極性がうまくリミックスしているような...。

2月初めに植えた体育館玄関の紅白のツバキ。
つぼみはまだ固いと思っていたら、紅いツバキの木に一輪だけ開花しているではありませんか。
ツバキの花言葉は、
「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」
今日の合唱練習を見ていてこの花言葉に重なりを感じずにはいられませんでした。
卒業式の頃、さらにツバキが美しく咲くことでしょう。

1、2年生 合同合唱練習

『あなたに会えて…』の合同練習です!
一つひとつの課題を意識して練習していこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗いの新聞記事より

2/22(金)の尾北ホームニュースさんの新聞記事になっていました。
(写真はイメージ)
画像1 画像1

1、2年生 合同合唱練習

本日の合同練習のラスト!
歌声を一つにします!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式予行・同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 生徒集会
3/7 通学団長会・公立A一般入試
3/8 生徒議会・公立A一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp