最新更新日:2024/04/25 | |
本日:255
昨日:667 総数:2747547 |
地元企業とコラボ授業コーミ株式会社の人にソースの歴史や作り方を教えていただきました。 ウスターソースは 中京圏しか売られていないとは 知らなかったな〜 クイズ形式で楽しく 学習した後は、ソース味の焼うどんの調理実習! 初めて食べたけど おいしい! 1、2年生 合同合唱練習 その2私は、この練習を見るのが大好きなんです。 型にはまらず、自然体な雰囲気が醸し出されています。。 ビシッとはしてませんが、みんなで柔らかい雰囲気を作っています。 しなやかな感じ...という表現がピッタリかも。 以前よりも、しなやか感が出てきている気がします。 謙虚さと積極性がうまくリミックスしているような...。 2月初めに植えた体育館玄関の紅白のツバキ。 つぼみはまだ固いと思っていたら、紅いツバキの木に一輪だけ開花しているではありませんか。 ツバキの花言葉は、 「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」 今日の合唱練習を見ていてこの花言葉に重なりを感じずにはいられませんでした。 卒業式の頃、さらにツバキが美しく咲くことでしょう。 1、2年生 合同合唱練習
『あなたに会えて…』の合同練習です!
一つひとつの課題を意識して練習していこう! 机腰掛け洗いの新聞記事より
2/22(金)の尾北ホームニュースさんの新聞記事になっていました。
(写真はイメージ) 1、2年生 合同合唱練習
本日の合同練習のラスト!
歌声を一つにします! 1、2年生 合同合唱練習
心の瞳の合唱練習を行いました。
2年生を中心として、とても爽やかで良い雰囲気で練習を行っています! 3年生を送る会リハーサル
朝のリハーサルの様子です。
会を盛り上げていくために、当日の動きを確認します。 一人ひとりの動きが噛み合うことで会がより良くなるはず。 朝から頑張ってくれてる人たち、ありがとうございます! 合同合唱練習
1年生から3年生までが集まっての合同練習を行いました。
卒業式に向けて歌声を一つにしていきたいですね! 3年生との合唱もあとわずかです。 気持ちをこめた練習を積んでいけるようにしよう! 新年度当初の予定について(保護者様に関係する日)3年生を送る会○14:00から3年生が入場予定(会の開始)になりますが、会のはじめから参観されたい場合は、13:50頃前までにお入りいただけると幸いです。3年生の入場セレモニー時は、保護者の皆様の入場を一時規制させていただく場合があります。 ○会場内は、3年生を送り出す雰囲気づくりを大切にしたいと思います。ご協力をお願いします。 【プログラム】 1. 3年生入場+校歌斉唱 2. 開会の言葉/オープニング 3. 1年生の出し物 4. 2年生の出し物 5. 3年生の出し物 6. 保護者・教職員有志による合唱 7. 全校合唱「心の瞳」 8. 校長先生の話 9. 閉会の言葉 10.3年生退場 1年生 合唱練習
3年生を送る会に向けて合唱練習を積んできています。
本番と同じ体育館での練習です! ここまで練習してきた分、当日は3年生の先輩たちに気持ちが届くはず。 本番まで残りわずかですが、1回1回の練習を大切にしてこう! 【道徳】思春期の心の変化
1年生では、今週の道徳の時間に「思春期の心の変化」について学習します。小学校の頃の自分と比べて変化したことアンケートの結果をもとに、班や学級で話し合いをすると、「うんうん、わかるわ〜」「そうだよねー」など共感の声が多く聞こえていました。
授業の最後に、思春期は不安定な丸太の橋を渡るようなもので、誰もが通る道だと理解します。そこでは3つのものとの出会いが・・・。 卒業記念講演
面白いのに奥深い、心に響く話でした!
杉浦さんの親しみやすい人間性も魅力的でした! 机腰掛け洗いの動画(中日新聞電子編集部さん)
中日新聞さんの動画コンテンツとして紹介されています。
youtube動画です。 動画はコチラ→ 卒業奉仕活動
黙々と真剣にやっていました!
3年生らしい、見本になる姿でした! 机腰掛け洗いの新聞記事より
今年は、中日新聞さん・読売新聞さんが記事にしてくれました。
(掲載写真はイメージです) 上:<中日新聞 2019.2.14朝刊 35面 社会> 下:<読売新聞 2019.2.14朝刊 25面 地域> 机・腰掛け洗いその8(PTAより)机・腰掛け洗いその7(PTAより)机・腰掛け洗いその6(PTAより)机・腰掛け洗いその5(PTAより) |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |