Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

机腰掛け洗いの動画(中日新聞電子編集部さん)

中日新聞さんの動画コンテンツとして紹介されています。
youtube動画です。
動画はコチラ→

卒業奉仕活動

黙々と真剣にやっていました!
3年生らしい、見本になる姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

机腰掛け洗いの新聞記事より

今年は、中日新聞さん・読売新聞さんが記事にしてくれました。

(掲載写真はイメージです)
上:<中日新聞 2019.2.14朝刊 35面 社会>
下:<読売新聞 2019.2.14朝刊 25面 地域>
画像1 画像1
画像2 画像2

机・腰掛け洗いその8(PTAより)

 
画像1 画像1

机・腰掛け洗いその7(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗いその6(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗いその5(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗いその4(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗いその3(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗いその2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗いその1(PTAより)

2月13日、天候に恵まれ、冷たい風と鳥のさえずりと気持ちのピンっとするようなそうそうと流れる水の音に包まれ、気温10度・水温6度!
今年で71年目、66回、机・腰掛け洗いが行われました。
2回生の佐藤登喜雄(85)さんが、3年生に“木曽川の水は、昔も変わらず冷たいですが、今の心のあたたかさをずっと持ち続けてください。”と語ってくださいました。

平成最後の3年生222人での感謝を込めての伝統行事!!
澄んだ木曽川の水と相まって、これからの輝かしい未来へと導かれていくものと思います。

生徒の皆さん、先生方、保護者の方々のキラキラ笑顔と笑い声が飛び交う至福の時でした。
本日、ご協力、ご尽力くださった先生方、保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗い

3年生にとって、残り少ない大切な活動です!
サポートしてくださった方々、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

机腰掛け洗い(中京テレビ キャッチ)

画像1 画像1
中京テレビさんの夕方の報道番組「キャッチ」の取材がありました。
WEBページにも掲載されています。
(写真はイメージ)

リンク先はこちら→ https://www2.ctv.co.jp/news/2019/02/13/40929/

ケーブルテレビCCNetさんの取材がありました

放送予定です
画像1 画像1

2年生 学年末テスト1日目

今日から、今年度最後の定期考査です。

科目は、美術、技術家庭、国語です。

画像1 画像1
画像2 画像2

机腰掛け洗い準備中

画像1 画像1
市役所から給水車も到着し、
PTAのスープの用意も始まりました。
13:15  学校出発
13:45  現地で集会
14:00頃〜机腰掛け洗い開始
14:45  帰校

名古屋経済大学の学生さんが来校

今日の献立は名古屋経済大学の学生考案献立です。
 ごはん 牛乳 沖縄天ぷら 
 クーブィリチ 豆乳みそ汁 です。

今回は「鉄分の多い献立」をテーマに沖縄の料理を
組み合わせての献立です。
実際に考案した学生さんが犬中に来校して、2の3と
2の4の生徒に、献立紹介、鉄についての資料を基に
話をしていただきました。
ちなみに、今日の給食で鉄が多くとれる食材は
めかじき、昆布、豚肉、あおのり、豆乳、カット大豆です。
いろいろな食材を組み合わせることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 歌声タイム合唱練習

久しぶりに学年全体で合唱練習をしました。

3年生を送る会や卒業式に向けて「心の瞳」「あなたに会えて」を練習しました。

今後の練習では、パートリーダーの合唱への想いを学年の全員の前で伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動その1(PTAより)

2月12日、大寒波のあとの気持ちのいい澄んだ空気の青空の下、あいさつ運動が行われました。
生徒さんたちの”おはようございます”のあたたかいシャワー♪
笑顔と幸せをもらいました。
今年度残すところ、あと1カ月ほど!!
今の学年、今のクラス、周りのお友達、先輩後輩、先生方に感謝して、上昇思考で、明るく元気に過ごしてもらえればと思います。

3日間、あいさつ運動にご協力いただきました委員の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 学年末テスト
2/15 学年末テスト
卒業記念講演
2/17 家庭の日
2/19 生徒委員会・机腰掛け予備日
2/20 送る会リハ

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp