最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:676
総数:2746657
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今日の家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中の活動は調理実習が中心です♪

計画から材料準備、実習まで 自分たちだけの力で行います

今日は、グラタンに鍋料理(シメは雑炊!)、クッキー2種、チーズフォンデュ、チーズタッカルビ、
炊き込みご飯。

少しずつ おすそ分けして、お互いに試食。

どれもこれも おいし〜い!


メリークリスマス♪

さきほど、家庭科部の1年生のサンタ子さん?たちから
クリスマスケーキのプレゼントをいただきました。
かわいい♡
さらにサツマイモのカップケーキも!
最高においしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

U-13選手権大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー扶桑北
0ー2

パスカットからのショートカウンターで2失点。
管内No.1の称号は次に持ち越しです。
まだ西尾張大会へと続くこの大会。
新たな舞台で戦おう!

U-13選手権大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー大口
1ー0

先制点を前半に決め、西尾張大会の出場権を獲得!
決勝は1:50ごろを予定です。

普及大会(女子卓球部)

大会の様子です♫
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト2日目

本日、アンサンブルコンテストの2日目が行われました。その結果、金管八重奏とクラリネット四重奏が県大会へ出場することが決まりました。県大会は1月26日に常滑市民文化会館で行われます。県大会までの約1ヶ月、更にレベルアップを目指して頑張ります。応援お願いいたします。

男子バレー部(冬季合同練習会)

犬山中学校にて、男子バレー部冬季合同練習が開催されました。予選リーグては、宮田中に勝利、江南北部中、大口中に惜敗。順位決定戦では、城東中に勝利、布袋中に惜敗、10チーム中6位という結果でした。良い雰囲気の中、コート内外関係なく、戦う姿勢が見られました。しかし、まだ上位チームとの差はあります。大切なのはやはり基礎。基礎的な技能をしっかりと磨き、更なるレベルアップを目指しましょう。保護者の皆様、熱く温かいご声援ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

名古屋文理大学文化フォーラムでアンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われました。犬山中学校からはフルート三重奏、クラリネット四重奏、金管八重奏が出場しました。結果は、3チーム全て金賞でした。保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合速報!

画像1 画像1
U13尾北大会決勝トーナメント一回戦が行われました。

犬山 10-0 岩倉南部、古知野合同チーム

見事一回戦突破です!準決勝、決勝は24日(月)10時30分ハグスポです!応援よろしくお願いします!

冬休み前の全校集会

2学期制の犬山では、今日は「冬休み前集会」になります。
新年の抱負は?
来年は、平成が4月に終わり、5月から新元号になるという歴史的な年です。
いつもより気持ちを新たにして、お正月を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張地区普及大会(卓球部)

久しぶりの大会!
1年、2年生で一人ずつ賞状を獲得しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の給食です

今日の給食は、
 ツイストロールパン 牛乳 フライドチキン
 ブロッコリーのごまドレサラダ パスタと白菜のスープ
 ベイクドケーキ です。

今年最後の給食は、クリスマス献立です。フライドチキンも
ベイクドケーキも調理員さん手作りメニューです。また、
とても時間がかかるメニューでしたが、1年7組の生徒は、
とても嬉しそうに食べていました。
生徒の嬉しそうに食べる笑顔と、「おいしかったです」の声で
調理員さんの苦労も報われました。
生徒のみなさん、給食をいつもきちんと食べてくれていて
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます♪(夜ですが…)

朝のあいさつ運動の様子です。
朝日を背に、、、
アップが遅くなってすみませんm(_ _)m
画像1 画像1

一年生 木曽総合学習

本日5・6限、研タの時間、初めて木曽総合学習をしました!

5限は体育館で、「木曽の基礎」ということで、長野県木曽地方のことや、来年の五月に活動することの大まかな内容をスライドで学びました!そして、希望地区アンケート取りました!

6限は各教室に分かれて木曽地方の場所や文化など、細かなことを学習しました。

一年生、木曽総合学習、始動です!
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱 その2

縦割り合唱の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱 その1

卒業式。卒業生が退場する時に在校生が歌う「心の瞳」。
犬中では代々受け継がれてきた“伝統”です。
毎年、在校生は想いを込めて、卒業生を送り出します。

先週から始まった「心の瞳」の合唱練習。
今日は二学年の全パートが一つになり、体育館で合同練習をしました。

カルチャーフォーラムで魅せてくれた二年生の歌声。
そして、元気ハツラツで、エネルギッシュな一年生の歌声。
この二つの歌声が共に交わり、体育館中に響き渡りました!

これからの可能性を感じます。
卒業式が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごわやさしい和食の日

今日の献立は
 ご飯 牛乳 鶏肉と里芋と大豆の甘酢かけ
 野菜のごまあえ 三平汁 です。

毎月19日はまごわやさしい和食の日です。
それぞれ今日の給食を分けると、以下のようになります。
 ま(豆類)…大豆、油あげ、焼き豆腐  ご(ごま)…ごま
 わ(海藻類)…昆布 や(野菜)…人参、キャベツ、ごぼう、大根
 さ(魚類)…鮭   し(しいたけ類)…えのきたけ
 い(いも類)…里芋

上記の食品は今の日本人に食べて欲しい食材です。
健康を保つためにも、日頃から心がけて食べて
いきたいですね。
画像1 画像1

たてわり合唱(1,2年ver.)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないい笑顔で歌えていました。
また、歌の間にアドバイスしあっていました。
すごい合唱になる予感♪♪

女子ソフトテニス部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、扶桑町ソフトテニス連盟による秋季大会が行われました。
結果は、1ペアがベスト4に入賞です。
平日の練習時間が短く、外での活動が辛い時期となってきましたが、少しずつ練習の成果が現れ始めているように思われます。
しかし、勝利で掴んだ納得の順位ではなく、もどかしさの残る悔しい順位だと感じています。
夏に向けて、まだまだ通過点でしかありません。
心も技術も、これからが成長期です。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp