Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今年最後の給食です

今日の給食は、
 ツイストロールパン 牛乳 フライドチキン
 ブロッコリーのごまドレサラダ パスタと白菜のスープ
 ベイクドケーキ です。

今年最後の給食は、クリスマス献立です。フライドチキンも
ベイクドケーキも調理員さん手作りメニューです。また、
とても時間がかかるメニューでしたが、1年7組の生徒は、
とても嬉しそうに食べていました。
生徒の嬉しそうに食べる笑顔と、「おいしかったです」の声で
調理員さんの苦労も報われました。
生徒のみなさん、給食をいつもきちんと食べてくれていて
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます♪(夜ですが…)

朝のあいさつ運動の様子です。
朝日を背に、、、
アップが遅くなってすみませんm(_ _)m
画像1 画像1

一年生 木曽総合学習

本日5・6限、研タの時間、初めて木曽総合学習をしました!

5限は体育館で、「木曽の基礎」ということで、長野県木曽地方のことや、来年の五月に活動することの大まかな内容をスライドで学びました!そして、希望地区アンケート取りました!

6限は各教室に分かれて木曽地方の場所や文化など、細かなことを学習しました。

一年生、木曽総合学習、始動です!
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱 その2

縦割り合唱の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱 その1

卒業式。卒業生が退場する時に在校生が歌う「心の瞳」。
犬中では代々受け継がれてきた“伝統”です。
毎年、在校生は想いを込めて、卒業生を送り出します。

先週から始まった「心の瞳」の合唱練習。
今日は二学年の全パートが一つになり、体育館で合同練習をしました。

カルチャーフォーラムで魅せてくれた二年生の歌声。
そして、元気ハツラツで、エネルギッシュな一年生の歌声。
この二つの歌声が共に交わり、体育館中に響き渡りました!

これからの可能性を感じます。
卒業式が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごわやさしい和食の日

今日の献立は
 ご飯 牛乳 鶏肉と里芋と大豆の甘酢かけ
 野菜のごまあえ 三平汁 です。

毎月19日はまごわやさしい和食の日です。
それぞれ今日の給食を分けると、以下のようになります。
 ま(豆類)…大豆、油あげ、焼き豆腐  ご(ごま)…ごま
 わ(海藻類)…昆布 や(野菜)…人参、キャベツ、ごぼう、大根
 さ(魚類)…鮭   し(しいたけ類)…えのきたけ
 い(いも類)…里芋

上記の食品は今の日本人に食べて欲しい食材です。
健康を保つためにも、日頃から心がけて食べて
いきたいですね。
画像1 画像1

たてわり合唱(1,2年ver.)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないい笑顔で歌えていました。
また、歌の間にアドバイスしあっていました。
すごい合唱になる予感♪♪

女子ソフトテニス部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、扶桑町ソフトテニス連盟による秋季大会が行われました。
結果は、1ペアがベスト4に入賞です。
平日の練習時間が短く、外での活動が辛い時期となってきましたが、少しずつ練習の成果が現れ始めているように思われます。
しかし、勝利で掴んだ納得の順位ではなく、もどかしさの残る悔しい順位だと感じています。
夏に向けて、まだまだ通過点でしかありません。
心も技術も、これからが成長期です。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

No rain,No rainbow

片時雨の中、下校する生徒を見送っていると、東の空には虹が!
生徒も思わずニッコリ♪

「朝の虹は雨、夕虹は晴れ」という言葉があります。
夕方太陽は西にあり、虹は東の空にかかるため、西の晴れている地域の天気は次第に東に移り、晴れるそうです。
(参考:『雨のことば辞典』)

そうだとするならば、明日晴れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 一年生 扶桑町大会

ホームページアップが遅くなり申し訳ありません。
昨日、我がソフトテニス部一年生が扶桑町大会に参加してきました。

たくさんのことを学んで帰ってきました。
結果からいうと予選リーグを突破できず、悔しい思いをしました。
“試合を楽しめ!”“声を出して!”とは出発前に皆で確認したことです。しかし、緊張をして、試合を楽しむ余裕すらなく敗れました。

プレイ以外の面では、大会での過ごし方、荷物等身のまわりの整理整頓、アップの仕方など、当たり前のように先輩が行ってきたことが上手くできずに帰ってきました(普段共に練習している二年生は別の場所での活動でした)。先輩の存在の大きさを感じます。


応援してくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。一年生は、公式戦においてはまだまだ初心者です。次からの試合に向けて、頑張っていくつもりです。今後ともよろしくお願い致します。

一年生よ!先輩たちのように駆け上がっていくぞ!
もちろん二年生も全力で!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13選手権大会グループリーグ第3節

画像1 画像1
犬山ー滝
3ー1

2点先制後1点を返されるも、後半終了間際に決定打を突き刺しました。
グループリーグ全勝で決勝トーナメント進出です!
来週土曜日に決勝トーナメント一回戦、さらに次週に準決勝・決勝です。
ここまで来たらてっぺんまで!頑張ろう!

福祉実践教室

今日の午後にあった福祉実践教室の様子です。
点字、手話、車椅子、ガイドヘルプ、高齢者疑似体験の講座に分かれて実践を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

生徒自治会執行部の6人と一緒に、赤い羽根共同募金で集まったお金を社会福祉協議会に届けにいきました。
ご協力頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新研究配付

今日から自学の代わりに、新研究の取り組みが始まります。

1年生の内容からしっかりと復習できるチャンスです。

丁寧に、自分に正直に取り組みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山形県の郷土料理

今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 あんこうの野菜あんかけ おみ漬け かす汁です。

今日は山形県の郷土料理です。山形県でも水揚げされている
「あんこう」を使いました。昔から「東のアンコウ、西のフグ」と
言われるほど冬の味覚の代表です。
かす汁は、厳寒の冬を暖かく過ごす人気料理です。酒かすが入ることで
体を暖めてくれます。

1年生の生徒は、4月から給食で各県の郷土料理を味わっていますが、
やはり食べ慣れない味もあり、時には苦戦しています。
しかし、今日は、どのクラスも完食に近く、かす汁もおかわりを
してくれていました。
画像1 画像1

縦割り合唱練習

「心の瞳」の縦割り合唱練習が始まりました。
決起集会では、卒業式でこの曲が歌われる様子を見て、「心の瞳」が特別な曲だということを知れたと思います。
3年生に感謝の気持ちを伝えられるような合唱を作り上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分で作る弁当の日

中学校生活最後の自分で作る弁当の日

自分で作ってみると 案外 簡単にできたり 反対にうまくいかなかったり。

全部 自分の経験 自分の財産。

ところで、あと何回 給食を食べることができるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャー講座の「陶芸」の作品が焼き上がりました

11月初旬に行ったカルチャーフォーラムでのカルチャー講座ですが、
他の講座は完成品がすぐに見られるのですが、
どうしても焼き物(陶芸だけは)、焼き上げ等で完成までに時間がかかる、、、
そして、とうとうやってきました!
講座の生徒のみなさん!お待たせしました!
明日は、大事に持って帰ってね。
とってもキュートな「あかりの家」ができました。
ちょっと一つだけお借りして、ランプを照らしてみました♪
これ、正直、我が家のインテリアにほしいです、、、(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 研タ学年発表会2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 生徒集会
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp