最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:549
総数:2728088
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部

先日、宮田中学校へ練習試合に伺いました。
世代交代をして約四ヶ月、春の大会に向けて部員たちは熱心に活動しています。
練習試合の意義は、勝ち負けではありません。
普段の練習成果を、どれだけ発揮できるか確認する機会です。
しかし、敗けや失敗に慣れすぎて悔しい気持ちを忘れてしまってはいけません。
悔しさがあるからこそ、次の活力へと繋がると思います。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 インドア大会

昨日は春日井市総合体育館において、インドアの大会があり、参加してきました!
普段クレーコート(土)、オムニコート(芝)とは違い、球の跳ね方が全く違いました。
しかし、冷静に対応し、見事3位!
ダメ3ではありましたが、去年のこの大会で惨敗していたことを考えると、大きな成長です!
「君たちはサービスゲームで勝ってくるチーム。レシーブゲームでも取ってきたら勝率が上がる。ただサーブやレシーブを入れるだけではダメ。そんなレベルではない。」

保護者の皆様。送迎やお弁当作りなど、ありがとうございました。また観客席からの応援も彼らにとって心強いものだったと思います。ありがとうございました。


もっともっと練習を積み重ねて、高みを目指そう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

2018年度 父母と教師の教育対話集会「健やかな子どもを育てる会」へ参加して(PTAより)

12月1日、14時より犬山国際観光センターで石川千明さんの講演会が開催されました。
テーマは「スマホ時代の子どもたちと保護者を考える」です。
大阪の方らしく面白可笑しく、しかし色々な気付きがありました。「スマホは早い!」や「ネットはダメ!」ではなく、そこにどんな危険が潜んでいるかを親子で考える。
親がいかにネットの光と闇を伝えられるかが大事ですね。

講師
石川千明 先生

※(一社)ソーシャルメディア研究会
チーフ研究員
※京都府警 ネット安心アドバイザー
※子ども支援士
画像1 画像1 画像2 画像2

U-13選手権大会グループリーグ第二節

画像1 画像1
犬山ー扶桑
3ー1
前半早々に先制後、追い付かれるも、後半に二点を加え勝利!
グループリーグ突破を決めました!

第6回実行委員会(PTAより)

11月30日
18:00より
第6回実行委員会が行われました。

議題
10/25 給食試食会の反省
11/9,10 カルチャーフォーラム・
バザーの反省
11/26 読み聞かせの反省
12/6 花壇整備
12/8 資源回収
2/13 机・腰掛け洗い
スープ提供について
「目くばり・気くばり活動」
(登下校時の見守り)
次年度の活動内容について

それぞれ話し合われました。
より良い活動ができるように、努力してまいりますので、今後ともご協力宜しくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

分野内発表会

歴史伝統その2
画像1 画像1
画像2 画像2

分野内発表会

歴史伝統分野の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分野内発表会

研タの分野内発表会が行われました。
郷土学習を通して学んだことを、わかりやすくフリップにまとめて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語のゲストティーチャーは卒業生♪

画像1 画像1
今年、何回か学校に来てくれ、英語の授業をフォローしてくれた犬中卒業生の先輩。
大学を出たてで、来年の今頃は、国内のどこかの空港で航空管制官(国家公務員)として管制塔で活躍されるとのこと。それまではしばらく関西国際空港で研修だそうです。
何のために英語を学習するのか?
英語学習の目的を考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

2年生 研タ発表

5,6時間目を使って、研タ学習の発表をしました。

主に、職場体験や、社会人を囲む会、マナー講座を通して学んだことをフリップを活用しながら発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市産抹茶トースト

画像1 画像1
今日の給食は
 犬山市産抹茶トースト 牛乳
 ポークビーンズ ツナサラダ です。

城東校区の日比野製茶さんより、抹茶を購入し
卵・砂糖・ホットケーキミックス・バターを
混ぜて生地を作り、パンに塗ってオーブンで
焼きました。
「抹茶苦手」との生徒の声も聞きましたが、
思ったより好評でした。

代議員会

今日の代議員会は、挨拶キャンペーンや音楽祭についての検討、球技大会の反省を行いました。
3年生に限らず、1、2年生の代議員からも意見が出ていました。積極的に参加する姿が◎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ(PTAより)

秋も深まってきた11月26日、相談週間中の朝の相談時間を利用して 2年生を対象にした絵本の読み聞かせを行いました。

「ぬすみ聞き 運命に耳をすまして」「日本の異界 名古屋」より抜粋 「ひとりじゃないよ」「小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました」「やきざかなののろい」「希望の牧場」「ノーモア戦争」「それしか ないわけ ないでしょう」

色々な本をボランティアさんが 読んでくださいました。題名を聞くだけでも どんな内容なんだろう〜と ワクワク、ハラハラ、ドキドキしますね♪

子供達も 語り手の声に 真剣に耳を傾けながら 思い思いに聞き入っていました。

お手伝いいただいた委員会の皆さま、ボランティアの皆さま ありがとうございました。
(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、城東中学校にて、4校での犬山市民大会がありました。

一日の中でも、反省、修正を重ねていきました。
結果は2勝1敗の準優勝でした。

チームの目標を考えたら、まだまだ満足していません。
明日から、また高めあう日が続きます!

U-13選手権大会グループリーグ第一節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山南部
2ー0
後半に二点叩き込み、一年生が初公式戦で初勝利を飾りました!

男子ソフトテニス部 誠信高校 合同練習会

今年一番の冷たい風が吹いていた今日は、誠信高校で高校生と練習をしてきました。
体幹トレーニングや、左右の手でキャッチボールするなどの基礎体力や反射神経を鍛える練習を教えていただきました!

例えば、1stサーブが入る確率を上げたい…というのが県大会の反省点であり、頭を抱えているところでした。そんな悩みにも、膝をついて打ってみたり、正面向いてサーブをしたり…とユニークな、でも理に適った方法で徹底的に練習をしてきました!

誠信高校のみなさん、貴重なお時間を割いてまで我々犬山中学校男子ソフトテニス部の練習をみていただき、ありがとうございました!
学んだことを活かして、強くなってみせます!
またよろしくお願いします!


さあ、今日のことは今日だけにはしないぞ!明日に活かして、最後の夏に繋げるぞ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張リーグトーナメント一回戦

画像1 画像1
犬山ー一宮北部
1ー4
先制するもテスト明け、体が動かずミスを連発…
またしっかり走って、次の戦いに備えよう!

球技大会その3(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会その1(PTAより)

11月22日
後期中間テスト明けの午後より、前期生徒自治会長の公約で、犬中での初めての球技大会が行われました(^o^)
雨模様な空でしたが、始まる頃には、神さまが味方してくれて、日が差し晴れてきました!
秋の空の下、ドッチボールとキックベースでの対決です!
全力で楽しみながら、体を動かし、完全燃焼できたのではないかと思います。

〜 結果 〜
ドッチボール(縦割り)
優勝
犬チーム 5組
山チーム 1組

キックベース
優勝
1年 3組
2年 2組
3年 2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 学年会
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 資源回収・土曜学級
12/9 資源回収予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp