Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
今日の6限は、名古屋の薬剤師さんを講師にお招きし、
3年生対象の「薬物乱用教室」を行いました。
私も若い頃に、知人から「ちょっとやってみない?」と危険薬物をすすめられたことがあります。もちろん、その瞬間からその人との付き合いは終了させました。
こんな経験は自分ぐらいだろう、、、と思ってきたのですが、

最近のニュースでは、中学生の世界にも広がりを見せているとか…
さらに小学生が大麻を吸ったニュースがあり、驚きました。

自分自身の破滅だけでなく、大切な家族・友人・周りの人たちを壊していく危険な薬物に、決して手を出さない・NOと言える みんなであってほしいと思います。

縦割り合唱練習

今日も縦割りでパート練習をしました!
大地讃頌
カルチャーに向けてレベルアップできるように、各パートで工夫して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山産柿が給食に登場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ごはん 牛乳 とり肉の黒ごまだれかけ
 キャベツのなめたけあえ 豚汁 犬山市産柿
 です。

給食に犬山市産の柿が出ました。約200個の柿を
洗い、クラス分の数をまな板に置き、1個ずつ皮を
むきます。この作業を4人の調理員さんで2時間
かけて用意してくださいました。

また、この犬山市産の柿を給食に使うまでに、生産者
の方、学校まで届けてくださった方の善意があります。
感謝していただきました。

先週木曜日は、盛り沢山の一日でした(PTA)

掲載が遅くなりました。ごめんなさい。
木曜日は授業参観、健康ひろば、進路説明会、部活動見学と盛り沢山の1日でした。お疲れ様でした。

部活動終了後の駅伝練習も覗いたら、こんなにも大勢の子達が、それぞれ自分に合ったペースで頑張っていました。
「練習は嘘をつかない!苦しいのは誰もが同じ!自分に言い訳をした時点で勝ちが逃げていく!」ですね。
画像1 画像1

PTA奉仕活動(PTAより)

10月27日、朝9時より、PTA奉仕活動が行われました。

扉レール補修!
西側1階渡り、本館1階
東側2階渡り、本館2階
などのペンキ塗り!

皆さん、髪の毛やお洋服、顔にもペンキをつけて、少しでもキレイに!と一生懸命作業してくださいました。

ご協力頂きました保護者の方々、お手伝いしてくださった先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

月曜日、みなさんに白くなった壁に、気づいてもらえますように…
気持ち良く学校生活を過ごしてもらえますように…
そして、大切にキレイを保ってもらえると嬉しいですね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活参観 その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活参観 その1(PTAより)

ST後、部活参観でした。
お子さんの一生懸命頑張ってる姿を見られて、心がじんわりされた方もいっしゃったのではないでしょうか?
今日1日、子どもたちと過ごさせていただくことで、日頃、子どもたちひとりひとりを見守ってくださっている先生方のあたたかさを感じることができ、とても感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会(PTAより)

我が子の成績を頭の片隅に置いて話を聴くとなんと不安な事か…

中学を出ての進路が最終ではないのは分かっていても、少しでも我が子の将来にとって良い選択が出来ますように…希望する進路に進めますように…

「子供の頃しっかりやっておけば良かった。」と多かれ少なかれ思う大人の声は子供には届かない。

受験生を持つ保護者の仕事は「振込を忘れない事」
是非そうであって欲しい。
日頃の子供の生活習慣(勉強時間)を見てハラハラ、イライラする日々とは早くサヨナラしたいですね。

親も子もそんな思いが強いのか、前回よりしっかり話が聞けていたように思います。

頑張れ!受験生!!頼むよ!受験生!!
画像1 画像1

給食試食会(PTAより)

※メニュー ごはん
マーボー豆腐
しそ入り春巻き
大根のナムル

子どもさんと同じものを食して、ぜひお家で一緒に作って、食卓で出してみるのもいいですね(^-^)
いつも愛知県、犬山産の食材を使った栄養バランスを考えたいただいてるお給食!
本当にいろいろ考えていただいて、有り難いです。
美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ひろば(PTAより)

犬山中学校
スクールカウンセラー
中原 千種先生による
テーマ
”逆境に打ち克つ力”の講演がありました。

それぞれの逆境の中で、高いレジリエンス(心のしなやかさ、弾力性、回復力)を身につける!

レジリエンスを高める方法
・心と身体の状態を開ける
・自尊心を高める
・他人をありのままに受けとめる
・本当のつながりを見つける

などのお話をいただきました。

講演のあとのそれぞれの想いを馳せた”Story”の合唱♪
素敵でした。

弱音を吐ける人 ・本音を話せる人を見つけて、目標を持って、自分らしく生きていってほしいと思います。
画像1 画像1

健康ひろば

とても分かりやすく、勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

みんなとても真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その5 (PTAより)

1年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その4 (PTAより)

2年生授業風景と
1年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3 (PTAより)

2年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2(PTAより)

授業風景3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その1(PTAより)

10月25日、爽やかな気持ちの良い秋晴れの日!
授業参観、講演会、給食試食会、進路説明会、部活参観が行われます。
実りのある1日になればと思います。

3年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食「簡単キッシュ」

画像1 画像1
アップが遅くなりごめんなさい。

今日の給食は、
 あいちの米粉パン 牛乳 簡単キッシュ
 ごぼうサラダ パスタとキャベツのスープ です。

今日の給食は、調理員さんの手作りのキッシュです。
全材料を大きな容器で混ぜ、1人分ずつアルミカップ
分けてオーブンで焼きました。この調理に3人の
調理員さんが1時間以上かけて730個分の用意を
してくれました。

合唱練習(1年生)

朝と6限に学年合唱練習を行いました。
今期最初のあわせ練習。
これまでにパートごとに頑張ってきた成果は出せたかな?
今日の目標は、現状を知ること。
残り3週間、カルチャーフォーラムに向けて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽祭に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンデコの先には、真剣に楽譜を見つめながら歌う2年生の姿

音楽祭に向けての練習に力が入ってきています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 生徒委員会
11/1 学校訪問
11/2 生徒議会
11/3 文化の日
11/6 カルチャーリハ

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp