Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

合唱練習(1年生)

朝と6限に学年合唱練習を行いました。
今期最初のあわせ練習。
これまでにパートごとに頑張ってきた成果は出せたかな?
今日の目標は、現状を知ること。
残り3週間、カルチャーフォーラムに向けて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽祭に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンデコの先には、真剣に楽譜を見つめながら歌う2年生の姿

音楽祭に向けての練習に力が入ってきています♪

女子卓球部

秋季合同練習会!
予選敗退でしたが、良い経験になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会 西尾張大会

朝晩がとても寒くなってきたこの時期、祖父江の森公園にて秋季合同練習会団体戦の西尾張大会が行われました。
結果は4位でした。報告が遅くなり、申し訳ありません。

狙っていたのは優勝でした。優勝を本気で狙っていただけに、非常に悔しい思いをしました。その反面、昨年のこの大会が初戦敗退だったのと比較すると、準決勝で優勝校を一番苦しめたのは我が犬中でした。大きな成長を感じています。いろいろな学校と練習試合をしたり、厳しい練習を重ねたりしながらチームとして高みを目指してきた結果です。納得がいくかどうかに関わらず、この結果を素直に受けとめ、次に繋げなければ意味がありません。

学んだのは“先手必勝”。どれだけ技術を持っていても、気持ちが弱かったり、相手に先んじて攻め込んだりしなければ、やられてしまうということです。聞くところによると、東西三河や東尾張、名古屋の各地区は皆、先に仕掛けてくるとのことです。次に戦う県大会では、必ず先に攻め込みたいものです。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。いろいろとお手数をおかけしますが、次の県大会を含め、今後の活動もどうかよろしくお願い致します。


さあ次は県だ!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 西尾張リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー大里東
4-0

犬山ー今伊勢
1-0

グループリーグを無傷で通過!
一年生もデビューしました。
西尾張の頂点目指して勝ち続けよう!

第74回日本PTA東海北陸ブロック研究大会(PTAより)

10月19日、20日の両日 愛知県の三河地方を 会場にPTAの東海北陸ブロック研究大会が行われました。

1日目の19日は、刈谷市や 豊橋市、蒲郡市など各市に分かれ 分科会が開催され、

2日目の今日は 刈谷市総合文化センターで 全大会の記念講演が行われました。

演題は、講師の岩崎 由純氏による「子どもの夢を支える『魔法の言葉』」

昨秋 学校改革がテーマの学園ドラマ「先に生まれただけの僕」の中でも取り上げられたペップトーク。日本での第一人者でもある岩崎氏が 言葉の力とその重要性について熱く語られました。

ドラマを見ていたので、ペップトークには 興味がありましたが、講演を お聴きして 教育だけでなく、子育ての現場にも使える「ペップトーク」に ますます興味が 増しました。

岩崎氏のお人柄もよく出ていて お聴きしていてとても 楽しい 講演会でした。

早速 「励まし、前向きな ポジティブ言葉で 背中を一押し」してみたいと 思います♪(*^^*)
画像1 画像1

駅伝部をコーチした体育科メンバーもニッコリ

画像1 画像1
よっし!!

駅伝 (PTA)

区間賞も出ました。

男子も女子も次の県大会に向けてまた練習練習で頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 (PTA)

応援に来てくれた子も一緒に喜びを噛みしめました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 男子 アンカー(PTA)

優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 男子 5走者(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 男子 4走者(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 男子 3走者(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 男子 2走者(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 男子 1走者(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 女子 アンカー(PTA)

6位!県大会でも頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅女子 4走者(女子)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 女子 3走者(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 女子 2走者(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 女子 1走者(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 生徒議会
10/25 授業参観・健康ひろば・進路説明会
10/29 読書週間11/9まで
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp