Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

合唱練習

朝の合唱練習の様子です。
パートリーダーを中心に励んできました。
明日はついに郷土学習です。
今日はしっかりと寝て明日に備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験学習

吉野家

ロトフーズ

台湾カレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

サンタモニカ アールデコ 田県店

ウィンディ五郎丸店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

犬山白寿苑

樹クリニック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験@若松屋さんで「栗きんとん」づくり♪

画像1 画像1
見ていて、思わず、つまんでパクッとしてしまいたい気持ちになりました。
一生懸命、こねていました。 

ドイツ留学

画像1 画像1
画像2 画像2
旅立ちました!

女子ソフトテニス部

先日、布袋中学校と練習試合を行いました。
相手は秋の団体戦で3位、西尾張大会に出場する格上の学校です。
格上相手にたくさん負け、それをバネに伸びていくことを考えていましたが、部員たちは先週から一回りも二回りも成長した姿を見せてくれました。
もちろんミスはあるものの、落ち着いたプレーをしつつ積極的なプレーにも挑戦し、手応えのある試合ができていたと思います。
1年生も、段々と試合感覚を掴めてきているように感じます。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【秋季合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦最終日でした。
結果は準決勝、3決で負けて「4位」でした。
よって西尾張大会への出場権は獲得できませんでした。

生徒は本当によく頑張ったと思います。準備が思うようにいかない中、今の持ってる力を出し切ったと思います。
だからこそ、この結果と向き合い、認め、前を向いて進んでいってほしいです。
何も恥ずかしい結果じゃありません。

見ている方々にも、「みんな頑張ってるし、みんなで強くなれそうなチームだね。」と言っていただけました。
確かにまだまだ未熟なところはたくさんあります。そこを含めて、今のチーム、個人の「現在地」です。

夏の管内大会、必ず旗をとります。
私も指導者としてはまだまだ未熟なので、このチームと一緒に高め合い、成長していきます。

保護者、関係者、応援してくださったみなさま、本当に応援ありがとうございました。
夏には試合を見た瞬間、「一緒に応援して拍手したくなる」チームになって戻ってきます。その時は是非応援してください。
そして、これからもよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

吹奏楽部 マーチングコンテスト東海大会

本日、岐阜メモリアルセンターで愛ドームにて、東海大会に出場しました。

結果は、銅賞です。

悔しいと思った分、大きく成長できます。
また、一から頑張りましょう。

今日で3年生は、一旦、活動に区切りをつけます。

たくさんの方々の応援があってこそ、ここまで来ることができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山ドッグ最優秀アイデア賞を受賞

画像1 画像1
3年生の戸嶋さんが受賞しました♪
給食のメニューに採用されるかな?乞うご期待!

第3回委員総会(PTAより)

10月12日、第3回委員総会が15:00よりふれあいルームにて、行われました。
13:30よりの第5回実行委員会で話し合われた議題について、それぞれご報告させていただきました。
その後、各委員会での打ち合わせが行われました。
今後の活動のご支援、ご理解よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回実行委員会(PTAより)

10月12日、13:30より
第5回実行委員会が行われました。

議題
PTA奉仕活動(10/27)
カルチャーフォーラム(11/10)
リサイクルバザー(11/10)
読み聞かせ(11/26予定)
第2回資源回収
社会見学、体育大会ふれあい種目の反省点
などが話し合われました。

今後行われる行事につきましては、ご協力、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の合唱練習

画像1 画像1
おはようございます♪
新日課が始まりました。
朝の部活動はなくなりましたが、みんなスムーズな登校ができています。
そして、今は「カルチャーフォーラム」に向けて朝の合唱練習が始まっています。
みんな大きな口で歌っています♪♪が、、、
(朝が弱い人は、歌の口とあくびの口をごまかしながら歌ってます。私もです(^^;))

3年生 自分で作る弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より 自分で作った人が多いように感じるのはきのせいでしょうか?

いえいえ、顔を見れば自分で作ったことがちゃ〜んと伝わってきましたよ♪

先生達も「自分で作る弁当の日」に挑戦しましたよ😊

3年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悠々と流れる木曽川、遠くの山並み、風に揺れるススキ・・・

思いおもいの場所で それぞれの構図で 写生会を行いました。

同じ景色を描いても、個性が表れますね♪

3年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ 暑いくらいの日差しの中、犬山城周辺で写生会を行いました。

木曽川の川辺りに到着すると、地域の方が「私も犬山中学校の卒業生です」と話しかけてきてくださいました。

観光客の方もにこにこと見守ってくださっていました♪

女子ソフトテニス部

報告が遅くなり申し訳ありません。

三連休の真ん中、7日(日)に秋の団体戦が行われました。
結果の報告です。
2回戦 VS大口 ×(1-2)
敗者復活戦 VS滝 ○(2-0)
西尾張決定戦 VS江南北部 ×(1-2)
上記の結果により、6位で残念ながら西尾張に進むことは叶いませんでした。
他校のライバルたちも着々と実力を付けていますが、今回の試合で反省すべきは指導力だと感じます。
部員たちが普段の練習で発揮できている力を、どのようにすれば本番でも発揮させてあげられるのか。
部員たちが苦しみながら戦っているなかで、どのようにアドバイスやサポートをしてあげられるのか。
顧問としては、そんなことを実感させられた1日でした。
部員たちの一生懸命な思いに応えられるよう、自分自身にも成長が必要です。
部員と共に、また次の目標に向けて進んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

そろそろ完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

自分で作る弁当の日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

2年生は校舎内で絵を描いています。

今日は、ほのぼのした空気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 2年職業体験
10/18 職業体験・校外学習(1・3年)
10/20 西尾張駅伝
10/21 家庭の日
10/22 通学団長会
10/23 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp