Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 自分で作る弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より 自分で作った人が多いように感じるのはきのせいでしょうか?

いえいえ、顔を見れば自分で作ったことがちゃ〜んと伝わってきましたよ♪

先生達も「自分で作る弁当の日」に挑戦しましたよ😊

3年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悠々と流れる木曽川、遠くの山並み、風に揺れるススキ・・・

思いおもいの場所で それぞれの構図で 写生会を行いました。

同じ景色を描いても、個性が表れますね♪

3年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ 暑いくらいの日差しの中、犬山城周辺で写生会を行いました。

木曽川の川辺りに到着すると、地域の方が「私も犬山中学校の卒業生です」と話しかけてきてくださいました。

観光客の方もにこにこと見守ってくださっていました♪

女子ソフトテニス部

報告が遅くなり申し訳ありません。

三連休の真ん中、7日(日)に秋の団体戦が行われました。
結果の報告です。
2回戦 VS大口 ×(1-2)
敗者復活戦 VS滝 ○(2-0)
西尾張決定戦 VS江南北部 ×(1-2)
上記の結果により、6位で残念ながら西尾張に進むことは叶いませんでした。
他校のライバルたちも着々と実力を付けていますが、今回の試合で反省すべきは指導力だと感じます。
部員たちが普段の練習で発揮できている力を、どのようにすれば本番でも発揮させてあげられるのか。
部員たちが苦しみながら戦っているなかで、どのようにアドバイスやサポートをしてあげられるのか。
顧問としては、そんなことを実感させられた1日でした。
部員たちの一生懸命な思いに応えられるよう、自分自身にも成長が必要です。
部員と共に、また次の目標に向けて進んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

そろそろ完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

自分で作る弁当の日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

2年生は校舎内で絵を描いています。

今日は、ほのぼのした空気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
色塗りに入っています♪

写生大会

3年生頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

写生会

1年生の写生会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会その1(PTAより)

10月9日、気持ちのよい清々しい秋晴れの空の下、写生大会が行われています(^-^)
思い思いの場所で、自身のもてる画力を発揮しています!
今日は、”自分で作る弁当の日”でもありますね(#^.^#)
屋外でのランチタイムも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 写生大会

画像1 画像1
犬山城の見える場所で
ゆったりとした時間が流れています。

傑作揃いの予感

写生会

1年生の写生会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【新チーム初陣】

画像1 画像1
画像2 画像2
新チーム初めての公式戦が行われました。
今年のチームコンセプトは『誰よりも、どこよりも、頑張るチーム』です。
今の1,2年生にはスーパースターはいません。
むしろ自分達の弱さを自覚している子たちが多いです。
「ジャイアントキリング」という漫画の中に、「コンプレックスを持ってるやつは強いぜ。長年お前が変えたいと思ってきたその想い…そいつはスゲェパワーを持ってる。お前の力になっている。」というセリフがあります。
弱さを自覚しているからこそ何をやればいいか明確ですし、その変わりたい気持ちを全面に出して頑張れば確実に夏は大化けするチームになると思っています。
まさに今日の試合では、心配なことが多かったですが、その心配を生徒たちは吹き飛ばしてくれました。
その気持ちは応援していただいていた保護者の方々にも伝わっていたはずです。
後期が始まってからは、朝練がなくなります。
練習時間も確実に少なくなります。
そこを言い訳にすることなく、犬山中男子バスケットボール部一丸となって頑張っていきましょう。
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会団体戦その2

応援してくださった皆さまへのお礼・結果報告の写真と、集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会団体戦

金木犀の香りと爽やかな風の吹く、秋晴れの今日、江南西武中学校において秋季合同練習会の団体戦が行われました。結果は優勝。これまでの努力が実りました。

新チームとなってから初の団体の公式戦。この日のためにたくさんの練習を積んできました。きっと他校もそうだと思います。自分達の実力を試すために必死になってプレイをしたところばかりだと思います。我が校も例に漏れず白球を追いかけ、練習の成果を出そうとし、テニスを楽しんできました。
楽しんできましたが、毎試合うまくはいきません。どのペアもどこかの試合で必ずピンチはやってきました。それをなんとか乗り越えて掴んだ優勝でした。
しかし、応援やサポートに回ってくれた部員の力もあって掴めた今大会での優勝です。辛勝ではありましたが、全員で掴んだ優勝にこそ価値があるのだと思います。
さて、この後控えているのは西尾張大会。各地区を勝ち抜いてきた猛者たちが集う大会です。このままでは敗北は必至です。負けてはいられません。西尾張を勝ち抜いて、さらなる高みを目指して、練習を重ねるしかありません!

本日、送迎やお弁当作り、会場に駆けつけてくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございました。おかげさまで、心が折れそうな場面でも踏ん張って戦うことができました。どうか今後ともよろしくお願い致します。


西尾張大会では獅子奮迅の如く!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 タスキをつないで(PTA)

記録係りも頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝(PTA)

男子2位!女子3位!

みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 男子 アンカー(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 生徒集会(認証式)・給食開始
10/11 写生会予備
10/12 生徒委員会
10/13 秋季合同練習会
10/14 秋季合同練習会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp