Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

PTA研修(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修(PTAより)

9月14日、名古屋マリオットアソシア”梨杏”にて、PTA研修が行われました。
料飲部料飲サービス2課支配人の久保さんのホテルでの裏話を含むホテルマンの心がけなどを伺いました。
普段から、おもてなしの精神を大切にできたら!と思いました。
20日の2年生のマナー講座での久保さんのお話、楽しみにしてます!

ホテル内を見学させていただきました後、素敵なviewを眺めながらの本日だけの特別メニューを美味しくいただきました。
ホテルの方からのご厚意で、林檎のスパークリングジュースをサービスしていただきました。
心もお腹にも贅沢なとっても楽しく美味しい研修になりました。
至福のひとときでした〜☆
ホテルの皆さま、研修委員の皆さま、
本当にありがとうございました(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 前期期末テスト3日目

ようやくテスト最終日です。

今日は、
英語・保健体育・数学です。

テストが終われば、体育大会に向けた練習が
盛んになってきます。

あと、3科目頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストの準備や採点の合間(すき間)に

画像1 画像1
画像2 画像2
阿波踊りの練習ではありません(^^;)
もちろん、遊んでいるわけじゃありません。

期末テストの午後、次のテスト準備や採点等の合間に、、、
と言うか、すき間に、、、
職員が体育館に集まり、
体育大会の打合せ&エアロビ体操&ストレッチの練習会です。
時間の「すき間」を見つけての練習ですので、
体操服には着替えていません(あしからずm(_ _)m)

テストが終わると、学校は体育大会モードに入ります。

木曽産のとうもろこしを使いました

画像1 画像1
ホームページのアップが遅くなりました。

9月11日(火)の給食
 ご飯 牛乳 犬山田楽風野菜肉みそかけ ゆでとうもろこし とうがん汁

給食で、2年生が木曽でお世話になった農家の中村さんよりいただいた「とうもろこし」を使いました。「犬山中学校の生徒に食べて欲しい」という中村さんの気持ちに感謝していただきました。とうもろこしは、大きな粒で甘く本当においしかったです。

2年生 前期期末テスト1日目

今日は、

1限 技術・家庭
2限 美術
3限 音楽

です。技能教科ばかりですね!
がんばりましょう。
画像1 画像1

挨拶週間

時はテスト週間です。
暗い気持ちも元気な挨拶で吹き飛ばしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 最終日(PTAより)

9月11日(火) あいさつ運動の最終日。朝から、元気なあいさつの声が聞こえてきました。

ここのところ、雨が多かったですが、久しぶりに 日が照り 暑い1日になりそうです。

明日から 前期期末テストが始まります。

今日も1日 頑張りましょう(*^^*) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

有志のあいさつキャンペーンが行われました!
他学年や地域の人にも挨拶できる立派な姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科

理科の授業の様子です。
金属の性質を調べてます!
画像1 画像1

麻婆豆腐

美味しい麻婆豆腐にみんなパクパク食べてました!
ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動(PTAより)

9月10日、あいさつ運動が行われました。
今にも泣き出しそうな空の下、あちらこちらから、子どもたちの”おはようございます!”の元気な声。
朝から、活力をもらって、私たちもpowerある1日になりそうです
(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

週末に秋季個人戦が行われました。
テスト週間中ということもあり、十分に練習時間が確保できないなかでしたが、部員たちは夏休みの成果を発揮できるように試合に臨みました。
残念ながら入賞することは叶いませんでしたが、他校のライバルたちに良い刺激をもらえたと思います。
新たな一歩を踏み出した新チームとして、ここから登っていけるように努力していきます。

テスト週間中の活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会個人戦

どこの学校も新チームになって約一ヶ月半が過ぎました。
そういった意味では初めての公式の個人戦。本大会に犬中からは4ペアが出場し、優勝・準優勝・3位を得ることができました!
今までの練習を重ねてきた結果がここに出ました!
去年の今頃と比べると、圧倒的に技が増え、点の取り方のバリエーションも多様になってきています。球を必死に追いかけ、“絶対に敗けない”という気持ちが、去年と大きく変わったところだと感じました。よりテニスを楽しんでいるなあ!と思います。
しかし、本来の力を発揮できず、悔し涙を呑んだペアもいました。
出られなかったペアもいました。
それでも選手のために大会本部と控え席との往復をしてくれたり、試合前のちょっとしたトラブルにもフットワーク軽く奔走してくれたりと、仲間のためによく動いてくれていました。プレイヤーとしてもチームとしても去年より高いところに登ってこれていると感じました。とても嬉しいです。これからもみんなで助け合っていこう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りや送り出し等、応援ありがとうございました。今後もこの勢いに乗って頑張ります。応援よろしくお願い致します。


勝って兜の緒を締めよ。秋は上位大会につながる大会もある。いい結果を残すことができた今だからこそ、一球一球より丁寧に、大切にして練習をしていこう。
頑張れ犬中!


画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA実行委員会(PTAより)

9月6日、18:00より
第4回PTA実行委員会が行われました。
議題
第1回資源回収の反省
9月14日 PTA社会見学
9月29日 体育大会
10月25日 第2回給食試食会
10月27日 PTA奉仕活動
平成30年度役員選考委員
卒業記念品について
11月10日 制服等リサイクルバザー

行事が多い時期ではごさいますが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(PTAより)

9月6日、爽やかな秋晴れの空の下、あいさつ運動が行われました。
夏休みが終わり、テスト週間に突入!
気持ちも新たに、気を引き締めて、明るく笑顔で、学校生活に臨んでほしいですね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の防災食給食より

画像1 画像1
実際に防災食を体験することで、いろいろな事がわかります。
袋から汁を食べる時、「きちんと置かないとたおれやすい」との声も聞きました。

避難訓練 2年生

本日の避難訓練は、全校での避難が実施された後、各学年に分かれて災害時を模した訓練がそれぞれ行われました。2年生は、煙道体験です。消防署の方に、煙の中に巻き込まれた際の注意点をお聞きした後、理科室に充満した煙の中に各クラス4名ごと入って行きました。大切なのは、煙を吸わないようにハンカチなどで手を押さえること。そしてなるべく姿勢を低く進むことです。実際の災害時には誰もがパニックに襲われると思います。その時に、こうした本物に限りなく近い体験を模した訓練が活かされてくると思います。
避難訓練の最も大切なことは、本番さながらの真剣な姿勢で臨むこと。体験をした誰もが、慎重に、そして真剣に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 避難訓練

本日6限、避難訓練が実施されました。
地震が起きて、理科室から火事が発生したという想定です。
生徒・教職員全員が参加し、避難経路をたどりつつ、グランドに避難し、集まりました。
その後、各学年に分かれ、一年生は消火器体験をしました。消防署の方に協力を仰ぎ、消火器を実際に使いました(中身は水ですが…)。

自然災害は人間がいくら予知しようにも予知することができず、いくら防ごうにも防ぐことはできません。できないからこそ、被害を必要最小限にとどめるのが我々にできることではないでしょうか。

自分の命は自分で守る―聞きならされた言葉ではありますが、それが必要だと再認識させられた今日の避難訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は「防災食メニュー」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日は防災の日
そして今日が夏休み明けの登校1日目
午後は避難訓練を行いました。

その前の給食では、防災食を食べました。
「もしも災害が起こったら」
起こってほしくはないですが、万が一のために防災意識を高めることは必要ですね。
根菜汁は、レトルトパックをカップ状に広げてスプーンで食べました。
ご飯は、いつも混ぜご飯などに使用しているアルファー化米を、学校で炊きました。
レトルトの根菜汁の味は、、、
結構おいしく食べられましたが、やはり普段の給食に比べるとちょっと、、、
でも、避難生活になったら、そんな贅沢も言ってはいられません。
今も、日本の各地で災害避難生活をされている方がたくさんみえます。
その方々の苦労を想いながら、防災意識を高めてほしいと思います。
○ごはん(自校炊飯) 
○根菜汁 
○大豆とツナのサラダ 
○バナナ
○牛乳
明日、4日は台風21号が近づきます。この地域の安全だけでなく、遠く離れた地域の安全も願いたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/16 家庭の日
9/17 敬老の日
9/19 係別委員会
9/20 マナー講座
9/21 生徒集会・係別委員会

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp