Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳東海大会

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生、佐野君が200m自由形に出場しました。
自己ベスト更新です!よく頑張りました!

女子ソフトテニス部

3年生の引退式を行いました。
3年生一人一人が伝えてくれたメッセージには目頭が熱くなり、後輩たちも先輩たちに思いを伝えながら引き継ぎができたと思います。
素晴らしい部員たちに恵まれ、素晴らしい2年半を過ごすことができました。
3年生のみなさん、今までありがとうございました。
画像1 画像1

陸上 東海大会(PTA)

3000m 9分11秒73 自己BESTを出し6位入賞!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上東海大会速報!!

画像1 画像1
画像2 画像2
男子3000mに出場した須藤城也くん。
自己ベストを10秒更新して9分11秒の好記録。
東海大会で見事6位入賞です!周りが陸上部の選手ばかりの中、本当によく頑張りました!おめでとう!

1年生応援練習

昨日行われた応援練習の様子です。
前回よりも具体的に振り付けなども決まってきて、練習も盛り上がってきていました!
クラスの代表として頑張る応援団のみんながかっこ良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部 モザイクアート制作とプログラミング学習に奮闘しています!

夏休みも早いもので半分が過ぎようとしています。犬中生の皆さんは、この夏にしか体験できないことをたくさん経験していることと思います。私たちパソコン部では、恒例になりましたカルチャーフォーラムで披露するモザイクアートの制作、そして今年度からプログラミングの学習に全員でチャレンジしています。パソコンを使う楽しさと、その可能性を最大限に引き出すことをモットーに、部員の力を結集し秋の文化祭に向けて邁進して行きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 団体戦合同練習試合

今日は近隣の学校が集まる団体戦合同練習試合に参加してきました。
結果は優勝!

ここのところ団体戦では敗け越していたので、今後に繋がるものだと信じています!
応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。まだまだ反省点は多く挙がる試合ばかりでしたが、これからも頑張ります。応援よろしくお願い致します。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県吹奏楽コンクール

さきほど、県大会が終了し、銀賞をいただくことができました。

沢山の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部・県大会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部・県大会 その1

8月8日、豊田市民文化会館にて、吹奏楽部が県大会に出場しました。
西尾張大会の時よりも、さらに心に響く素晴らしい演奏でした。
本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級旗&応援合戦(第2日目)

本日、2回目の学級旗と応援合戦の練習が行われています。
部活動の大会や試合と重なり、人数が揃わない中、助っ人をお願いするなど力を合わせて頑張っています!
どちらも完成間近!熱く盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回資源回収その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回資源回収その1(PTAより)

8月4日、第1回資源回収が行われました。
酷暑の中、業者のハニダさんをはじめ、多くの地域の方々、保護者の方々、先生方、生徒さんにご協力いただき、無事に回収することができました。
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(土)予定どおり「資源回収」を実施します

大変暑い中での集荷になりますが、ご協力をお願いします。
飲料・帽子等の熱中症対策とともに、要領よく回収し、なるべく短時間で活動が終えられるようにしたいと思います。そのためにも、保護者・地域の皆様のご協力をお願いします。

資源回収の方法についてはこちら→ 8/4の資源回収実施について
集荷場所についてはこちら→ 資源回収・集荷場所一覧
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 体育大会応援団

テンポのよい手拍子と、楽しげな笑い声に誘われて南館三階にやってくると、体育大会の応援合戦に備えて各クラスの応援団が集まり、活動していました!

連日の酷暑に加え、南館三階は常時蒸し風呂に入っているような湿気。まさに灼熱の暑さ。
そんな暑さを物ともせず、みんな笑顔で真剣に、そして楽しそうに応援を考えていました!

学級旗や応援団の、“みんなのために頑張る姿”はカッコいい!
全員で熱く盛り上げようぜ!
こりゃあ体育大会が楽しみだあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひんやり茶会(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
西児童センターで行われた ひんやり茶会に参加しました。

元気いっぱいの小学生が きちんと正座をして 教えられた通りにおじぎをする姿のかわいらしいこと!


日本の文化である茶道。 小学生が少しでも興味を持ってくれたら 嬉しいな♪

一年生 学級旗製作

体育大会でクラスの象徴となる学級旗を作成しました!
7クラスともクラスの色が出ていました!
大胆な構図かと思っていたら、細かに下書きをし、繊細かつ丁寧に色をつけていました。

完成した写真は!?
…体育大会当日のお楽しみです☆

画像1 画像1
画像2 画像2

中学生子育て体験に参加しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
さら・さくらで行われた中学生子育て体験に参加しました。

妊娠や出産のしくみをわかりやすく教えていただきました

おもりをつけて 妊婦体験をしたり、 人形を使ってオムツ替えや着替え体験をしたりしました。

その後は赤ちゃんと一緒に遊んだり、だっこさせてもらったり❤

あっという間の3時間でした。

2年生学級旗&応援合戦

熱い中、2年生は学級旗の作成&応援合戦の練習に励んでいます。
本日は初日なので、みんなで顔をつき合わせて相談したり、色を塗る分担をしたり、協力して進めています。
自分たちの満足のいく作品&演技ができるように、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科部では毎日調理実習を行なっています

スパゲッティ、ピザ、冷やし中華、たこ焼き、お好み焼き、サンドイッチ

ガトーショコラ、スコーン、クッキー、メロンパン、マカロン

ふるふるゼリー、わらび餅、白玉ぜんざい

紹介しきれません


先輩や友達と分け合ったり、先生方に食べてもらったりしました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 学年出校日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp