最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:676
総数:2746698
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

第1回資源回収その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回資源回収その1(PTAより)

8月4日、第1回資源回収が行われました。
酷暑の中、業者のハニダさんをはじめ、多くの地域の方々、保護者の方々、先生方、生徒さんにご協力いただき、無事に回収することができました。
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(土)予定どおり「資源回収」を実施します

大変暑い中での集荷になりますが、ご協力をお願いします。
飲料・帽子等の熱中症対策とともに、要領よく回収し、なるべく短時間で活動が終えられるようにしたいと思います。そのためにも、保護者・地域の皆様のご協力をお願いします。

資源回収の方法についてはこちら→ 8/4の資源回収実施について
集荷場所についてはこちら→ 資源回収・集荷場所一覧
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 体育大会応援団

テンポのよい手拍子と、楽しげな笑い声に誘われて南館三階にやってくると、体育大会の応援合戦に備えて各クラスの応援団が集まり、活動していました!

連日の酷暑に加え、南館三階は常時蒸し風呂に入っているような湿気。まさに灼熱の暑さ。
そんな暑さを物ともせず、みんな笑顔で真剣に、そして楽しそうに応援を考えていました!

学級旗や応援団の、“みんなのために頑張る姿”はカッコいい!
全員で熱く盛り上げようぜ!
こりゃあ体育大会が楽しみだあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひんやり茶会(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
西児童センターで行われた ひんやり茶会に参加しました。

元気いっぱいの小学生が きちんと正座をして 教えられた通りにおじぎをする姿のかわいらしいこと!


日本の文化である茶道。 小学生が少しでも興味を持ってくれたら 嬉しいな♪

一年生 学級旗製作

体育大会でクラスの象徴となる学級旗を作成しました!
7クラスともクラスの色が出ていました!
大胆な構図かと思っていたら、細かに下書きをし、繊細かつ丁寧に色をつけていました。

完成した写真は!?
…体育大会当日のお楽しみです☆

画像1 画像1
画像2 画像2

中学生子育て体験に参加しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
さら・さくらで行われた中学生子育て体験に参加しました。

妊娠や出産のしくみをわかりやすく教えていただきました

おもりをつけて 妊婦体験をしたり、 人形を使ってオムツ替えや着替え体験をしたりしました。

その後は赤ちゃんと一緒に遊んだり、だっこさせてもらったり❤

あっという間の3時間でした。

2年生学級旗&応援合戦

熱い中、2年生は学級旗の作成&応援合戦の練習に励んでいます。
本日は初日なので、みんなで顔をつき合わせて相談したり、色を塗る分担をしたり、協力して進めています。
自分たちの満足のいく作品&演技ができるように、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科部では毎日調理実習を行なっています

スパゲッティ、ピザ、冷やし中華、たこ焼き、お好み焼き、サンドイッチ

ガトーショコラ、スコーン、クッキー、メロンパン、マカロン

ふるふるゼリー、わらび餅、白玉ぜんざい

紹介しきれません


先輩や友達と分け合ったり、先生方に食べてもらったりしました♪

男子バスケットボール部【県大会結果】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会の結果報告が遅くなりすみませんでした。
昨日、東海市民体育館で県大会が行われました。
結果は西三河1位の葵中と戦い、43-70と完敗。
何よりも自分たちのバスケットをさせてもらえなかったことが一番の悔しさです。
1つの目標に向けて、取り組んできた一年でしたが、こんなにもあっという間に終わってしまうのかという試合でした。
ただその中でも声を出し続け、仲間を鼓舞する姿が見られたり、最後まで自分たちがやってきたバスケットをしようと走り回る姿には感動しました。
最後の試合だけ見たら、不完全燃焼だったかもしれません。
しかし、2年半のトータルで見た時に、君達は見違えるほど成長したと思います。
何よりも君達がここまで頑張ってきてからこそ、「東海大会出場」という夢も見れました。
みんながやってきたことは、胸を張っていいことばかりです。
君達の頑張りが周りの人々の心を動かし、応援されるチームにもなれました。
本当に2年半お疲れ様でした。個性豊かな最高の10人だったよ。
ありがとう。みんな大好きだ。

保護者の皆様、ここまでチームをサポートしてくださり、ありがとうございました。
保護者の支えなくして、ここまで来れなかったです。
チームというか、まさにファミリーでした。
子供達の成長を褒めてあげてください。
あの子達はよくやりました。
夢も見させてくれました。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

今日から伝統を引き継ぎ、新チームのスタートです。
応援よろしくお願いします。

バドミントン県大会

昨日、大府市民体育館にてバドミントン県大会が行われました。
西尾張大会を突破した坂本さん(3年)&板津さん(2年)ペア、伊佐治さん(3年)&相京さん(1年)ペアが出場しました。県大会だけあり、緊張感漂う会場の雰囲気でしたが、それにも物おじせず、自分達で淡々とアップをし、試合に臨む姿は頼もしく感じました。
初戦から手強い相手で激戦を繰り広げました。惜しくも敗れてしまいましたが、ほぼ毎日練習をし、培ってきた力を出し尽くし戦えたことが試合後の笑顔からも伝わってきました。3年生はかっこいい姿を後輩に見せてくれました。
大会だけでなく、日頃から生徒の練習環境をつくり、厚くサポートしていただいている保護者の皆様に感謝します。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

県大会の個人戦が行われ、本日をもって3年生は引退することとなりました。
管内、西尾張、県大会と緊張が続くなか、部員たちは最後まで一生懸命に活動してくれました。
仲間とともに練習を重ね、試合に臨み、応援し、励ましや激励の声をかけ、喜びも悔しさも分かち合い、楽しいときや辛いときなどの同じ時間を共有してきました。
そんな部員たちだからこそ、涙を見せつつも最後は笑顔で終われたのだと思います。
顧問として、勝たせてあげられなかった悔しさがないと言えば嘘になりますが、部員たちが笑顔でいてくれるなら他には何も望めません。

3年生の保護者の皆様、部活動へのご理解ご協力ご声援、長い間ありがとうございました。
今後は新世代の活動になっていきますが、応援よろしくお願いいたします。

3年生のみんな、
今まで一緒にいてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
7月最終日 いよいよ学習会がスタートです

今日の理科と数学は 授業形式で 進められていました

涼しい環境の中、 集中して頑張りました

学級旗作り

クラスで選ばれたデザインをもとに学級旗作りを行いました

さすが3年生ともなると手際のいいこと!

完成した作品は ・・・まだ内緒です♪
画像1 画像1

吹奏楽部 合同演奏会

本日、江南市民文化会館で管内中学校の吹奏楽部による演奏会がありました!

1年生は今回が初舞台です!
1年生らしく初々しい姿で一生懸命演奏、踊っていました!

また、今日で3年生が引退という学校が多いようでした。
まだ3年生と本番を迎えられるというのは幸せなことですね。

県大会まであと一週間。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上 県大会(PTA)

頑張った!お疲れ様でした。

残念だけれど、ここの舞台に立てるだけでも凄い!
更に賞状まで貰えて、本当に凄い!

来年こそは…
画像1 画像1

陸上県大会

画像1 画像1
陸上競技愛知県大会の決勝。
2年連続で決勝の舞台にたった2年生の杉戸くん。見事7位入賞です。1500mを4分23秒で走り切りました。6位までが東海大会出場でしたが、惜しくもあと1秒でその切符を逃しました。
来年またこの舞台に戻ってこよう!そして来年こそは東海大会出場だ!

陸上 県大会(PTA)

明日の決勝に進めるのは
走り高跳(部活の大会があるため辞退)
2年1500m

3000m は本日決勝が行われたので8月9日の東海大会に進みます!

お疲れ様でした。
(帰った子もいるけれど応援の子も一緒に写真?)
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上 県大会(PTA)

3000メートル
頑張った。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上 県大会(PTA)

2年 1500m

頑張った!お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/5 資源回収予備日
8/11 山の日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp