最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:549
総数:2728088
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ハレ市生徒派遣訪問(PTAより)

6月3日よりドイツのハレ市より生徒派遣訪問団の方々が犬山市にいらっしゃってます。
本日と明日の2日間、4人の生徒さんが犬中にて授業を受けられます。
今朝、2年学年集会にて、ご紹介がありました。
共に過ごせる貴重な時間が持てることに感謝します。
両国の生徒の皆さんのより良い交流と思い出深い2日間になるでしょう
(o^^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本読み聞かせ 第2弾(PTAより)

今日は、昨日の支援学級に続き、1年の各クラスでボランティアによる読み聞かせを行いました。

どのクラスもしっかり聞く姿勢が出来ていてボランティアの方々も読みやすかったとのことです。

でも、せっかくの『絵本』…
「真面目に聞かなくちゃ!」の気持ちよりももっと「楽しむ」気持ちで、笑う所は笑って、悲しむ所は悲しんで…『絵本』を楽しめると良いですね。
でも、きっと顔には出さなかったけれど、色んな感じ方があった筈。

これからも本と触れ合い、知識を得たり感情豊かになれると良いですね♪( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 アートコミュニケーションクラブ 始動!

謡や音楽に合わせてからくりを披露する、自発的活動―アートコミュニケーションクラブ。犬山の伝統を体験し、継承するため、今日から有志の1年生が参加しました!アートコミュニケーションクラブに来てくださっている外部講師の先生や、犬中の先輩に手解きを受けつつ、笑顔で活動しました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷やし中華始めました!(3年家庭科)

錦系卵のテストをして冷やし中華を作りました!
薄焼き卵をうすーく焼いて細く細く切ります!
みんな上手に作っていました♪
秋に始まる「自分で作る弁当の日」までに、作れるものを増やしましょう!
画像1 画像1

読み聞かせ(PTAより)

今日は支援学級の「絵本読み聞かせ」がありました。「正しい暮らし方読本」を読んで頂きました。読み聞かせボランティアの方との距離が近く、生徒さんたちだけでなく、私たち大人も同じようにどんどんと引き込まれていきました。
明日は、一年生の学級での読み聞かせです。聞いた事あるような、ないような、頭の片隅にあるような本があるかもしれません。朝の短い時間ですが、楽しい時間になるのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 研修大会 於 犬山東部中学校

爽やかな晴れ空とやや強い日差しのもと、犬山東部中学校において研修大会に参加してきました。
テストが終わり、動かせていなかった体は、思う存分動かすことができませんでした。さらに、久しぶりに暑いなかでプレイをしたので、途中から集中力や体力が奪われて、悔しい思いをしました。しかし、夏の大会はそんなことは言っていられません。他校は引退のかかった試合を必死に勝とうと戦ってきます。僕たちも負けてはいられず、むしろ、そういった人たちに勝てるよう努力しなければ自分を高めることはできません。
今後の練習は今日の反省を活かした内容になりそうです。

高みを目指そう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇整備(PTAより)

爽やかな天候のもと、今年度 第1回目の花壇整備が 行われました。

黄色&オレンジ・ マリーゴールド
赤・ サルビア
青・ ブルーサルビア
ピンク・ベゴニア
水色・ アゲラタム

色採り採りの 花たちが 犬中を訪れる来訪者や 生徒達の目を 楽しませてくれます。

これからの季節、梅雨と 夏から初秋にかけて 厳しい暑さになりますが、負けないよう 大切に育てて行きたいと 思います。是非、ご来校の際には ご覧くださいね?

お忙しい中を お手伝いくださった
すこやか委員の皆様、実行委員の皆様
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Wあゆ!!鵜飼い開き献立

画像1 画像1
画像2 画像2
な・な・なんと!
今日の給食では、鮎が2尾も泳いでいます♪

中間テストも終わり、ホッとしたところでしょう。
「おつかれさま給食」ですね。
リフレッシュdeニフィッシュ(2フィッシュ)♪

今日6月1日は、犬山市の鵜飼い開きです。鵜を使い川魚を捕る伝統的な漁法。献立も、鵜飼い開きにちなんで、鮎の甘露煮に、若あゆのお菓子をつけました。

犬山産の茶葉を使った「てん茶めし」もどうぞ♪

救急法講習

食物アレルギーによるアナフィラキシーショックの緊急対応について研究会を行いました。大切な命を救うために職員がどのように動かなければいけないのか実際に動いてみました。
画像1 画像1

学活(首都圏).

今日の6時間目には首都圏についてやりました。
東京駅で一体何をたべるのか、みんな楽しそうに決めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要請訪問(教員の授業研究)

要請訪問の様子です!
みんなとても一生懸命授業に取り組んでいました!
さすが3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動(PTAより)

本日も挨拶運動を実施しました。朝から元気なあいさつが聞こえると、一日頑張ろう!という気持ちになりますね。
今日も充実した一日が送れそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今朝の生徒集会の様子です。
管内陸上に向けて、陸上選手激励会が行われました。
練習に励んできたすべての仲間の分まで、当日は力を発揮してくれることを願っています。
また、今日のためにリハーサルなどで準備をしてくれていた代議員や生徒自治会役員はお疲れ様でした。
いい会になり、選手のみんなを応援する気持ちがきっと伝わっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会の激励会その2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会の激励会その1(PTAより)

5月生徒集会で、陸上競技大会の激励会が行われました。

校長先生より
*感動を与えられる人になろう!
*今日やれることは、今日やろう!
*人間の能力の差はない!熱意の差である!
と素敵な激励のお言葉を頂戴しました。

それぞれのみなさんが、練習の成果を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動表彰(PTAより)

5月24日、部活動表彰伝達が行われました。
卓球部男子
卓球部女子
ソフトテニス部男子
ソフトテニス部女子
バスケットボール部男子
水泳部男子
ソフトボール部
バレーボール部女子

まもなく1年生の仮入部が始まります。
輝かしい成果を収められた先輩方をお手本に部活動を楽しんで、多くのことを吸収してもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動(PTAより)

5月28日、挨拶運動が行われました。
おはようのキャッチボール!
とても気持ち良い1日のスタートです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山中プールにて、春季合同練習会が行われました。
テスト週間中ではありますが、どの選手も自己ベスト更新やチームのために、泳いだり応援したりと、ハツラツとした姿を見ることができました。
総合の結果は、男子が3位、女子が5位でした。
その中でも、多くの選手が自己ベストを更新することができ、冬季練習の成果を確認できた大会でした。
まだまだ上昇途中。これからのたっぷり練習を積んで、夏には一皮向けてプールサイドに立とう!
みんなには秘められたパワーを感じます。これからが楽しみです。

さぁ、切り替えて、テスト勉強だ!!

保護者の皆様、今年度もシーズンが始まりました。本日も朝早くから弁当の用意や送り出し、応援などありがとうございました。またご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくお願い致します。

感嘆符 ご協力お願いします「PTA通学路危険箇所調査の協力のお願い」(5/31まで延期)

【危険箇所の改善要望提出が、今のところ少ない状況です。少しでも危険だと考える場所についてご提出ください】
このご案内は、すでに各地区のPTA代表者である地区委員様・連絡員様には紙面配付済みです。
今回、地区の代表の方だけでなく、皆様の中にも、お子様の通学路の途中箇所で危険を感じている方がおみえになると思い、このホームページ上で、こちらの調査を案内しました。
個人的な観点でも結構ですので、もし、危険箇所とお考えの場所がありましたら、用紙をダウンロード・印刷し、内容をご記入の上、5/31までに担任にご提出ください。
PTA通学路危険箇所調査の協力のお願い ←ここをクリック
裏面はこちら→ PTA通学路危険箇所調査(裏面:昨年の改修実績)

※地区委員・連絡員の皆様は、配付済みの用紙をご利用ください。こちらからダウンロードされたものでも結構です。
※地区委員・連絡員の皆様に配付済みの文書内で、副会長の氏名の漢字に誤りがありました。谷智絵が正しい表記です。お詫びし訂正します。

画像1 画像1

特色ある給食「山菜うどん&てんぷら&手作りみたらし団子♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、、、
わらびなど、山菜たっぷりの 山菜うどん♪
キスとサツマイモの 天ぷら♪
調理員さん手作りの みたらし団子♪
うどんに天ぷらをのっけたら、、、

「山菜天ぷらうどん」

なんと豪華な給食♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 生徒議会
6/8 激励会リハ
6/10 管内陸上
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp