Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部春期合同練習会3位決定戦

画像1 画像1
犬山ー滝
0ー2
前回対戦時には終始守りに徹していた相手でしたが、今回は逆に圧倒。
自分たちの成長を感じられた一戦でした。

一戦ごとに成長していく犬中サッカー、いつまでも見ていたくなるものでした!
まだまだ成長できる!
夏は必ず、頂点取りに行こう!

暑い中応援してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
残り僅かとなった三年生は、きっと全力で夏を目指してくれると思います。
またぜひ、暑い声援を送ってあげてください。


男子バスケットボール部【春季合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、春季合同練習会の準決勝、決勝がありました。
準決勝79-44、決勝82-38で勝ち、優勝することができました。
準決勝、決勝の舞台でしたが、ほとんどのメンバーがコートに立つことができ、まさにチーム一丸の勝利、優勝でした。おめでとう。

そして何よりもこの大会で感じたことは、このメンバーでバスケットができる幸せです。
保護者の皆さま、学校関係者、いろんな方々の支えの中で今の犬山中学校男子バスケットボール部の"チーム力"があると思っています。
試合中の何気ない声掛け、笑顔、ハイタッチとベンチ、コート問わず、助け合えてることが本当に嬉しいです。

このチームも残りわずか。
夏に向けて、もっともっと泥臭いチームになれるよう頑張ろう。ルーズボール、走り、リバウンド。誰でもできることを常にできるチームに。
お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
1,2,3,team!!!!

サッカー部春期合同練習会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー江南西部
0ー0
PK
4ー5
無数のチャンスを作るもゴールを割れず…
3位決定戦に挑みます!

春季合同練習会(男子バレー部)

 男子バレー部は、春季合同練習会に参加しました。古知野中学校に惜しくも敗戦しました。この負けから得た教訓を生かして、月曜日からの練習に取り組んでいきます。保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第一回生徒議会

今期最初の議会が行われました。
各委員会、学運会、書記会からの報告がありました。
また、今年の生徒自治会スローガンも決定しました。
代議員から月曜日に各クラスに発表します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
何と希望参加者、100人超
安全、健康面に気をつけながら、個々のやる気と力量を高めていきます。

スムーズな給食準備が続いています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
速い早い給食準備
けっして教師が急かしているわけではありません
スムーズに準備ができています。
ですからゆっくり食事がとれます。
写真は1年7組です♪

昨日の避難訓練より

画像1 画像1
昨日は雨天延期になっていた避難訓練を実施しました。
今年度最初の訓練の目的の1つに、第一避難場所(運動場)への基本避難路の確認があります。
訓練する3年生の表情を見ていました。

普段は「笑顔いっぱいの犬山中」を目指しています。

しかし、今日の訓練だけは、、、笑顔一切いりません。

自分の命を守ること 家族や仲間、他の命を守ること
これまでの震災で命をおとされた方々のことを想うこと
震災を風化させないこと

生徒のみんな、次は100点満点!いや120点の訓練にしよう!
訓練ではなく、万が一のとき、、、
1人として命を失ってはいけないですから、、、

PJI集会

今日の5限、体育館にてPJI集会が行われました。
そう、PJIとはProject Inuyama(プロジェクト犬山)の略のことです。

実際に活動を行う場所である、グリーンランドあさけ(三重県菰野町)の様子や、カレー作りの時の火の起こし方などのスライドを見て、当日をイメージしました!

当日が楽しみだね、一年生!
画像1 画像1

まごわやさしい和食の日♪

画像1 画像1
今日はカミカミメニューでした。小魚も大豆もよく噛まないと食べることができませんね。よく噛むことで歯を丈夫にしよう!!

(新旧合同)PTA実行委員会と第1回委員総会(PTAより)

ふれあいルームにて

13:30〜
(新第1回)(旧第8回)PTA実行委員会[合同]が開催され、平成30年度PTA総会について話し合われました。

15:00〜
第1回委員総会が開催され平成30年度の方針と計画などを話し合われました。

新役員・実行委員・地区委員・連絡員の皆様、1年間宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 研タ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限目に、木曽総合学習のしおりを配付しました。

木曽出発まで、残り1ヶ月を切りました。

今日配付されたしおりを各々しかっりと目を通し、ルールを守って楽しい学習にしていきたいですね。

1年生 学級訓決め

1年生の各クラスで学級訓を何にするかが話し合われました!
学級訓は1年間の指針になる大切なものです!
学級代表を中心にあーでもないこーでもないと、皆の意見が飛び交います!
でも、意見が多く出てくるということは、クラスの仲が良い証拠でもありますね!
納得のいく学級訓を決められたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
「全国学力テスト」と言われますが、
正しくは「全国学力・学習状況調査」が本当の名称です。
テストと調査は少しニュアンスが違います。
調査によって、個々の学力や集団の傾向から、つけたい学力、あるべき授業スタイルを分析することに意味があります。
「やるだけのテスト」にせず「次に生かす調査」にしていきます。

新たな犬中の学びの構築を目指して!!

1年生 理科

春の草花観察をしています。
真剣勝負で花を探す姿が素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部春期合同練習会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー岩倉南部
6ー0

昨日とはうってかわってチームが躍動!
大量得点で勝利を納めました!

そして何より良かったのは、試合に出られないメンバーも全力でアップに参加したこと。
泥にまみれて仲間の支えとなってくれてありがとう!
来週の準決勝、決勝も頑張ろう!

男子ソフトテニス部 練習試合 VS西春中学校

昨日午後から西春中学校と練習試合をしました。
お互い春の大会を一週間後に控えています。そんな中で相互に高め合うためにたくさん試合をしました。
練習試合の後、反省点を踏まえ少しばかりの練習をして半日を終えました。
小雨の断続的に降るなか、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

新年度が本格的に開始し、一週間が経ちました。目まぐるしく過ぎていく日々の中で、君たちはどう生活し、どういう気持ちで練習や試合に臨むのか。生活面でもプレーの面でも、変化に応じ、機会を逃さずに臨んでほしいと思います。

さあ、まずは一週間後に控える大会を。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

先日、春の団体戦が行われました。
雨がぱらつき、強風が舞うなか、どの部員も目の前の試合に一生懸命向き合っていました。
結果は、全員で勝ち取った準優勝です。
夏へのシード権と、後輩への楯を残すことができました。
最後まで試合や応援をやりきった部員たちに、感激と感謝の気持ちです。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季合同練習会(卓球部)

今日は春季合同練習会が城東中でありました!
結果はベスト4で見事夏の大会に繋がりました!
3年生のみんなも卓球部として素晴らしい姿を見せてくれました!
この経験を糧にさらに成長し、良い結果を残せるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー布袋
0ー0
PK
6ー5

後半から終始ペースを握るも、得点できず。
PK戦も8人が蹴る接戦でしたが何とか勝利!
明日はベスト8、何としても勝って夏に繋げよう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 春季合同練習会
4/22 春季合同練習会
4/23 体験入部
4/24 体験入部
4/25 体験入部
4/26 授業参観・PTA総会・学校説明会
4/27 生徒集会・家庭訪問
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp