Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

11日は「ワンワン」の日

画像1 画像1
インスタ風に写真撮ってみました。
#ワンワンの日 #犬山風給食

11→ワンワン→犬(今年の干支)→犬山
ということで

毎月11日は、給食に犬山チックなメニューが登場です!
今日は、犬山風田楽(もちろん味噌!)の厚揚げとこんにゃく。

愛知の大根葉ごはんや愛知のつみれ汁も登場しました。

生徒みんなが体操服の日!?

画像1 画像1
今朝は、全校生徒が体操服での登校。春の体育大会?いえいえ違います。
今日は、今年から始めた「体力テスト&身体測定」の日です。
去年までは、体力テストや身体測定が数日間にわたって行われたり、さらに体育の授業で体育教師のみの指導で、長時間をかけてテストを行ったりしました。その分、授業の一部が身体測定でカットされたり、体育のカリキュラムにも少なからず影響が出ていました。
そこで、、、
今年から、何とか効率的かつ効果的な体力テストや身体測定ができるように、全生徒が1日で行えるよう、全職員で係分け分担して行いました。
心配だったことは、一つだけ、、、雨、、、
「たぶん、今日はダメだろうな」
「雨男の○○先生が企画したから、できんかな」(笑うところです)
という声も多くありましたが、奇跡的に実施できました。
生徒みなさんの「やりたい」という気持ちが、雨雲をこらえさせたのでしょう!

3年生 謎解きゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に散りばめられた謎を班で協力して解いていきます。
ひらめいたときには「わかった!」の声が響き、笑顔であふれていました。

1+1=10の合唱を目指して♪(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の6時間目は、「時の旅人」のパート練習から始まり、
途中から合同練習になりました。
2回目のパート練習です。
まだ、楽譜を見ながらしか歌うことができません。
がしかし!!!
2回目のパート練習とは思えないぐらい、いい声いい表情でした。
何よりも気持ちが前向き!顔の表情に出ています♪
今後がとても楽しみな2年生の合唱です♪♪

1年生 合唱練習

新入生歓迎会に向けて、合唱練習を行いました!
異なる学校から集まった仲間たちと、初めて行う合唱です!
最初のうちは自信なさげだった生徒も、終盤にはしっかりと大きな声で歌うことができていました!
2年生3年生に元気な歌声を届けられるよう、この調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級組織決め

今日は、1年生の学級組織が決定しました!
クラスの代表8人に続き、委員会、教科委員会が決定しました!
一人一人が、学級、学年、学校をよりよくするために必要な存在です!
これからの働きに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級組織・学級訓決め

クラスでのそれぞれの役割、1年の見通しとなる学級訓決めを行いました。

どんなクラスにしたいか、具体的にどうしていくか。

話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新三年生の姿

入学式を終えついに新3年生としての活動が始まりました!

一枚目の写真は学級開きです!これから一緒に学ぶメンバーとの顔合わせです!
みんな笑顔がすてきでした!

二枚目、三枚目の写真は緑地公園での活動です!
みんな元気な姿を見せてくれました。本当にこれからが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30年度の初給食&1年生にとっては中学校初給食!

画像1 画像1
お待たせしました!
今年も給食の始まりです!!

今日はもちろん「入学&進級のお祝い給食」です(^^)
メニューは、
・赤飯
・さわらの西京焼き
・すまし汁
・小松菜のおひたし
・おいわいサクラゼリー
です。周囲の桜はすっかり花びらが落ち、葉桜になっていますが、
今日の給食には桜が咲いていました。
すまし汁の中にいっぱいの桜の花びら形かまぼこが!
さらにサクラゼリー
赤飯をお祝いで出す意味ですが、意味の一つに、赤飯の赤色には、これから先、悪いことが起こらないようにという願いがあるそうです。

1年1組の給食の準備を見に行きました。
早い!とにかく準備がテキパキで早いっ!初めての中学校給食とは思えないスピードと落ち着いた雰囲気でした。
小学校までもテキパキやってきたはず。各小学校で得た力を集結して、新たな中学校版給食準備ができていました。驚きです。
写真は、1年1組の「いただきます」直前です。
(お子様たちには、ホームページの掲載許可を得ました)

男子バスケットボール部【犬山市春季大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、犬山中学校男子バスケットボール部が新年度のスタートを切りました。
毎年恒例、犬山市市民戦が行われ、優勝しました。
女子も優勝したため、犬山中学校のアベック優勝という最高の形でスタートが切れました。
新年度を迎えたことで、このチームにも新入生が入ってきます。
先輩として行動で示せる存在になっていきましょう。
新3年生は、一日、一回、一分と無駄な時間はない。
まずは春季大会。負けが許されない緊張感を持ち、勝ち切ろう。
1,2,3,team!!

サッカー部試合結果報告

扶桑北中学校にてU15尾北予選の6試合目が行われました。
犬山3-1扶桑北
見事勝利!これで通算成績3勝3分けとなりました。
残り1戦、決勝トーナメント進出を目指します!

男子ソフトテニス部 市民大会

新年度が始動しました。
保護者の皆さま、応援してくださる皆さま、新年度もどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨日は新年度初の対外試合でした。
結果は
団体戦:第三位
個人戦:優勝・準優勝
でした。
個人戦はみな力戦奮闘し、まさに部旗に掲げられている“獅子奮迅” のプレイをしていました!
しかしながら団体戦は、普段の練習でやっていることを活かしきることができず、エンジンがかかる前に敗退しました。

練習と試合をいかに近付けることが大き壁として立ちはだかりました。普段の練習でやれていないことはもちろん試合ではできませんが、普段の練習でやれていることを試合でできなくては練習をやる意味がありません。道のりは遠く険しいようです。

部員のみんな、管内、団体でも覇を唱えよう。
他校に勝てるよう練習しよう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

二年生として、先輩の姿を新入生に伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

新二年生も、先輩たちの背中を追いかけ続けています。
そして、最後には追い抜くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

本日、春季犬山市民ソフトテニス大会が開催されました。
新年度が始まったばかりで練習時間も少ないなか、部員たちは冬に蓄えてきた力を発揮できるように奮闘していました。
結果は、
団体戦・・・優勝(三つ巴による得失点差での結果)
個人戦・・・優勝、準優勝
です。
まだまだ課題の残る試合内容ではありましたが、着実に実力を伸ばしている姿が見られました。
新年度のスタートが、良い形で始められたことを嬉しく思います。
本日は寒いなか、応援していただきありがとうございました。
本年度も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フロア掲示物

1年生のフロアの掲示物です!
中学生になったら、どんなことを頑張りたいか、何が楽しみか、何を目標とするか、そんなことを1年生の皆に書いてもらいました!
部活、勉強、友達作りなどなど、皆の気合いが伝わります!
初心を忘れず、充実した一年にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

体育館に集まり、学年集会が開かれました!
体育館への移動の態度や話を聞く姿勢に始まり、いろいろな話をしました!
給食、学習、身だしなみ、どれもとても大切な話ですね!
当たり前のことを当たり前に!
簡単そうに見えて難しい!しっかりと実践していきましょう!

この2日間、元気なように見えてとても疲れているのではないでしょうか?
この土日で心身ともにリフレッシュして、月曜日からまた元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1限学活

前日の入学式を終え、新しい仲間との生活が始まりました!
写真は1年2組の様子です!
背の順に並ぶ練習と、自己紹介をかねて名前でビンゴゲームをやりました!
最終的にとんでもない速さで並ぶことができていました!

名前でビンゴも、初めて話すクラスの仲間にも積極的に話しかける姿が見られました!

とても良い雰囲気で1日が終わりました!
来週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 年間計画の一部改訂について

年間行事計画の一部を改訂させていただきました。

給食試食会
旧6/20(水)→新6/21(木)

読書週間(秋)
旧11/1(木)〜11/10(土)→新10/29(月)〜11/9(金)

今後も、やむを得ず変更させていただく可能性があります。
ご了承ください。

こちらからも計画表(一覧)がダウンロードできます。
ココをクリック→ 年間計画(4.6改訂版)

メール配信システムへの登録のお願い

※別途、お子様を通じて、文書を配付いたします

昨年度まで登録された方も、一度リセット(登録解除)しております。
再度、マニュアルにそって、ご登録をお願いします。

ここからも依頼文書や登録マニュアルをご覧いただけます
(ホームページの右側にもボタンを常設しています)
<swa:ContentLink type="doc" item="136077">メール配信登録依頼文書</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="135972">メール配信サービス登録手順書</swa:ContentLink>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 体力測定の日
4/12 新入生歓迎会
4/13 学級写真
4/14 春季合同練習会
4/15 春季合同練習会
4/16 生徒集会(認証式)・自転車通学指導
4/17 全国学力調査・部活動見学
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp