Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【犬山市春季大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、犬山中学校男子バスケットボール部が新年度のスタートを切りました。
毎年恒例、犬山市市民戦が行われ、優勝しました。
女子も優勝したため、犬山中学校のアベック優勝という最高の形でスタートが切れました。
新年度を迎えたことで、このチームにも新入生が入ってきます。
先輩として行動で示せる存在になっていきましょう。
新3年生は、一日、一回、一分と無駄な時間はない。
まずは春季大会。負けが許されない緊張感を持ち、勝ち切ろう。
1,2,3,team!!

サッカー部試合結果報告

扶桑北中学校にてU15尾北予選の6試合目が行われました。
犬山3-1扶桑北
見事勝利!これで通算成績3勝3分けとなりました。
残り1戦、決勝トーナメント進出を目指します!

男子ソフトテニス部 市民大会

新年度が始動しました。
保護者の皆さま、応援してくださる皆さま、新年度もどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨日は新年度初の対外試合でした。
結果は
団体戦:第三位
個人戦:優勝・準優勝
でした。
個人戦はみな力戦奮闘し、まさに部旗に掲げられている“獅子奮迅” のプレイをしていました!
しかしながら団体戦は、普段の練習でやっていることを活かしきることができず、エンジンがかかる前に敗退しました。

練習と試合をいかに近付けることが大き壁として立ちはだかりました。普段の練習でやれていないことはもちろん試合ではできませんが、普段の練習でやれていることを試合でできなくては練習をやる意味がありません。道のりは遠く険しいようです。

部員のみんな、管内、団体でも覇を唱えよう。
他校に勝てるよう練習しよう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

二年生として、先輩の姿を新入生に伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

新二年生も、先輩たちの背中を追いかけ続けています。
そして、最後には追い抜くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

本日、春季犬山市民ソフトテニス大会が開催されました。
新年度が始まったばかりで練習時間も少ないなか、部員たちは冬に蓄えてきた力を発揮できるように奮闘していました。
結果は、
団体戦・・・優勝(三つ巴による得失点差での結果)
個人戦・・・優勝、準優勝
です。
まだまだ課題の残る試合内容ではありましたが、着実に実力を伸ばしている姿が見られました。
新年度のスタートが、良い形で始められたことを嬉しく思います。
本日は寒いなか、応援していただきありがとうございました。
本年度も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フロア掲示物

1年生のフロアの掲示物です!
中学生になったら、どんなことを頑張りたいか、何が楽しみか、何を目標とするか、そんなことを1年生の皆に書いてもらいました!
部活、勉強、友達作りなどなど、皆の気合いが伝わります!
初心を忘れず、充実した一年にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

体育館に集まり、学年集会が開かれました!
体育館への移動の態度や話を聞く姿勢に始まり、いろいろな話をしました!
給食、学習、身だしなみ、どれもとても大切な話ですね!
当たり前のことを当たり前に!
簡単そうに見えて難しい!しっかりと実践していきましょう!

この2日間、元気なように見えてとても疲れているのではないでしょうか?
この土日で心身ともにリフレッシュして、月曜日からまた元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1限学活

前日の入学式を終え、新しい仲間との生活が始まりました!
写真は1年2組の様子です!
背の順に並ぶ練習と、自己紹介をかねて名前でビンゴゲームをやりました!
最終的にとんでもない速さで並ぶことができていました!

名前でビンゴも、初めて話すクラスの仲間にも積極的に話しかける姿が見られました!

とても良い雰囲気で1日が終わりました!
来週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 年間計画の一部改訂について

年間行事計画の一部を改訂させていただきました。

給食試食会
旧6/20(水)→新6/21(木)

読書週間(秋)
旧11/1(木)〜11/10(土)→新10/29(月)〜11/9(金)

今後も、やむを得ず変更させていただく可能性があります。
ご了承ください。

こちらからも計画表(一覧)がダウンロードできます。
ココをクリック→ 年間計画(4.6改訂版)

メール配信システムへの登録のお願い

※別途、お子様を通じて、文書を配付いたします

昨年度まで登録された方も、一度リセット(登録解除)しております。
再度、マニュアルにそって、ご登録をお願いします。

ここからも依頼文書や登録マニュアルをご覧いただけます
(ホームページの右側にもボタンを常設しています)
<swa:ContentLink type="doc" item="136077">メール配信登録依頼文書</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="135972">メール配信サービス登録手順書</swa:ContentLink>

入学式_その4(PTAより)

新1年生保護者の皆様方、本日はお子様のご入学おめでとうございました。また朝早くからの準備や式へのご参加、ありがとうございました。
しばらくの間、子どもたちは慣れない生活で緊張の連続だと思いますので、お家ではゆっくりと体を休ませてあげてください。また、心配ごとやお困りごとがありましたら、早めにご相談ください。
(下の写真に一部個人名が記載されていましたので、個人情報保護の観点から、ぼかす処理を施しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式_その3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式_その2(PTAより)

新1年生220名が共に学び合う教室です。
3年生が黒板アートを書いてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式_その1(PTAより)

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。少しの不安とたくさんの期待を胸に、今日から中学校での生活がスタートしますね。分からないことや困ったことがあったら、遠慮なく周りの先生方や先輩たちに聞いてください。優しく答えてくれますよ!

ドキドキの担任発表もありました。在校生の皆さんも心機一転、新たなステージで頑張っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 給食開始
4/10 生徒委員会
4/11 体力測定の日
4/12 新入生歓迎会
4/13 学級写真
4/14 春季合同練習会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp