最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:799
総数:2748116
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

私立一般入試 2日目(PTAより)

私立一般入試2日目、今朝の犬山駅の様子です。今日も寒いですが、頑張れ3年生! 
画像1 画像1
画像2 画像2

机腰掛け洗い 準備

安全に机腰掛け洗いが行われるよう、3年生職員で当日の会場を掃除しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立一般入試(PTAより)

今朝の犬山駅の様子です。
私立高校の一般受験が、今日から3日間始まりました。

落ち着いて頑張ってください!
凍てつく寒さの中、朝早くから先生方もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業製作

ニスによる目止めが終わり、部屋の名前を書いていく工程に入りました!
早朝も放課後も頑張って製作をしてくれています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱

午前中の合唱練習の様子です。
3年生を送る会、卒業式に向けて練習をしています!
卒業まであと1か月、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立一般入試1日目

今日から私立高校一般入試です!
頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会(PTAより)

第2回学校保健委員会が行われました。

一年間の健康教育活動(食育、体力指導、命の学習等)を通して、犬中生の自己肯定感が高まってきたという報告がありました。
また、スクールカウンセラーの中原先生より「逆境に打ち克つ力」と題してのお話をお聞きしました。大変有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第7回PTA実行委員会、第4回PTA委員総会。(PTAより)

第7回PTA実行委員会と第4回(最終回)PTA委員会総会が行われました。
・第2回資源回収の報告・反省
・机・腰掛け洗いについて
・卒業行事に関して
・平成29年度の各委員会の事業報告
などの内容でした。
お忙しい中、ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部 中日個人重奏コンテスト

重奏の部
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 中日個人重奏コンテスト

2/4(日)個人重奏コンテストに個人3人、重奏2チーム出場しました。

個人
ユーフォニアム 銀賞
サックス 金賞
クラリネット 銀賞

重奏
フルート四重奏 銀賞
サックス四重奏 銀賞

という結果となりまいた。

少ない人数で演奏するということは、個々のパートの責任は重大です。

出場した11名の生徒たちは、それぞれ責任感をもってがんばってくれました。

個々の力がパート、パートの力が合奏へとつながっていきます。

また、夏の大会に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部U15尾北予選

寒空の下扶桑北中学校にてU15尾北予選の初戦が行われました。
犬山 0-0 布袋
引き分けに終わりました。5月初旬の決勝トーナメントに向けて長期間にわたり予選大会が行われます。まずは、決勝トーナメント進出を目指してチーム一丸頑張ります!
写真を撮り忘れてしまいました。

節分献立

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 五目ごはん
 いわしのかば焼き
 はりはり漬け
 かきたま汁
 節分豆
 牛乳
 
明日3日は節分。
ということで、今日の給食は節分献立です。
昔から、ヒイラギの枝に鰯の頭を刺して門や軒下に立てて邪気を払う習慣があることにちなみ、主菜はいわしのかば焼きでした。
また、小袋の炒り大豆、「鬼は外!福は内」のかけ声とともに豆をまき、豆にある「霊力」をもって災いをはらう意味があるといわれることからついています。

五目ごはんとかきたま汁は、3年生の卒業リクエスト給食です。
卒業リクエストは昨日から始まりました。
これからも、続々と登場しますよ♪

今日は、欠席は多かったものの、みんなよく食べました。残食がとても少なかったです!

卒業製作

連日早朝から集まって卒業製作を進めてくれています!
木材の加工は、紙やすりを使った手作業で行われています。
現在は、加工した木材にニスを塗っていく工程が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立推薦入試

今朝の3年生の様子です。
出発チェックを受けて私立高校の推薦入試に向かいます。
持ち物確認もオッケー!!
先生から応援されて出発していきます!
いよいよ入試、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市部活動ガイドラインについて

1/31に、お子様を通じて「犬山市部活動ガイドライン」(紙ベース)を配付させていただきました。ご一読いただけると幸いです。
こちらからもご覧いただけます→ 犬山市部活動ガイドライン(お知らせ付)

2年生 首都圏総合学習について

本日は、体育館にて首都圏総合学習の説明を行いました。みんなでスライドを見て、どのような日程で行くのか、どのようなところにいくのか、そもそも首都圏ってどんなところなのか、しっかりと学習できたと思います。
首都圏総合学習は、3年間の中でもトップクラスの大きなイベントです。みんなで考えて作り上げて、最高の学び、最高の思い出にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

案内:中学生も応募可能!「犬山市議会市民フリースピーチ制度」について

ニュースでも取り上げられていますが(けさの「メ〜テレ・どですか」でも紹介されていました)、犬山市議会の新しい取組です。犬山市に携わる方なら誰でも(一定の提出物や審査はあります)、議会で発言のチャンスがあります。
犬中生のみなさんも、応募して犬山のみらいのために自分の考えを議会の場で語りませんか?

詳しくはこちらをクリック→ 犬山市議会市民フリースピーチ制度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベトナム・ホーチミン市法科大学からのお客様

ベトナム政府は教育改革推進中で、ベトナム政府が、今回のホーチミン市法科大学に調査を依頼し、この調査団の方々が、日本の教育制度を学ぶために来日・来県・来犬!?されています。今日は本校におみえになり、熱心に日本の教育制度について学ばれました。
さらに、、、日本の中学校の授業を見たい!との要望があり、少しの時間ですが、社会科や音楽科の授業を見られました。
校長室での熱心な調査とは違い、調査団の方々は終始笑顔で参観されました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューバの料理

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 アロス・マリネーラ(魚介の炊き込みごはん)
 ポージョ・フリット(フライドチキン)
 エンサラーダ・ルサ(サラダ)

今日の給食は、世界の料理の『キューバ』編です。
キューバ共和国は、分類上北アメリカに含まれる、カリブ海に面した島国です。
面積は日本の本州の半分程度の小さな国です。
1年を通して温かい気候を利用して、熱帯性の果物や野菜が栽培されています。
また、キューバの食文化は、スペインとアフリカに大きな影響を受けています。

◆「アロス・マリネーラ◆
魚介類をたっぷり加えて炊いた、キューバ版炊き込みごはんです。海に囲まれたキューバでは、魚介類を使った料理が多く見られます。

◆ポージョ・フリット◆
大きめのぶつ切り鶏肉に香辛料を効かせて揚げたフライドチキンです。キューバでは好んで食べられています。

◆エンサラーダ・ルサ◆
野菜やいものサラダ。黒オリーブのスライスも加えたさっぱりした味わいのサラダです。

卒業製作

先週から始まった卒業製作のようすです。
部活動の朝練と夕練にあたる時間に集まって製作をしています。
自分たちが卒業した後に犬中に残せる物としてキーホルダーを作っています!

今日はやすりがけをしました。

次世代に何か残そうと真剣に取り組む姿が素敵でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp