最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:624
総数:2728711
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ふれあい会食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より、1年生と2年生のふれあい会食が始まりました。
昨日は1の1&1の2、今日は1の3&1の4です。
2クラス合同の、ふれあいルームでの給食です♪

特別デザートのケーキを食べたり、調理員さんの話を聞いたりしながら、1年間一緒に過ごしたクラスメイトと、担任や学年の先生と楽しい時間を過ごしました。

来週残りの1年生と2年生で実施します。


生徒自治会選挙

本日、来年度前期の生徒自治会執行部を決める選挙が行われました!
今回は会長、副会長、書記、会計、全部合わせて9人の生徒が立候補してくれました!犬山中学校のために頑張ろうと決意してくれた生徒がこんなにもいるとは、とても喜ばしいことです!
あいさつ、清掃、合唱、生徒によってアプローチの方法は異なりますが、みんな犬山中学校のことを思ってくれていることはひしひしと伝わります!
結果発表は明日!結果はどうあれ、きっと至るところで活躍してくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決起集会

3年生が巣立ち、初めての朝です。
体育館には、在校生が集まっております。
3年生の素晴らしい姿を見て、在校生達は何を感じたのでしょうか。きっと、憧れや尊敬などの、前向きな感情がわいたのではないでしょうか。
これからは、君たちが犬山中学校を引っ張っていきます。2年生は犬山中学校の顔に、1年生は犬山中学校の柱になります。
君たちの力で、より良い犬山中学校を作っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2本の梅の木、さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
今から15年ほど前に、本校第十代校長の「井上 登」先生の命により植えられた、体育館入口の紅白の花が咲く2本の梅の木ですが、残念ながら来週のはじめに抜くことになりました。
理由は、この2本の木が、ウメ輪紋病という病気にかかっているからです。
この病気は、人体には影響はないのですが、、、
ウメ輪紋ウイルスは、ウメやモモなどのサクラ属に感染し、果実が収穫前に落果するなどの被害を与えることが知られています。
また、アブラムシによって伝搬されるとともに、感染した植物の苗や穂木などの移動により、感染が広がります。
このことから、県の農林水産部の検査によってウメ輪紋病と判断された梅の木は、県の指導により、やむを得ず抜かなくてはなりません。
これまで、卒業シーズンに、見事な紅白の花を咲かせ、卒業式に、まさに花を添えてくれた2本の梅ですが、仕方ありません。
何とか、今年の卒業式が終わるまでは抜かないように当局にお願いしていましたが、卒業式が終わった来週に、抜くことになりました。
名残惜しいですが、次はまた別の樹木を植え、卒業式などに花を添えるようにします。
2本の梅の木さんたち、これまで犬山中学校を見守ってくれて、卒業生を立派に送り出してくれてありがとうございました。

番外編_その3(PTAより)

8組



卒業の余韻に浸る暇もなく、今週と来週には公立高校の一般入試が控えています。
お世話になった先生方に最高の報告が出来るように、自分を信じて最後まで頑張ろう!

そして、それぞれの皆さんの新しい道が光り輝くものでありますように♪
画像1 画像1

番外編_その2(PTAより)

4組、5組、6組 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

番外編_その1(PTAより)

各クラスの黒板アートです。1年生の皆さんが、前日に心を込めて書いてくれました。担任の先生からのメッセージもありますね!!

1組、2組、3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑地公園にて(PTAより)

いよいよ本当にお別れの時間になってしまいました。皆が名残惜しそうに、お世話になった先生や級友との会話や写真撮影を楽しんでいます。
次に全員が顔を揃える事が出来るのは成人式でしょうか?その時が来るまでみんな元気でね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先生方 その2(PTAより)

4組、5組、6組 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先生方 その1(PTAより)

1組、2組、3組  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出の時 その2(PTAより)

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
この3年間、楽しかったことや辛かったことも沢山あったと思います。部員全員で気持ちを一つに挑んだ大会での演奏に、たくさんの感動をもらいました。ほんとうに皆、頑張っていて、カッコよかったです。
いつも「全力信奏」で演奏していた姿が忘れられません。「全力信奏」を忘れずに今後も頑張ってほしいです。後輩たちにもこの思いが伝わっていると思います。
これから皆さんは、それぞれの道に進んでいきます。
この先、もし壁にぶつかっても先生方、クラスの仲間、部活の仲間のことを思い出し、頑張って下さい。
これまで3年間頑張ってきた自分に自信を持って前に進んで下さいね。
応援しています。

吹奏楽部 保護者一同より  


犬山中学校の伝統は先輩から後輩へ、そして保護者のサポートによって、これからも受け継がれていきます!心温まるメッセージ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出の時 その1(PTAより)

先生・在校生・保護者が見守る中、吹奏楽部の演奏に送り出され、卒業生が向上坂を上る花道を笑顔で歩んでいきます。

吹奏楽部の皆さんはいろいろな学校行事に参加して彩りを添えてくれました。卒業する先輩から後輩たちへ、素敵なメッセージをいただきました♪

後輩たちへ
私たち三年生は、もう卒業です。本当にあっという間でした。
今までありがとう。一年生のサポート、そして二年生の存在があったおかげで、私たちは最後まで全力で挑み、悔いなく終われました。みんなと奏でた最後の音楽は、今も心の中でキラキラ輝いています。部活で笑いあった日々、一緒に努力した日々は、忘れないよ!次こそは、コンクールの夢叶えてね!

これからたくさん苦しいときや、辛いときがあると思います。でも、どんなときでも、音楽を全力で頑張っている仲間を信じてね!自分一人でかかえこまないでね。仲間がたくさんいるから。みんななら、きっと大丈夫。全力信奏だよ!

今、犬中吹奏楽部として頑張っているみんなと、音楽ができて本当に本当に幸せでした。ありがとう。感謝の気持ちで、いっぱいです。ずっとずっーと応援しています。

みんなのことが、大好きな三年生一同より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業式が無事終わりました。
3年間学校生活をともにした友人や先生との別れを惜しむ姿が多く見られました。
9年間の義務教育が終わると同時に、新しい生活が始まる大切な節目です。
卒業後の新しい生活を通して、さらなる成長を遂げてくれることを願っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(PTAより)

ご卒業おめでとうございます。

さすが3年生!
合唱「旅立ちの日に」とても素敵でした♪♪

在校生の「あなたに会えて」もしっかり先輩達への感謝の気持ちが表れていましたね。

吹奏楽部の演奏で、
在校生や保護者の皆さん方に見送られて向上坂より犬山中学校を後にし犬山緑地では、お世話になった先生方や友人達と思い出作りで盛り上がっていることでしょう♪

卒業生の皆さん
これからの成長楽しみです!
未来に向かって 羽ばたいてくださいね?
画像1 画像1

卒業生退場(PTAより)

学校旗に先導されて、3年生が退場していきました。
ひと回りもふた回りも大きくなった後ろ姿に成長を感じ、涙が止まりません。
こうして1段ずつ大人への階段を上がっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の合唱(PTAより)

3年生より「旅立ちの日に」
1・2年生より「あなたに会えて」
そして最後の校歌斉唱

犬山中学校で心をひとつに、皆の気持ちを合わせた最後の合唱です。しっかりとこの歌声を心に刻みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業式(PTAより)

昨日の大雨から一転、広く晴れ渡る青空の下、3年生227名が犬山中学校を卒業します。
お天気に恵まれなかった学年で、PJIも木曽総合学習も首都圏総合学習も雨に降られましたが、今となればそれもいい思い出ですね。
また、学年主任と各クラスの担任が3年間変わらずに学年全体を温かく見守ってくれました。
先生方、本当にありがとうございました!

3年生の皆さん、これからの人生の中でいろいろな事があると思いますが、犬山中学校での思い出を胸に精一杯頑張ってほしいと心より願っています。

ご卒業、おめでとうございます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日

明日の卒業式に向けて1・2年生が掃除をしてくれました!
一生懸命に清掃に取り組む姿が素敵でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

通知表の配付に加えて、どのクラスも犬中生活3年間を振り返っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

ワープロ検定や読書感想文、善行賞の表彰がありました。
善行賞は、毎朝あいさつや落ち葉掃きなどで学校に貢献してくれていた人たちへの表彰でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 公立入試B学力検査
3/9 生徒議会・公立入試B面接
3/12 公立入試A学力検査
3/13 公立入試A面接

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp