最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:549
総数:2728124
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部始動

画像1 画像1
犬中サッカー部の2018年の活動がスタート。
サッカープレイヤーとして、1人の人間として、この1年で大きく飛躍しようじゃないか!
今年もよろしくお願いします。

吹奏楽部 2018年書き初め

昨日、2018年初の部活動で、一年の豊富を書き初めにしました。


1年の目標を決めることはだれでもできますが、達成することはなかなかできません。

小さな目標を計画的にコツコツと達成して、自分を成長させるのも手かもしれませんね。


1ヶ月後には、中日アンサンブルコンテストに出場します。

どのような目標を立てて、大会に挑むか各々考えられると良いですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【初練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今日から男子バスケットボール部は練習を開始しました。

新年の挨拶、課題のチェック、スクリメージを終え、練習後は針綱神社へ初詣に出かけ、新年の無事と平和を祈願してきました。
今年の夏は大きな挑戦も待っています。
そこに向けてチーム一丸となって、精進していきます。

昨年末にあった漫才No. 1を決めるM1グランプリで優勝したとろサーモン。
M1グランプリの参加資格はコンビ結成10年。その最後の年に初めて決勝に進出し、優勝したのがとろサーモンです。
私も大好きな漫才師ですが、優勝した後に以下のコメントを残しています。
「楽をした分はしわ寄せで、苦労した分は幸せで返ってくる」
とろサーモンが発したからこそ、胸に突き刺さるものがあります。

部員には、目先にある勝ちではなく、もっとその奥にある価値ある勝ちを手にしてもらいたいと思います。
そこには楽な道はないかもしれないが、君たちならできる。
今年もよろしくお願い致します。

男子ソフトテニス部 活動開始!(その2)

・急な坂を石を落とさないで登る
・朝日に向かって力一杯の大きな声で願い事をする!
・“がんばれ前畑!”の前畑秀子さんの石碑

の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 活動開始!

あけましておめでとうございます。
今日から犬山中学校男子ソフトテニス部は活動を開始しました!

今日は練習ではなく、尾張富士に登りました。
尾張富士の山頂のお社には願い事が書かれた石がたくさん積まれています。部員たちは登頂後、石に書いた熱い思いを、朝日に向かって力一杯叫び、お社の側に石を積んできました。

ところで、頂上へ登る急な坂道にはいろいろな人から奉納されたたくさんの石碑がありました。その中に、昭和11年(1936)のベルリンオリンピック水泳女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した前畑秀子さんの石碑もありました。そこにはこう書かれていました。

一に努力 二に努力 三また努力

と。きっと前畑さんは願い事をするだけではなく、願い事をしたならば努力に努力を重ねろと言っているのかもしれません。
努力する者のみが掴める輝く勝利。部員のみんな、今年も頑張ろう!

……このようにして活動が始まりました。今年は昨年以上に頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

新年、明けましておめでとうございます。

今日は成田山まで走り初めを行い、1年間の健康を祈願してきました。
今年も元気一杯活動していきます。

本年も、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
本年も、お子様の健やかな成長のために、本校職員一同、全力で教育活動に取り組んでまいります。

重要 年末年始の業務日程について

画像1 画像1
犬山中学校の年末・年始の業務・休業日は上記のようになります。
業務日も8:20〜16:50となります。
(この時期に限らず、通年、この時間が本校職員の正規の業務時間となります)
休業日やこの時間帯以外のお電話等には対応できない場合がありますので、予めご了承ください。
ご理解ご協力のほどお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。

男子バスケットボール部【2017年練習納め】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内最後の部活でした。
午前は江南高校と練習試合を行いました。
中学生にはない、スピード、パワー、緻密さがあり、苦しいゲーム展開でしたが、自分たちの持ち味を存分に発揮してくれました。
戦わずして負けるような場面が少なく、生徒一人一人の成長を感じることができたいい練習ゲームになりました。
午後は学校に戻り、一年間お世話になった体育館、体育館周りの清掃を行いました。清掃中、たくさんの先生方に県大会お疲れ様、県大会おめでとうと声をかけていただき、自分たちが達成したことがいかに大きなことか改めて気づかされました。
しかし、もう夏へのカウントダウンは始まっています。
県ベスト8に甘んじることなく、夏の中総体では『東海大会出場』を成し遂げるために、また2018年頑張って行きます。
4月から君たちと全力疾走で駆け抜けた、9ヶ月でしたが本当に充実してました。ありがとう。
また2018年、自分たちらしく全力で駆け抜けよう。最高のスタートダッシュを切りましょう。

保護者の方々、学校関係者の方々、4月からたくさん支えてくださり、ありがとうございました。
2018年はチャレンジの一年になります。
応援のほどよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
1,2,3,team!!!!

犬中風物詩&資源回収庫リセット!

画像1 画像1
画像2 画像2
えっ今日も積雪???
いえいえ違います。これは犬中の年末恒例になっているグランドへの「にがり」まきです。
よく凍結する道路の傍らに置いてある「塩化カルシウム」です。
グランドに霜がおりたり、凍結したりしないように結構な量をまきます。
もう一つの効果があります。塩化カルシウムには保湿効果があります。グランドの土は放っておくと粒子の細かい砂状になります。サラサラパサパサした土は、少しの風でも簡単に吹き飛ばされます。学校近隣の住宅や道路にも飛散し、迷惑をかけてしまします。
これを防ぐために塩化カルシウムをまいて、土に湿度を与えメンテナンスをしています。雑草の生育防止の意味もあります。
また、資源回収庫のリセット作業(集荷)も多くの生徒や先生に手伝ってもらい完了です。これで気持ちよく新年が迎えられます。手伝っていただいた校長先生はじめ先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

資源回収庫清掃

本日10時から資源回収庫の掃除をしています。

男子テニス部や他の部活から何名か手伝いにきてくれています。
先生方も寒い中、一生懸命作業してくださってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

大口中学校で1年生大会が行われました。
どの学校も新しい世代が実力を伸ばしてきており、同世代のプレーを見る良い機会となりました。
朝から雪が降り続くなか、部員たちは普段の練習の成果を少しでも発揮できるよう、精一杯プレーしていました。
1ペアは決勝トーナメントでベスト4に入賞することができ、試合で勝つ嬉しさを実感することができたと思います。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【県ベスト8】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会2日目が終了しました。
結果からお伝えすると、ベスト4をかけた準々決勝で西三河2位の葵中と戦い、、、
前半27-31で食らいついたものの、最終スコア57-74で敗れました。
正直、生徒たちは本当によく頑張りました。
試合をするたびに新しい課題と向き合い、それを克服して行く姿が嬉しかったです。
そしてなによりも県大会という舞台で三試合戦ったこと、ベスト8という成績を残せたことがなによりも大きな収穫だと思います。
私自身、夏の中総体では県ベスト4とは言わず、『東海大会出場』を目標に掲げ、また生徒とともに成長して行きたいと思っております。

25,26日とクリスマスの時期に大好きなバスケットボール部の生徒とともに過ごせたことに感謝です。
また平日にも関わらず、たくさんの応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

チームは28日午前江南高校と練習試合、午後大掃除をし年内の活動が終わりになります。
2017年をいい締めくくりで終わりましょう。
お疲れ様!!
1,2,3,team!!!

男子バスケットボール部【県大会速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会2日目の速報です。
二回戦のシード校豊岡中(東三河1位)に46-36で勝利し、これで県ベスト8です。
15:45- 西三河2位の葵中とベスト4をかけて戦います。
応援よろしくお願い致します。
1,2,3,team!!!

男子ソフトテニス部 冬休みの活動 第三回白帝フレッシュカップ

近隣地区の強豪校が山の田公園に集って、これまでに培ってきた力を試し合い、技術向上を目指しました。

天候は一日中曇り。太陽が雲の切れ間から顔を出したのはほんの束の間。手はかじかみ、足の先は冷えきってしまう一日でした。さらに、冷たい風も吹き、プレーをするのにも頭を使って戦略を組み立てていかなければならない場面が多く見られました。

そんな中で開催された今日の試合は団体戦形式。犬山中学校は全勝したペアもあれば、負け越したペアもありました。あと一ポイントで取れば勝てるというゲームを落とすことが多く、ここぞという時に決めきれない…これが犬中男子ソフトテニス部の大きな大きな課題です。個人の力は入部当初と比べると段違いに成長してきてはいます。しかし、チームとしての力は未熟そのものです。今後はより“仲間”を意識して活動してほしいものです。
まだまだ遠い表彰台。これからもっともっと練習を積むしかないようです。

部員のみんな、明日は西尾市で開かれるインドアの大会がありますね。参加するからには無駄な試合をせぬよう、今日学んだことを少しでも活かせるようなプレーをしてこよう!

さあ、頑張れ犬中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦県大会初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メリークリスマス。
今日、12月25日は新人戦県大会初日でした。
初戦は知多地区3位の常滑中学校。
前半41-7
後半17-35
最終スコアは58-42。
結果を見ての通り、最高な前半と最低な後半、良い面悪い面が両方出たゲームでした。
私自身、こんなはっきりしたゲームで勝てたことが何よりも財産だと思っています。
何をしたら良くなるのか、逆に何をしたら悪くなるのかはっきりしたため、明日以降そこの部分を修正していけたらまたさらに良い展開へ持って行けると思います。
生徒たちも”県大会”という舞台を思う存分楽しんでいるように感じました。
これで県ベスト16。
明日は二試合あります。愛知県の方々に犬山中のバスケットを一試合でも多く披露できるように一戦必勝で明日も戦って行きます。
12:45- vs豊岡中(東三河1位)
15:45- vs瀬戸南山、葵の勝者
in 千種スポーツセンター
応援よろしくお願いいたします。

また本日お越しの保護者、関係者の方々、お忙しい中応援に駆けつけてくださりありがとうございました。

1,2,3,team!!!

女子ソフトテニス部

先日、YONEXによる講習会が行われました。
普段はなかなか見る機会のないトップレベルの選手たちのプレーを見たり、選手たちから基礎技術を直接学んだりすることができました。
良い刺激を受け、目標とすべき姿を具体的にイメージすることができた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日25日は、学校は全館停電です。

電気施設工事のため、本日、25日(月)は終日停電になっております。
電話・FAXにも影響があり、受信できません(メールも受信できません)。
あらかじめご了承ください。ご不便をお掛けし申し訳ございません。

男子ソフトテニス部 冬休みの活動

寒さがだんだんと厳しくなり、外に出るのも気が進まないなか、犬中男子ソフトテニス部は冬休みに入っても外で元気いっぱい活動しています!

昨日は小牧市の応時中学校で一年生だけが出場できる研修大会に参加してきました。近隣地区の中学校と切磋琢磨し、技術向上に努めました!
そして今日は豊田市の井郷中学校が来校し、練習試合と合同練習をしました。ラケットをよく振って、鋭い球を打ち込んでくるチームです。苦戦を強いられ、悪いプレーが多く見られましたが、よいプレーも少しずつ見えだしてきた試合が多くありました。短い短い冬の練習時間で、地道に積み上げてきた成果が発揮されつつあるからでしょうか。
そうだということを明日の“白帝フレッシュカップ”で腕試ししてきます!

さあ、声出して!元気出して!絶対勝つぞ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

犬山中学校からは

木管8重奏と金管8重奏が出場しました。

木管は、金賞。金管は、銀賞を頂くことができました。
応援ありがとうございました。

なお、県大会出場団体は、明日行われるコンテストの結果次第で決定となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 生徒集会・給食開始
1/10 3年生テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp