Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

校区小学校 学芸会・学習発表会♪

今日は、犬山南小、栗栖小、犬山西小で開催されています。
写真は、犬山南小の4年生の合唱♪
コンチェルト
協奏 協走 協創
の合言葉の紹介で合唱始まりました。
キレイな歌声が響きました。
画像1 画像1

研タ 学年発表(3年生)

各分野の代表者が卒論発表を行いました!
フリップを効果的に使われていて、どの発表もとても分かりやすいものばかりでした!
3年間の研タでの学習のまとめにふさわしい素晴らしい発表でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうは、和食の日

画像1 画像1
★今日の給食★
 五穀ごはん
 鰆の紅葉焼き
 五目きんぴら
 すまし汁
 りんご
 牛乳

11月24日は、「いい・にほんしょく」と読めることから、今日は『和食の日』とされています。
もちろん、犬中の給食も和食です!
和食の特色の一つに、だしのうま味を活かした料理が挙げられます。
給食でも和食の献立の日は、かつお節ムロアジ節、煮干し、干ししいたけ、昆布でだしをとり調理をしています。
今日はすまし汁ということで、むろ節を弱火でコトコト煮込んで濾してとったうま味たっぷりのだしを使って仕上げました。
犬中生の皆さん、だしのうま味のわかる大人になってくださいね。

尾北ホームニュースに掲載されていました♪

画像1 画像1
70周年記念給食のこと、カルチャーフォーラム(記念式典)のことを紹介いただきました。
(出典:尾北ホームニュース 平成29年11月24日(金)画像はイメージ写真)

2年生 絵本読み聞かせ その2(PTAより)

心のこもった読み聞かせに、クラス全体が落ち着いた雰囲気に包まれていました。本当にありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵本読み聞かせ その1(PTAより)

本日、ご協力いただいたボランティアの方々です。朝早くにお集まりいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本 読み聞かせの会

今朝は、PTAの方々にお越しいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。
普段から本を読んでいる生徒も、なかなか本が苦手な生徒も、PTAの皆さんの感情のこもった読み聞かせを夢中になって聴いていました。
このような機会をきっかけに、本に興味を持つ人が増えていくのではないかと思いました。

PTAの皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 スマイルピースコンサート(無料チケットは30日まで)

6月に健康ひろばの講師としてきていただいた「生田サリー」さんからコンサートのお誘いがありました。下記のことをお子様たちに紹介しています。
お子様から参加の相談がありましたらご配慮をお願いします。
チラシはこちら→ 若渚さん・生田サリーさんコンサートちらし
************************
6月の健康ひろば「夢講演会」で講演していただいた
 生田サリー さん
盲目の歌姫として、24時間テレビ「愛は地球を救う」に出演した高校生
 若渚(わかな)さん
による豪華コラボレーションコンサート(クリスマスバージョン)が、岩倉市であります。
中学生は無料!!です。
問い合わせ・行きたい人は、30日(金)まで(延期しました)に、教頭先生のところに来てください。招待チケットや地図等を渡します。
12月2日(土)
開場13:00 開演13:30
岩倉市総合体育文化センター
(岩倉駅から徒歩15分)*シャトルバスも運行予定*
・部活動等がある人は顧問の先生に相談してください。
・親に許可をもらった上で参加してください。
・行き帰りの交通安全に気をつけて、各自で会場に行ってください
・学校のイベントではないので、私服OKです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページ 通算100万アクセス突破!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、このホームページサイトを開設してから、アクセス数が100万を達成しました。

いつも閲覧していただきありがとうございます。多くの方に、また何度もアクセスいただき感謝いたします。教職員は通常の業務の合間を見つけて投稿をしておりますので、他の充実した学校ホームページと比べて見劣りしますが、PTAの保護者の方々にも協力いただき、ほぼ毎日何かしらの情報をお伝えすることができています。
今後も、温かく見守るつもりで閲覧いただければ幸いです。
ただ、昨今の個人情報保護の観点から、今後のホームページのアップ方法について市内外でも議論になってきています。今のところ、しばらくは顔のアップや名前も掲載していきますが(調査でNGと回答していただいた生徒は除く)、今後は写真の掲載方法や文章記載についても検討していきます。ご理解をお願いします。

1年生 後期中間テスト

一日目

今日は、社会、理科、国語です。

努力が報われるように最後まであきらめず、よく問題を読んで、落ち着いて取り組んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本読み聞かせ(PTAより)

挨拶運動最終日の朝、支援学級にて絵本の読み聞かせが行われました。
読み手は毎回担当してくださる李さん。今回はヨシタケシンスケさん作の「あるかしら書店」を読んでいただきました。

初めて李さんの読み聞かせを間近で見ましたが、子どもたちの食い入るように絵本を見つめる眼差しや反応の早さに驚き、大人も笑いながら楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました!

今週金曜日(11/24)には2年生各クラスを対象とした読み聞かせが行われますので、お時間がある方は是非ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動4日目(PTA より)

おはようございます。
今日はとっても寒い朝です…年末の気温だとか(>_<)
いよいよ明日からテストです。
みんな頑張れ〜! 
画像1 画像1

駅伝県大会

画像1 画像1
女子32位 男子14位
駅伝部の集大成である県大会が終わりました。
県大会の舞台で走れたことは一生の宝物。
これで3年生は引退となります。本当にこれまでチームを支えてくれてありがとう!
1.2年生、また来年みんなでここに戻ってこよう!

愛知県中学校駅伝大会(PTAより)

おはようございます。
雨降る底冷えのする中、選手達がam5:30に集合です。

新城総合公園陸上競技上までバスで1時間半。
朝早かったし、バス酔いしないように、風邪引かないように…
自己ベスト目指して頑張って!

担当先生方や校長先生もいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の犬山市児童生徒作品展について

月曜日までには案内文がお子様を通じて配付されますが、お問い合わせがありましたので、念のため、概要についてお知らせします。
例年どおり、市内の小中学校に通う児童生徒による作品展を行います。「書写作品(書道)、絵画作品(絵)、立体作品(工作)」等が展示されます。
・日時 12月1日(金曜日)〜7日(木曜日) 午前9時〜午後5時
※ただし、7日(木曜日)は正午までで、4日(月曜日)は休館日です。
・場所 南部公民館 展示室1,2,3

駅伝部の勇者たち

画像1 画像1
9月から2ヶ月半続けてきた駅伝練習も今日で最終日となりました。(今日はテスト週間のため欠席者多数)
自ら辛い道を選択し、歩みを止めずに走り切った君たちは、、、そう、まさに勇者だ!
頑張った俺たち私たちは最高にカッコイイ!そう胸を張って言おうじゃないか!

生徒集会

今日の生徒集会は、図書委員会の発表がありました。
図書委員執行部メンバーからの本の紹介や図書館の日常について話がありました!
今週はすでに読書週間で本を読んでいると思いますが、さらに本を読むのが楽しみになる発表でした。

明日は、駅伝の県大会です!練習の成果を発揮してきて下さいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研タ

来週月曜日の分野内発表に向けて、発表原稿とフリップの作成に取り組んでいます。
来週火曜日からは中間テストですが、研タ発表も頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動3日目( PTAより)

朝の寒さの中にも太陽の暖かさを感じる中での、挨拶運動3日目の風景です。週末ぐっと寒くなるみたいなので、テストに向けて体調管理に気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんボランティア(2年:家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生家庭科(保育分野)では、毎年この時期に、1歳前後の赤ちゃんとお母さんに学校へ来ていただき、インタビューやふれあいをさせていただいています。同時に、妊婦体験シミュレータを使い日常の動作を体験するコーナーと、生徒がすっぽり入ることができる子宮袋を使い出産の様子を学習するコーナーも設け、充実の1時間となっています。

 どの生徒もとてもいい表情をしています。さすが、赤ちゃんパワー!!!

【授業後の感想より】
* 電車などで妊婦さんに出会ったら、勇気を出して手助けしたい。
* 赤ちゃんの様子を見て、過去の自分を振り返り、いろいろなことを考えることができてよかった。
* お母さんたちがどんな思いで育てているかとか、産んでよかったと思う場面などの話を聞いて感動しました。自分をここまで育ててくれた親に感謝したい。家に帰ったら改めて「ありがとう」といいたいです。
* 赤ちゃんはかわいくて、癒やされた。
* 子宮の中はものすいごく落ち着くと感じた。
* 妊婦さん体験では、おなかが大きくて(重くて)ちょっとした動作が大変でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 生徒委員会
11/28 保護者会
11/29 保護者会
11/30 保護者会
12/1 保護者会

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp