Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

11月20日(月)24日(金)「PTA絵本・読み聞かせ」です(PTAより)

ご案内します。
読み聞かせボランティアの皆様による「読み聞かせ」があります。
20日(月)は、8,9,10組合同で、8:15〜8:30に
24日(金)は、2年生各教室で、8:15〜8:30に
行います。
「中学生に、絵本読み聞かせ??」と思われる方もおみえになるかと思いますが、
何の何の、、、大人でも前のめりで聞いてしまいます。
どなたも参観OKです。ぜひ様子を見にきてください。
(写真は前回の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 マイク先生授業

昨日、今日とマイク先生の授業がありました。

How are you?と聞かれると、日本人はI'm fine.と答える人が大勢います。

しかし、自分の体調に適した言葉を伝えることが、表現の能力を高めるうえで大切です。

さらに、体調が悪ければ、What's wrong?と続けるスモールトークなどのようなコミュニケーション能力が求められる時代です。

英語の授業を通して、そのような力を少しでも高められるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動1 日目その2(PTA より)



画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動1 日目その1(PTA より)

今日は冷たい空気の中の挨拶運動です。
吐く息が白いです。
体調を崩しやすい時期ですが、テストに向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン2日目

今日は雨は降らないものの、朝から冷たい空気の中でのあいさつキャンペーンとなりました。
寒い中でも朝から集まってあいさつに参加できている人がたくさんみられました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和実験を行いました!
慎重に。
慎重に。
薬品を加えていきます。真剣勝負!

全員が実験成功!
中間テストまで1週間、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

あいさつキャンペーン1日目の様子です。
小雨の中で傘をさしながらでしたが、笑顔であいさつキャンペーンに参加している人がいっぱいいました!
クラスの友人だけでなく、他学年の人にも!
犬中の人だけでなく、地域の人にも!

明日は、あいさつキャンペーン2日目。
明日も元気にあいさつしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回もがんばったね♪【自分でつくる弁当の日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は『自分でつくる弁当の日』。
たくさんの犬中生が「自分で」弁当づくりに取り組むことができましたね。
卵焼きに豚のしょうが焼き、ハンバーグ、唐揚げなど。中には大きな器に野菜サラダをガッツリ盛ってきた強者もおり、様々なおかずを見ることができました。今日は気温が低かったことからか、保温式の弁当箱で食べる姿もちらほら。温かい弁当もいいですね。

どのクラスもにこにこ笑顔がいっぱいのお弁当タイムでした♪


保護者の皆様
本日も、お子様の弁当づくりへの見守り、助言、励まし等のご協力をいただき、ありがとうございました。
来月12日(火)の、今年度最後の『自分でつくる弁当の日』も、よろしくお願いいたします。

1年生 朝の時間

今日からテスト週間です。

と同時にあいさつキャンペーン、

朝学の時間に読書、教育相談が始まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th記念式典時の回想スライド(PDF版で提供します)

11日の式典が無事終了しました。ありがとうございました。
参加者の皆様から、犬中の歴史を紹介した回想映像がほしいとのリクエストをお寄せいただきました。本編(オープニングとエンディングはなし)のスライドをPDF化したものを、このホームページ上に載せましたので、ご覧ください
こちらから閲覧・ダウンロードできます→ 70th式典の回想スライド(PDF版)

画像1 画像1

男女ソフトテニス部 交流試合

ソフトテニス部の、男子部と女子部で交流試合をしました。
午前中に個人戦を、午後からは団体戦を行いました。
結果は女子が終始ほぼ優勢で、男子は多くの試合で敗北しました。
男子としては、いいプレイを見せてはくれるものの、緊張して思うようなプレイができずに終わってしまいました。女子としてはミスもあったものの、厳しいコースを突いたり、難しい球を拾ったりと、好プレイも見られました。
個人戦・団体戦が終わってからは、残った時間で合同練習をし、技術向上のため汗を流しました。

一日を通じて発見したよい点、悪い点を次に活かそう!
そして、それぞれの目標に向かって邁進するんだ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(火)は、自分でつくる弁当の日

画像1 画像1
10月上旬頃と先日の文書でもお知らせしたとおり、
14日(火)は、『自分でつくる弁当の日』です。
給食はありません。

10月の弁当の日のアンケート結果では、
〇全部作った人 28%  〇8割作った人 23%
〇半分作った人 12%  〇3割作った人 24%
〇おかずをつめた 4%  〇作らなかった  9%  でした。

8割以上とほとんど自分で作ることができた人は半数、
半分以上自分で作ることができた人は約6割でした。
1年生も実習で習った厚焼き卵や肉巻きを中心に多くの生徒が
取り組むことができましたね。家庭科の実習では、さらに、豚肉の
しょうが焼きやハンバーグづくりも実習しました。
さあ、こんどは何を作ろうかな?

2年生、3年生の皆さんは、前回バラエティに富んだ弁当を見せて
くれましたね。次はどうしますか?


保護者の皆様
前回に引き続き、14日(火)の『自分でつくる弁当の日』へのご
協力をよろしくお願いいたします。
朝の忙しい時間ではありますが、お子様の弁当づくりへの助言や見
守り、励まし等をしていただけると幸いです。

祝!70周年【70周年記念給食週間最終日】

画像1 画像1
1日遅れてのアップで失礼します。

1週間にわたって行われた70周年記念給食も、昨日が最終日。
『70周年お祝い給食』で締めくくりしました。

「七目ごはん」は、2年生小笠原さんと、1年生末武くんの案。
7つの具の中には、桜えびが入り、風味と華やかさをUpさせてくれ、お祝い給食にふさわしいおいしいごはんになりました。

「七つの具の豚汁」は、2年生榊原啓人くんが考えてくれました。
地元のごぼうや里いもなどの7つの具のうま味がみそとよくマッチしていましたね。

お祝いまんじゅうは、犬中の校章入り!地元の和菓子屋さんが犬中のために作ってくださいました。もっちりした皮も中の餡もとてもおいしかったです。

この1週間、たくさんの犬中生の考えてくれた給食が登場しましたね。
今回1回ではもったいないくらいおいしかったので、また食べたいメニューもたくさんありました。今後の給食にも出そうかな。
また、他にもすばらしいアイデアが多く、もっともっと給食に出したいメニューがありましたが、調理時間の関係や、給食では使用できない食材、他の献立とのバランス等々、いろいろな制約がある中で、泣く泣く断念したメニューもたくさんありました。
せっかくの犬中生の考えてくれたアイデアです。今後もできる範囲で給食に取り入れたいと思ってます。

70周年記念給食を考えてくれた141名の犬中生のみなさん、6日間一緒に記念給食を食べてくれた生徒や来賓の皆様、ありがとうございました。
また、70周年記念給食週間の活動に取り組んだ給食委員会のみんな、そして、1週間にわたり、いつにも増して手の込んだ給食を心を込めて調理してくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。


カルチャーフォーラム番外編「記念給食」(PTA より)

創立70周年記念式典実行委員の皆さまと記念給食を頂きました!

献立
七目ごはん
おめでとう印厚焼き卵
野菜の七目あえ
七つの具の豚汁
お祝いまんじゅう

とても美味しかったです(^-^)
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「音楽祭」その4(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
学年合唱
3年生
「信じる」「ほらね、」
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「リサイクルバザー」(PTA より)

たくさんの保護者の方々にお越し頂けました!
お買い上げありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム「音楽祭」その5(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
全校合唱
「大地讃頌」
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「音楽祭」その3(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
学年合唱
2年生
「虹」「モルダウ」
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「音楽祭」その2(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
学年合唱
1年生
「COSMOS」「時の旅人」
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「音楽祭」その1(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
吹奏楽部演奏

1曲目 Disney Classics
2曲目 屋根の上のヴァイオリン弾き
3曲目 パイレーツ オブ カリビアン
4曲目 心の瞳
5曲目 ペコリナイト
すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 生徒集会
11/18 愛知県駅伝
11/21 後期中間テスト
11/22 後期中間テスト

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp