最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:624
総数:2728710
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

カルチャーフォーラム番外編「記念給食」(PTA より)

創立70周年記念式典実行委員の皆さまと記念給食を頂きました!

献立
七目ごはん
おめでとう印厚焼き卵
野菜の七目あえ
七つの具の豚汁
お祝いまんじゅう

とても美味しかったです(^-^)
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「音楽祭」その4(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
学年合唱
3年生
「信じる」「ほらね、」
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「リサイクルバザー」(PTA より)

たくさんの保護者の方々にお越し頂けました!
お買い上げありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム「音楽祭」その5(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
全校合唱
「大地讃頌」
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「音楽祭」その3(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
学年合唱
2年生
「虹」「モルダウ」
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「音楽祭」その2(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
学年合唱
1年生
「COSMOS」「時の旅人」
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「音楽祭」その1(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第6部
吹奏楽部演奏

1曲目 Disney Classics
2曲目 屋根の上のヴァイオリン弾き
3曲目 パイレーツ オブ カリビアン
4曲目 心の瞳
5曲目 ペコリナイト
すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム「創立70 周年記念式典」その3(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第5部
記念講演
「音楽は私の宝物」

本校同窓生のバリトン歌手の岡部敬太郎さんにお越し頂きました。
御自身を学生時代のつらい時期から救い出してくれたのは、音楽だったそうです。
迫力ある素晴らしい歌声に会場全体が感動しました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「創立70 周年記念式典」その2(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
創立70周年記念式典
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム「創立70 周年記念式典」その2(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第5部
創立70周年記念式典

オープニング
アートコミュニケーションクラブ演奏
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「創立70 周年記念式典」その1(PTA より)

たくさんの来賓の方々、同窓生・地域の皆様が、お集まり下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩のボクシング

第3部詩のボクシングの様子です。

クラスの代表者がお題に沿って詩を作り、競い合いました。

改めて、「言葉の力」を感じました。

体言止めや、倒置法など、順序だけでも言葉の伝わり方や印象はだいぶ変わります。


日常の生活からもっと言葉を大切に扱っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座 アイリッシュハープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイリッシュハープ奏者澤田真弓さんを講師に招き、アイリッシュハープの体験学習をしました。民族の思いが乗ったハープの美しい音色に音楽室が感動に包まれました。生徒は様々な感想を持ちました。「アイルランドやスコットランドの民謡はとても気に入った。その民謡が生まれた理由もすてきな風だった。」「ずっと弾いてみたかったハープを弾くことができて夢がかなってうれしかったです。」「私が大好きなラピュタの曲が聞けてうれしかった。」
また4名の生徒が澤田さんと一緒に「アメイジング・グレイス」の合奏を体験しました。 息がぴったりのすばらしい演奏でした。
 澤田さんは「結い目」という名前でyou tubeで音楽を公開されています。また
2月24日(土)の13:00に江南市民文化会館でロビーコンサートを開かれます。今日の音楽室での美しい音色の感動を、多くの人に共有していただければと思います。

カルチャーフォーラム「カルチャー講座」その3(PTA より)

あなたもonedayシェフに、オリジナルカレンダーを作ろう
バスボム(入浴剤)をつくろう、トールペインティング
センサで遊ぼう、和菓子
アイリッシュハープ、ダンス(うまっちょ)
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム「カルチャー講座」その2(PTA より)

陶芸、リラクシングヨガ
アイシングクッキー、楽しい書道
ボクシング&キックフィットネス
籐クラフト、つまみ華細工
太極拳
合気道
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム「カルチャー講座」その1(PTA より)

第4部
カルチャー講座2017

茶道、マクラメ結び
木工、折り紙ヒコーキづくり
ギター、プリザーブドフラワー
バルーンアート、マジック
ゴスペル、ドッグセラピー
ペーパークラフト、とんぼ玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2日目

午前は、スター誕生、詩のボクシング
午後は、カルチャー講座が行われました。

スター誕生では、日常生活では見ることのできない生徒たちの個性をたくさん見ることできました。

みんな素晴らしい発表ばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えびで長寿を願って【70周年記念給食週間5日目】

画像1 画像1
70周年記念給食週間5日目の今日は、
『長寿を目指せ!&7にまつわる給食』です。

「えびぎょうざ」は、3年生加賀谷くんの案。長寿を願うおせちの具にも欠かせないえびは、腰が曲がる頃まで長生きできる象徴でもあることから考えてくれました。

「7目中華炒め」は、1年生と3年生の5人のアイデアをミックス。細切り豚肉と、キャベツやにんじんなどの野菜をオイスターソースで炒めました。

「7種の具の中華スープ」は、1年生岩本君のアイデア。野菜の他に、わかめやふわふわ卵も入った華やかなスープになりました。

今日はカルチャー講座の講師の先生方にも給食を食べていただきました。
生徒のアイデアメニューであることを伝えると、「皆さん、素敵な給食を考えましたね!」とお誉めくださいました。私も、本当にみんなの考えたアイデアは素敵だなと思います♪

明日はいよいよ70周年記念式典の日。
給食は70周年のお祝い献立です。

明日のリサイクルバザーに向けて( PTAより)

明日11/11土曜日15:30より
研衷ルームにて、PTA文化交流委員主催の犬中リサイクルバザーを開催いたします!
皆さまのお越しをお待ちしております☆
明日の開催に向けて準備真っ最中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム「詩のボクシング」その2(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 70周年記念式典カルチャーフォーラム
11/13 代休日
11/14 相談読書週間・テスト週間開始・弁当の日
11/17 生徒集会

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp