Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

カルチャー講座 アイリッシュハープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイリッシュハープ奏者澤田真弓さんを講師に招き、アイリッシュハープの体験学習をしました。民族の思いが乗ったハープの美しい音色に音楽室が感動に包まれました。生徒は様々な感想を持ちました。「アイルランドやスコットランドの民謡はとても気に入った。その民謡が生まれた理由もすてきな風だった。」「ずっと弾いてみたかったハープを弾くことができて夢がかなってうれしかったです。」「私が大好きなラピュタの曲が聞けてうれしかった。」
また4名の生徒が澤田さんと一緒に「アメイジング・グレイス」の合奏を体験しました。 息がぴったりのすばらしい演奏でした。
 澤田さんは「結い目」という名前でyou tubeで音楽を公開されています。また
2月24日(土)の13:00に江南市民文化会館でロビーコンサートを開かれます。今日の音楽室での美しい音色の感動を、多くの人に共有していただければと思います。

カルチャーフォーラム「カルチャー講座」その3(PTA より)

あなたもonedayシェフに、オリジナルカレンダーを作ろう
バスボム(入浴剤)をつくろう、トールペインティング
センサで遊ぼう、和菓子
アイリッシュハープ、ダンス(うまっちょ)
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム「カルチャー講座」その2(PTA より)

陶芸、リラクシングヨガ
アイシングクッキー、楽しい書道
ボクシング&キックフィットネス
籐クラフト、つまみ華細工
太極拳
合気道
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム「カルチャー講座」その1(PTA より)

第4部
カルチャー講座2017

茶道、マクラメ結び
木工、折り紙ヒコーキづくり
ギター、プリザーブドフラワー
バルーンアート、マジック
ゴスペル、ドッグセラピー
ペーパークラフト、とんぼ玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2日目

午前は、スター誕生、詩のボクシング
午後は、カルチャー講座が行われました。

スター誕生では、日常生活では見ることのできない生徒たちの個性をたくさん見ることできました。

みんな素晴らしい発表ばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えびで長寿を願って【70周年記念給食週間5日目】

画像1 画像1
70周年記念給食週間5日目の今日は、
『長寿を目指せ!&7にまつわる給食』です。

「えびぎょうざ」は、3年生加賀谷くんの案。長寿を願うおせちの具にも欠かせないえびは、腰が曲がる頃まで長生きできる象徴でもあることから考えてくれました。

「7目中華炒め」は、1年生と3年生の5人のアイデアをミックス。細切り豚肉と、キャベツやにんじんなどの野菜をオイスターソースで炒めました。

「7種の具の中華スープ」は、1年生岩本君のアイデア。野菜の他に、わかめやふわふわ卵も入った華やかなスープになりました。

今日はカルチャー講座の講師の先生方にも給食を食べていただきました。
生徒のアイデアメニューであることを伝えると、「皆さん、素敵な給食を考えましたね!」とお誉めくださいました。私も、本当にみんなの考えたアイデアは素敵だなと思います♪

明日はいよいよ70周年記念式典の日。
給食は70周年のお祝い献立です。

明日のリサイクルバザーに向けて( PTAより)

明日11/11土曜日15:30より
研衷ルームにて、PTA文化交流委員主催の犬中リサイクルバザーを開催いたします!
皆さまのお越しをお待ちしております☆
明日の開催に向けて準備真っ最中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム「詩のボクシング」その2(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム「詩のボクシング」その1(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第3部
詩のボクシング

各学年の代表者たちが自作の詩で競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座 マクラメ結び

マクラメ結びの講座は、ストラップとカラビナを作りました。結び方のコツを覚えたら、あっという間に作品を完成できました。教えあいながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「スター誕生」その2(PTA より)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム「スター誕生」その1(PTA より)

カルチャーフォーラム2017
第2部
スター誕生

選ばれしパフォーマーな(芸達者な)生徒たちが、それぞれ特技を披露してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

犬中ASU!【70周年記念給食週間4日目】

画像1 画像1
★今日の給食★
 ASU(Aichi special Udon) 
 もずく入りかき揚げ
 7種の健康野菜サラダ
 牛乳

始まりました!70周年記念カルチャーフォーラムか開幕です!
今日は『犬中ならでは&長寿を目指せ給食』です。
「ASU」は、3年生市川さんの考えた7つの食材を使ったうどんです。れんこんなどの愛知の食材も入っています。
犬中の合い言葉A(あいさつ)S(せいそう)U(うたごえ)の名前がとっても素敵♪

手作りかき揚げは、健康食材もずく入り。3年生大橋さんの考案です。うどんにINしてかき揚げうどんで食べる人も多くいました。
「7種の健康野菜サラダ」は3年生山下さんのアイデア。犬山のごぼうにかいわれにキャベツなど、盛りだくさんの野菜をいただきました。

明日は『7にまつわる&長寿を目指せ給食』です。




重要 カルチャーフォーラム2017・70周年記念式典

始まりました!!
プログラムはこちら→ カルチャーフォーラム・記念式典プログラム
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「和太鼓志多ら」(PTA より)

カルチャーフォーラム2017 
第1部
伝統芸能の芸術鑑賞会
「和太鼓 志多ら」

とても迫力ある演奏と、パフォーマンスで楽しませていただきました。生徒たちも舞台に上がり太鼓の演奏に参加しました。楽しく笑い声の絶えない素敵な時間でした!
志多らの皆様、本日は犬山中学校にお越しいただき、ありがとうございました(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 直前集会

芸術鑑賞後、土曜日の音楽祭に向けた直前集会の様子です。

学年主任の七澤先生が今までの練習の動画や写真をスライドにしてくれました。

そして、七澤先生の想いを語っていただきました。


「一人はみんなの__のために みんなは一人の__のために」

「君にできること」


のこりわずかな時間ですが、一人一人がしっかりと考えて、

本番素晴らしい合唱を届けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公演準備中!!

「志多ら」の皆さんが、
午後の公演に向けて準備中です!
チームワークが半端ないです!!すごい
午後の楽しみに取っておきたいので、
会場内の準備中の写真は掲載しません(^^;)
画像1 画像1

PTA制服リサイクルバザー(PTAより)

画像1 画像1
日頃よりPTA活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。
いよいよ明日からカルチャーフォーラムが始まります。プログラムの都合上、今年度の制服リサイクルバザーの開催時間が例年と違っています。
今年は以下のように、土曜日の15:30スタートです!
子どもたちの日頃の音楽練習の成果を見ていただき、その後で制服リサイクルバザーにお越しいただきたいと思います。

◆◆制服リサイクルバザー◆◆
日時 11月11日(土)
15:30〜16:30
場所 研衷ルーム(本館2F)

※ お越しの際は、小銭の用意をお願いします。マイバックをお持ち頂くと大変助かります。
ドリンクコーナーも準備して皆様をお持ちしております。
文化交流委員会

いよいよ明日!開催!

会場準備も進んでいます。
明日の午前に準備完了!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能の芸術鑑賞会について(9日木曜:13:45〜)

 本年度のカルチャーフォーラム第1部は、芸術鑑賞会として、「志多ら」に来ていただき、和太鼓の鑑賞を行います。
 「志多ら」は結成して28年目を迎えた和太鼓集団です。これまでに1000校以上で公演をし、毎年3万人以上の子どもたちが鑑賞しています。これからの未来をになう子どもたちに、「生命の力」を届けたい。そんな思いを込めた「志多ら」の学校公演では、直径100センチ、500キロを超す大太鼓など、様々な太鼓や和楽器が使用されます。日々の暮らしを共にすることでつちかわれた息の合った演技や、ひたむきに太鼓を打ち込む姿が見どころです。
 伝統芸能を間近で鑑賞することで、その魅力や楽しさを味わうとともに、伝統について考えることができればと思います。
<演奏内容>
○ 神馬(じんめ)
 音階の違う7台の太鼓を使って、神馬が駆け回る様子を表現した題目です。
○ 獅子
 獅子と道化役との寸劇に、会場は笑いでいっぱいです。
○ 大太鼓
 世界一大きな音が出るという「大太鼓」。直径約105センチ、重さ約500キロの大太鼓に、打ち手が全身全力で挑みます。和太鼓の迫力と奥深さを体の芯で感じる演目です。
○ 花まつり「志多ら舞」
 志多らのある東栄町には国の重要無形民俗文化財「花祭り」があります。その「花祭り」をモチーフとした「志多ら舞」では、フィナーレにふさわしく、客席をまきこんでのお祭り騒ぎとなります。
 保護者の皆様もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 カルチャーフォーラム
11/11 70周年記念式典カルチャーフォーラム
11/13 代休日
11/14 相談読書週間・テスト週間開始・弁当の日

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp