最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:667
総数:2747324
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬中ASU!【70周年記念給食週間4日目】

画像1 画像1
★今日の給食★
 ASU(Aichi special Udon) 
 もずく入りかき揚げ
 7種の健康野菜サラダ
 牛乳

始まりました!70周年記念カルチャーフォーラムか開幕です!
今日は『犬中ならでは&長寿を目指せ給食』です。
「ASU」は、3年生市川さんの考えた7つの食材を使ったうどんです。れんこんなどの愛知の食材も入っています。
犬中の合い言葉A(あいさつ)S(せいそう)U(うたごえ)の名前がとっても素敵♪

手作りかき揚げは、健康食材もずく入り。3年生大橋さんの考案です。うどんにINしてかき揚げうどんで食べる人も多くいました。
「7種の健康野菜サラダ」は3年生山下さんのアイデア。犬山のごぼうにかいわれにキャベツなど、盛りだくさんの野菜をいただきました。

明日は『7にまつわる&長寿を目指せ給食』です。




重要 カルチャーフォーラム2017・70周年記念式典

始まりました!!
プログラムはこちら→ カルチャーフォーラム・記念式典プログラム
画像1 画像1

カルチャーフォーラム「和太鼓志多ら」(PTA より)

カルチャーフォーラム2017 
第1部
伝統芸能の芸術鑑賞会
「和太鼓 志多ら」

とても迫力ある演奏と、パフォーマンスで楽しませていただきました。生徒たちも舞台に上がり太鼓の演奏に参加しました。楽しく笑い声の絶えない素敵な時間でした!
志多らの皆様、本日は犬山中学校にお越しいただき、ありがとうございました(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 直前集会

芸術鑑賞後、土曜日の音楽祭に向けた直前集会の様子です。

学年主任の七澤先生が今までの練習の動画や写真をスライドにしてくれました。

そして、七澤先生の想いを語っていただきました。


「一人はみんなの__のために みんなは一人の__のために」

「君にできること」


のこりわずかな時間ですが、一人一人がしっかりと考えて、

本番素晴らしい合唱を届けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公演準備中!!

「志多ら」の皆さんが、
午後の公演に向けて準備中です!
チームワークが半端ないです!!すごい
午後の楽しみに取っておきたいので、
会場内の準備中の写真は掲載しません(^^;)
画像1 画像1

PTA制服リサイクルバザー(PTAより)

画像1 画像1
日頃よりPTA活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。
いよいよ明日からカルチャーフォーラムが始まります。プログラムの都合上、今年度の制服リサイクルバザーの開催時間が例年と違っています。
今年は以下のように、土曜日の15:30スタートです!
子どもたちの日頃の音楽練習の成果を見ていただき、その後で制服リサイクルバザーにお越しいただきたいと思います。

◆◆制服リサイクルバザー◆◆
日時 11月11日(土)
15:30〜16:30
場所 研衷ルーム(本館2F)

※ お越しの際は、小銭の用意をお願いします。マイバックをお持ち頂くと大変助かります。
ドリンクコーナーも準備して皆様をお持ちしております。
文化交流委員会

いよいよ明日!開催!

会場準備も進んでいます。
明日の午前に準備完了!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能の芸術鑑賞会について(9日木曜:13:45〜)

 本年度のカルチャーフォーラム第1部は、芸術鑑賞会として、「志多ら」に来ていただき、和太鼓の鑑賞を行います。
 「志多ら」は結成して28年目を迎えた和太鼓集団です。これまでに1000校以上で公演をし、毎年3万人以上の子どもたちが鑑賞しています。これからの未来をになう子どもたちに、「生命の力」を届けたい。そんな思いを込めた「志多ら」の学校公演では、直径100センチ、500キロを超す大太鼓など、様々な太鼓や和楽器が使用されます。日々の暮らしを共にすることでつちかわれた息の合った演技や、ひたむきに太鼓を打ち込む姿が見どころです。
 伝統芸能を間近で鑑賞することで、その魅力や楽しさを味わうとともに、伝統について考えることができればと思います。
<演奏内容>
○ 神馬(じんめ)
 音階の違う7台の太鼓を使って、神馬が駆け回る様子を表現した題目です。
○ 獅子
 獅子と道化役との寸劇に、会場は笑いでいっぱいです。
○ 大太鼓
 世界一大きな音が出るという「大太鼓」。直径約105センチ、重さ約500キロの大太鼓に、打ち手が全身全力で挑みます。和太鼓の迫力と奥深さを体の芯で感じる演目です。
○ 花まつり「志多ら舞」
 志多らのある東栄町には国の重要無形民俗文化財「花祭り」があります。その「花祭り」をモチーフとした「志多ら舞」では、フィナーレにふさわしく、客席をまきこんでのお祭り騒ぎとなります。
 保護者の皆様もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念給食3日目

画像1 画像1
記念給食3日目は、『思い出の給食』です。
70年前頃に食べていた給食や、生徒のお父さんおかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんが食べていた給食を再現しました。

脱脂粉乳は、戦後に給食が再開されてからしばらくの間飲まれていました。
小さな頃に飲んだ校長先生からは、「昔は、もっと黄色くて膜が張っていて、アルマイトの食器で熱いのに耐えながら飲んでいた記憶があります」との放送も。
2年ぶりに飲む3年生は、「前より飲みやすい」、初めて飲む1,2年生からは、「甘くておいしい」「私はちょっと苦手」などの声がありました。

『揚げパン』は、5人の生徒からの発案です。「思い出の・・」といっても、今でも大人気給食に君臨していますね。今日はきな粉揚げパンをほおばりました。

『くじらの竜田揚げ甘酢あん』は、3年生小野君の案。当時は安く手に入るくじらがよく給食に登場しました。今回は、調査捕鯨で捕獲した貴重なくじらを給食用に分けてもらいました。給食で初めて食べる1,2年生は、くじら肉の独特の堅さにちょっぴり苦労していたようです。

明日は、犬中ならではの給食「ASU」が登場します!お楽しみに♪


70周年記念給食2日目

画像1 画像1
★今日の給食★
 麦ごはん
 7つの具材ゴロゴロカレー
 菜々10品目サラダ
 チョコバナナマフィン
 牛乳

7つの具のカレーは、5人の生徒が考えてくれたアイデアをミックスしました。
じゃがいもに代えて、今が旬のさつまいもがゴロゴロ入っています。

『菜々10品目サラダ』は、2年生の松永君のアイデア♪
野菜や芋を一気に10品も食べられるヘルシー&おいしいサラダでした。

『チョコバナナマフィン』は、3年生の伊藤さんのアイデア♪
バ・「ナ・ナ」で70周年お祝いです!

明日は『思い出の給食、70年前の昔の給食』です。

重要 ◇◇年間行事計画の一部変更について◇◇

諸般の事情により、やむを得ず下記の1点につきまして当初計画より変更いたします。
ご理解ご了承をお願いします。

●3年生を送る会  2月26日(月)に変更(当初2/23)

今後、他の行事も変更する可能性があります。その都度、こちらや学年通信等でお知らせいたします。ご了承ください。

変更後の年間計画一覧表はこちら→ 年間計画一覧表(11/7変更)

11月は「児童虐待防止推進月間」です(オレンジリボン運動)

児童虐待の件数は依然として増加傾向にあります。
虐待の理由も様々で、少なからず同情性を感じるものもありますが、子供の生命や尊厳を脅かす虐待は、決して共感できるものではありません。
虐待の発生予防は当然のことながら、
早期発見・早期対応が必要です。

法令においても、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合には、近隣の市町村、児童相談所に通告しなければならないこととされています(児童虐待防止法第6条)。
子供たちの幸せに生きる権利を守るために、躊躇することなく向かい合っていきたいと考えます。
犬山市役所子ども未来課:0568-61-6288
一宮児童相談センター:0586-45-1558

子ども虐待防止オレンジリボン運動→http://www.orangeribbon.jp/
画像1 画像1

朝の合唱練習

カルチャーに向けて気持ちを一つに!!
練習に励む姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱 全校練習

今日の6限、体育館で合唱の全校練習をしました。
カルチャーフォーラムに向けて最後の全校練習です。
いつもにも増して真剣な雰囲気の中で、3年生の合唱リーダーのアドバイスにも、いつも以上に気持ちがこもっていたように感じられました!
それに応えるように1・2年生も真剣な表情で歌っていました。

全校練習はこれが最後ですが、カルチャーフォーラムに向けてクラスや学年での練習に励んでいきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて祝おう♪70周年記念給食週間

画像1 画像1
今週は『70周年記念給食週間』です!
みんなが考えた70周年記念献立が続々と登場します!

★今日の給食★
 七重バーガー
 七目コンソメスープ
 レインボーフルーツポンチ
 牛乳

『七重バーガー』は、2年3組の原口萌里さんが考えたバーガーです。
ハンバーグとチーズと3種の野菜をバンズで上下を挟むと七重に!
70周年記念給食にふさわしいネーミングに負けないボリューム満点のバーガーでした。

『七目コンソメスープ』は、3年1組 畑樺乃さん考案、
『レインボーフルーツポンチ』は、3年1組 古市朱良さん、
3年2組 竹内優奈さん、2年4組井上由菜さんのアイデアです。
それぞれ70周年にちなんで、7品目の野菜や果物が入っています。7種のフルーツを虹に見立てるネーミングも素敵ですね♪

明日も70や7にちなんだ給食が登場します。お楽しみに♪

男子ソフトテニス部 MIDORIオープン

本日は名古屋市の左京山中学校にてMIDORIオープンという研修大会に参加してきました。
三回戦まで進んだペアもいれば、初戦敗退のペアもいました。
普段はできている何気ない簡単なプレーがなかなかできずに一日中苦しみました。凡事徹底のいかに難しいことか!

朝早くから送迎してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

この苦い経験を次に活かさなければ、今日の参加の意味がありません。月曜からも気合いを入れて!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

女子卓球部2

海部卓球交流会は、2勝5敗の成績でした。選手たちは、考えて試合に取り組んでしました。もちろん、まだまだ課題は山積みですが、1つ1つ克服して、チーム力を合わせて高めていきます。本日も、朝早くから弁当の準備や駅までの送迎などありがとうございます。電車を1本遅らせたので、17時45分に犬山駅到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートコミュニケーションクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんでん館の前で無事「猩々」の披露が終わった後、車山に乗り込み城下町を練り歩きました。犬山の街は今日も大勢の観光客で一杯!犬中生の勇姿を沢山の方に見ていただくことができ、顧問としても誇らしい気持ちで一杯でした!

女子卓球部

今日は、津島市立天王中学校にて、海部卓球部交流会に参加しています。8校による、総当たり戦です。前半を終えました。1勝3敗の結果で、課題も多く見つかっています。昼食を挟んで、後半に臨みます。予定より早く駅に到着出来そうです。順調ならば、17時30分頃に犬山駅到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部U13大会尾北予選

画像1 画像1
昨日に引き続き、犬山AチームはU13尾北予選に挑みました。
犬山A 2-1 扶桑A
見事勝利し、予選1位で決勝トーナメントに進出しました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 カルチャーリハ
11/10 カルチャーフォーラム
11/11 70周年記念式典カルチャーフォーラム
11/13 代休日
11/14 相談読書週間・テスト週間開始・弁当の日

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp