Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

合唱 全校練習

今日の6限、体育館で合唱の全校練習をしました。
カルチャーフォーラムに向けて最後の全校練習です。
いつもにも増して真剣な雰囲気の中で、3年生の合唱リーダーのアドバイスにも、いつも以上に気持ちがこもっていたように感じられました!
それに応えるように1・2年生も真剣な表情で歌っていました。

全校練習はこれが最後ですが、カルチャーフォーラムに向けてクラスや学年での練習に励んでいきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて祝おう♪70周年記念給食週間

画像1 画像1
今週は『70周年記念給食週間』です!
みんなが考えた70周年記念献立が続々と登場します!

★今日の給食★
 七重バーガー
 七目コンソメスープ
 レインボーフルーツポンチ
 牛乳

『七重バーガー』は、2年3組の原口萌里さんが考えたバーガーです。
ハンバーグとチーズと3種の野菜をバンズで上下を挟むと七重に!
70周年記念給食にふさわしいネーミングに負けないボリューム満点のバーガーでした。

『七目コンソメスープ』は、3年1組 畑樺乃さん考案、
『レインボーフルーツポンチ』は、3年1組 古市朱良さん、
3年2組 竹内優奈さん、2年4組井上由菜さんのアイデアです。
それぞれ70周年にちなんで、7品目の野菜や果物が入っています。7種のフルーツを虹に見立てるネーミングも素敵ですね♪

明日も70や7にちなんだ給食が登場します。お楽しみに♪

男子ソフトテニス部 MIDORIオープン

本日は名古屋市の左京山中学校にてMIDORIオープンという研修大会に参加してきました。
三回戦まで進んだペアもいれば、初戦敗退のペアもいました。
普段はできている何気ない簡単なプレーがなかなかできずに一日中苦しみました。凡事徹底のいかに難しいことか!

朝早くから送迎してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

この苦い経験を次に活かさなければ、今日の参加の意味がありません。月曜からも気合いを入れて!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

女子卓球部2

海部卓球交流会は、2勝5敗の成績でした。選手たちは、考えて試合に取り組んでしました。もちろん、まだまだ課題は山積みですが、1つ1つ克服して、チーム力を合わせて高めていきます。本日も、朝早くから弁当の準備や駅までの送迎などありがとうございます。電車を1本遅らせたので、17時45分に犬山駅到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートコミュニケーションクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんでん館の前で無事「猩々」の披露が終わった後、車山に乗り込み城下町を練り歩きました。犬山の街は今日も大勢の観光客で一杯!犬中生の勇姿を沢山の方に見ていただくことができ、顧問としても誇らしい気持ちで一杯でした!

女子卓球部

今日は、津島市立天王中学校にて、海部卓球部交流会に参加しています。8校による、総当たり戦です。前半を終えました。1勝3敗の結果で、課題も多く見つかっています。昼食を挟んで、後半に臨みます。予定より早く駅に到着出来そうです。順調ならば、17時30分頃に犬山駅到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部U13大会尾北予選

画像1 画像1
昨日に引き続き、犬山AチームはU13尾北予選に挑みました。
犬山A 2-1 扶桑A
見事勝利し、予選1位で決勝トーナメントに進出しました!

アートコミュニケーションクラブ

保存会会長 石田様、続いて山田市長からのお言葉をいただいた後、厳かな雰囲気の中、演技が始まりました。
画像1 画像1

アートコミュニケーションクラブ

いよいよ始まります。
画像1 画像1

アートコミュニケーションクラブ 龍王出演

本番はこの後12:00からです。ただ今リハ真っ最中です。
画像1 画像1

男子バスケットボール部【豊田合成スコーピオンズ前座試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後からBリーグのB3所属の豊田合成スコーピオンズに招待していただき、開幕戦前座試合を行ってきました。
相手は一宮地区1位の西成東部中。
試合前の選手紹介に始まり、普段Bリーグでプレーしている選手と同じ環境で試合をできたことは生徒達にとって、とても良い思い出になったと思います。
こんな貴重な体験をさせて下さった豊田合成スコーピオンズ関係者の方々、西成東部中男子バスケットボール部、保護者の方々に感謝申し上げます。

2m近い選手を見上げ、ボーッと見惚れている生徒諸君。
たくさん食べて、たくさん寝て、君たちも大きくなろう。

今は記念Tシャツをいただき、それを着て応援しています。
また月曜日から頑張りましょう。

サッカー部U13大会尾北予選

画像1 画像1
今年は犬山中学校からは2チーム出場します。
今日は犬山Aチームの試合が行われました。
犬山A 11-0 扶桑B
犬山A 3-0 江南北部
順調なスタートを切ることができました!

ソフトボール部 秋季合同練習会

1回戦、大口中との試合は8対6で勝利しました。
2回戦は南部中との試合です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 幡豆カップ

東尾張や三河の猛者たちが集う幡豆カップ。県大会常連校や、今回の新人戦において入賞したチーム7校が西尾市の幡豆町に会しリーグ戦を行いました。しかし今回は勝ち星をあげることはできませんでした。
そんな負けて悔しい試合でも、部員たちの成長が見られたところもありました。それは、これまでできていなかった技を積極的に試し、自分のものにすることができたことです!キラリと輝くプレーをしたときの表情はとても美しく、いきいきとしていました!

どこのチームも格上ばかり。学ぶことは試合だけではありません。道具の整理整頓、帰るときの他校の人への挨拶など、試合以外のところでも上を行くチームしかありませんでした。これからはそういったこともやっていかなければ強くはならないなと確認し、昨日は会場をあとにしました。

朝のとても早い時間から送迎をしてくださった保護者の皆さま、大変ありがとうございました。また今後ともよろしくお願い致します。

次の試合も輝けたらいいね!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念事業 新体育館倉庫竣工

同窓生の方々から、体育倉庫を受贈いたしました。
10月中に完成し、いよいよ使用開始です。
末永く大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 生徒議会

今日の議会は、各委員会からの報告と読書週間についての提案がありました。
給食委員からの報告では、牛乳の飲み残しが多くなっていることが話題になりました。
成長に必要なカルシウムをとるためにも飲んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会に向けて汗を流しています!
受験を控える三年生がチームを引っ張ってくれています!

2年生サッカーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを使いながらチームごとに作戦を考えています。
サッカー部の子が上手くチームをまとめてくれています!
頼りになるぜ、サッカー部!!

2年 掲示物作成

本日のST後、短い時間を使って新たな学年掲示を作りました!
今回は職業体験の様子を使った掲示物!
みんながどんなところにいったのか、どんなことをしたのか、それが伝わるような掲示物になるはずです!

まだ完成はしていないので、明日も活動予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ソロパート練習

昼放課の体育館!
ピアノの音色と歌声が響きます!

2年生の合唱にはソロパートがあります!
そこでかっこよくキメルため、必死に練習しております!
最初よりもだいぶよくなりました!
この調子で、本番までどんどんbrush upしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 カルチャーリハ
11/8 カルチャーリハ
11/9 カルチャーリハ
11/10 カルチャーフォーラム
11/11 70周年記念式典カルチャーフォーラム
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp