最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:549
総数:2728146
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

70周年記念事業 新体育館倉庫竣工

同窓生の方々から、体育倉庫を受贈いたしました。
10月中に完成し、いよいよ使用開始です。
末永く大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 生徒議会

今日の議会は、各委員会からの報告と読書週間についての提案がありました。
給食委員からの報告では、牛乳の飲み残しが多くなっていることが話題になりました。
成長に必要なカルシウムをとるためにも飲んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会に向けて汗を流しています!
受験を控える三年生がチームを引っ張ってくれています!

2年生サッカーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを使いながらチームごとに作戦を考えています。
サッカー部の子が上手くチームをまとめてくれています!
頼りになるぜ、サッカー部!!

2年 掲示物作成

本日のST後、短い時間を使って新たな学年掲示を作りました!
今回は職業体験の様子を使った掲示物!
みんながどんなところにいったのか、どんなことをしたのか、それが伝わるような掲示物になるはずです!

まだ完成はしていないので、明日も活動予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ソロパート練習

昼放課の体育館!
ピアノの音色と歌声が響きます!

2年生の合唱にはソロパートがあります!
そこでかっこよくキメルため、必死に練習しております!
最初よりもだいぶよくなりました!
この調子で、本番までどんどんbrush upしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱練習

今日は体育館で練習を行いました。
これまで各パートで練習してきた歌声を全体で合わせました。
3年生のパートリーダーは、全体の場でもしっかりとアドバイスをし、歌声でも1・2年生を引っぱることができていました。
さすが3年生です!!

「カルチャーフォーラム当日の合唱のうち、全学年で歌う大地讃頌が一番良い歌声になるように!」という3年生のリーダーからの話がありました。

みんなでその日一番の歌声になるように、残り1週間悔いのない練習をしていきましょう!

頑張れ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
秋空の下、体を動かすって気持ちいいね。

松波総合病院のFacebookより

画像1 画像1
先日10月26日に行われた川鰭先生の講演会(健康ひろば)が紹介されています。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fb...

朝の合唱練習

体育館での合わせ練習の様子です。
カルチャーフォーラムまで1週間、頑張れ3年生!!
画像1 画像1

70周年記念グッズ完成!

地域・卒業生・保護者の皆様からの事業協力金や、みなさんががんばった資源回収の収益金の一部で、
クリアファイル…航空写真(表)・校舎と校歌(裏)
記念ボールペン
を作製しました。
来週、生徒のみなさん全員に配付します。
下の写真では、ボールペンがビッグサイズに見えますが、
通常の大きさです(^^;)

さらに、、、
11日(土)のカルチャーフォーラム・記念式典の給食では、地元の和菓子屋・若松屋さんの特製まんじゅうを給食に出します(もちろん全員!)
こうご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 代議員会

今日の委員会では、カルチャーフォーラムに向けてのリハーサルの確認などが行われました。
カルチャーの準備を陰ながら支えてくれている生徒自治会役員と代議員のみなさん。
これからリハーサルなど忙しくなってきますが、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム写真撮影

4・5・6組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影

天気に恵まれて屋外での撮影もできました!
各クラス、3年間の思い出の場所で撮影をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会最終日。
今日は天候が悪い中、愛西市の立田中学校で準決勝、決勝が行われました。
準決勝は昨日のゲームとは違い、スタートから犬山らしいスピード感あるプレーができ、快勝。
決勝の相手は、3年生の引退試合と同じ、甚目寺中。
県内で上位に入るであろう強豪です。
試合は開始から相手の高さに苦しめられ厳しい立ち上がりでしたが、徐々にうちのリズムも出始め、良いプレーも出ていましたが、最終スコアは50-74。完敗。
夏のリベンジを果たすことはできませんでした。
しかし、この点差がつきながらもスタートメンバーを出し続けて下さった相手には感謝で一杯です。生徒たちにとって、決勝の32分間は大きな財産になるはずです。
この経験を12月25日のクリスマスにある県大会で生かせるよう、明日からまた頑張っていきます。
二日間とも朝早くから弁当の準備、配車等々協力していただきありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します。
1,2,3,team!!!

女子ソフトテニス部

先日、稲沢市で西尾張大会が行われました。
朝から雨が降るなか、部員たちは気持ちを高めながら試合に臨んでくれました。
1回戦は快勝ながらも、残念ながら2回戦で惜敗です。
ですが、西尾張という上位大会で勝利を納めたことを自信につなげてもらいたいと思います。
勝利も敗北も自分たちの糧にしながら、上を目指していきます。
朝早くからお弁当の準備をしていただき、また天候の悪いなか、遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西尾張秋季合同練習会 結果

雨が降りしきる中、稲沢市の祖父江の森公園にて西尾張秋季合同練習会は開かれました。
緒戦の相手は西成東部中学校。
コートのコンディションが悪い中戦いました。奮闘虚しく結果は敗退。1‐2でした。
西尾張大会の厚く大きな壁というものを痛感した一日でした。
しかし、得たものもあります。
それは、声を出してチームとして相手に挑んだということです。待機している選手、一日応援に徹する部員全員で、試合をしている仲間に、一丸となって精一杯の応援をしていました。そのような姿を見ることができた大会でした。今後の練習・試合に繋がることを祈っています。

犬山中学校男子ソフトテニス部としては午前中で終わってしまったので、他の学校の試合を観てから学校に戻ってきました。
帰校してからは、タブレットを用いて自分のフォームの確認をしたり、動体視力を養うトレーニングをしたりしました。

今の時代だからこそできる練習方法も取り入れながら、犬山中学校男子ソフトテニス部は活動しています。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、部員の今後の活躍を楽しみにしています!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦西尾張大会初日。
組み合わせに恵まれ一つ勝てば県大会。その試合を68-46で勝ち、『県大会出場』を勝ち取りました。
練習不足で足がなかなか動かず苦しい立ち上がりでしたが、後半から徐々に自分たちのバスケットを取り戻し、勝ちきることができました。

みんなへ、新チーム発足時に掲げた目標を掴むことができたことはとても素晴らしい。おめでとう。
3年生へ、下級生の良き見本として夏まで戦ってくれた姿があったからこそ、今下級生は戦えてると思います。ありがとう。
そして、いつも子どもたちのために協力してくださる保護者の方々、学校関係者の方々、ありがとうございます。

まだ明日準決勝、決勝が残っています。
また明日、犬山中らしいプレーがコートで発揮できるよう頑張りましょう。
1,2,3,team!!!

西尾張中学校リーグ グループリーグ

画像1 画像1
犬山ー大治
2ー0
犬山ー木曽川
0ー2

後半怒濤の攻撃を見せるも相手守備陣の牙城を崩せず。
グループ2位で、2位リーグに進みます。

「猩々」公演中


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 生徒議会
11/3 文化の日
11/7 カルチャーリハ
11/8 カルチャーリハ
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp