Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子卓球部3

決勝トーナメントを終えました。3位決定戦に勝利し、春の大会のシードを確保できました。成果と課題がハッキリした大会でした。今後も頑張ります。この後、食事をとり、14時頃にお迎えに来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部2

1勝1敗で何とか決勝トーナメント進出です。次の試合に勝って、ベスト4を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

城東中学校にて、秋季合同練習会に参加しています。新チームになって初めての公式戦となります。練習の成果が出るように、頑張ります。先ずは、1勝しました。台風接近により、予定より早く終了すると思います。お迎えの時間も変更の可能性が高いです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会 結果報告

画像1 画像1
女子10位、男子5位で確定です。
みんな力を出し切りました!
応援ありがとうございました!!

男子第4走者〜第6走者(アンカー)

5位でゴールです。
男女とも県大会出場です。
公式順位はこのあと確定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子第1〜第3走者

3区を2位で通過
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子第4走者とアンカー

10位でゴール
県大会は上位10チーム。公式順位は出ていませんが、ほぼ県大会出場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子第1〜第3走者

ファイト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝大会(PTAより)

あいにくの雨模様ですが、本日西尾張駅伝大会が行われます。会場は前回と同じ、いちい信金スポーツセンターです。
男女1チームずつ計11名が出場し、上位10位までに入れば次の県大会が決まります!

女子10時、男子11時頃スタート。応援よろしくお願いします!

今日は雨天予報のため、レース中の様子をホームページで紹介するのが難しいです。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研タ

卒論の提出日です。
みんな、もくもくと清書に取り組んでいます!
3年間の集大成。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートコミュニケーションクラブ からくり演者 猛特訓

アートコミュニケーションクラブでは、現在 10月28日(土)に行われる犬山祭に向けて練習を行っています。この日はからくり人形の猩々を操る練習を行いました。保存会の方からも、練習の成果が出ているとお褒めの言葉もいただきながら、もう少し動作のつながりを滑らかにとのアドバイスをいただきました。
当日は、観客の皆さんに、猩々があたかも目の前に現われ出でたかのごとく、精一杯演じます。
皆さんもどうぞご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルギー料理をお腹いっぱい!

画像1 画像1
☆今日の給食☆
ミルクロールパン
クロケット オー クルヴェット
フリッツ
ヒュッツポット
ビスキュイノワール
牛乳

今日は世界の料理編で、ベルギーの料理でした。
「クロケット オー クルヴェット」は、えび入りのクリームコロッケです。
「フリッツ」はベルギーの国民食とも言えるポテトフライ。ベルギーでは、さまざまな料理につきます。
「ヒュッツポット」は、野菜や肉をコトコトと煮込んだベルギーの家庭の煮込み料理。
「ビスキュイノワール」は、チョコレートたっぷりのケーキです。給食室で手作りしました。
今日は、いつもよりちょっとカロリー高めです!しっかり食べた後は、しっかり体を動かしましょう!!

ハンバーグ実習

画像1 画像1
1年生の家庭科では、ハンバーグ作りの実習をしています。
玉ねぎのみじん切りとひき肉などの材料を捏ねて形を整えて焼く所まで、
みんなで協力して作ります。

自分で作ったハンバーグは「おいしい♪」とすぐにぺろり。
小さめのハンバーグは、『自分で作る弁当の日』のおかずにもぴったりですね。

緊急 台風21号の接近に伴う給食中止(23日(月))と登下校について

※以下の内容は、配信メールシステムにより、すでに登録されている方々に送信しました(19日11:20に送信済み)。
※正式の文書はこちら(20日配付)→ 台風21号の接近に伴う給食中止(23日(月))と登下校について

※今後、急を要する情報は、メール配信システムを利用してお伝えすることがあります。未登録の方はご登録ください。
登録方法はこちら→ <swa:ContentLink type="doc" item="122396">メール配信サービス登録手順書</swa:ContentLink>
*****************************
保護者の皆様

前略
台風21号が接近してきています。進路がまだはっきりしませんが、来週はじめにかけ、この地方にも影響が予測される状況となっております。つきましては、給食及び登下校を下記のようにしていきますので、よろしくお願いします。

1 10月23日(月)の学校給食を中止し、弁当持参とします。
※犬山市内小中学校一斉の措置です。

2 生徒が登校する前に、犬山市に暴風警報が発表されている場合
*愛知県西部・尾張東部ではなく犬山市に警報が出されている場合です。 
(1) 午前6時20分までに暴風警報が発令されていないか、暴風警報が解除されている場合は、平常通り授業を行います。
(2) 午前11時までに暴風警報が解除された場合は、解除後2時間後に授業を行います。
※ただし、警報解除の時刻と昼食の時間帯との兼ね合いで、昼食をとる場所と授業開始時刻については、メール配信でご連絡する場合がありますのでご了承ください。
(3) 午前11時を過ぎてから、警報が解除されるか、又は警報が継続している場合は、授業を中止し、休校とします。 

3 その他(通学路の安全について)
上記(1)(2)の場合には、道路・橋の破損等で通行が危険な場合は、【自宅待機】とし、登校を見合わせてください。(この場合、遅刻や欠席扱いにはなりません)
 校区内には冠水しやすい箇所が確認されています。通行が危険な箇所は避けて登校させてください。
 保護者の皆様の判断で、自宅待機とされましたら、その旨を学校へご連絡ください。

犬山中学校長

読み聞かせボランティア大募集!!(PTAより)

お子様を通じて下のプリントをすでに配付しておりますが、
今のところ申込み数が少ない状況です。ぜひご協力をお願いします。 

「中学校での絵本の読み聞かせってどんな感じ?」「幼稚園や小学校の読み聞かせみたいに、うまくいくのかな?」等のお声をよく聞きます。
大丈夫です。大人である私たち教師も体を乗りだして、絵本を見たり聞いたりします。
中学生も終始集中して聴き、時には笑うなどリアクションもあります。

また、このような状態をぜひ参観していただきたく思います。
「ボランティアで読み聞かせをするのはちょっと、、、でも様子を見てみようかな?」と思われる方は。ぜひご参観ください(申込み不要)。
実施期日は、決まり次第お伝えします。

配付文書はここ→ 読み聞かせボランティア大募集
画像1 画像1

1年生 郷土学習

 今日は肌寒く1日中雨の続く日となりました。あいにくの天気でしたが、1年生は、中学校生活の初めての試みとして、班別による分散学習を行いました。この行事は、犬山中学校での総合的な学習の時間の中で、それぞれが興味関心に基づいて選択した分野において訪問先を決め、それに向けて事前学習や、実際に事業所に訪問しテーマに沿った現地での学びを深めてくるといったものです。
 全てが初めての経験ですが、多くの生徒が班の仲間と協力しながら活動した成果は、朝の出発時と、帰りの帰着報告で大きく違う、その自信の満ちた表情が全てを物語っていました。この活動で学んだことがやがては、2年生では職業体験学習、3年生では首都圏総合学習での班別の課題追求にも繋がっています。この日、遠いところまで出かけ、多くの方からいただいたことを学校生活に生かしていきたいですね。
 1年生の皆さん。今日は本当にお疲れ様でした!
※以下の写真は、帰着チェックの様子です。
画像1 画像1

職業体験2(生活技術)

犬山特別養護老人ホーム、ほほえみデイケア、犬山白寿苑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験(生活技術)

村田機械、守口食品、ふそう製作所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 到着

校外学習から無事犬中に着きました。
帰着式では、今日に向けて練習してきた合唱をしました。
お土産として手作りウィンナーを持って帰りますので、ぜひご家庭で食べて、今日の話をして下さい。
雨と低気温の中での活動になりました。お風呂に入り、よく寝て、しっかりと体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験 池田屋

画像1 画像1
画像2 画像2
池田屋での体験です。
一生懸命な活動ができています。
接客の笑顔もすばらしい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 生徒議会
10/26 授業参観・進路説明会・健康ひろば
10/28 西尾張駅伝予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp