最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:655
総数:2742090
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

70周年記念事業実行委員会(PTAより)

いよいよ来月11月11日(土)に創立70周年記念式典が執り行われます。
昨年度より犬中同窓生を中心とした準備・実行委員会が開催され、入念な話し合いを重ねてきました。お仕事でお疲れのところを何度もお集まりいただき、本当に有難く思います!

この式典を通して、犬中生として誇りを持ち伝統を受け継いでいく姿を、卒業生や地域の方々に見ていただきたいと思います。
そして子どもたちには、犬中を支え温かく見守っている方々がこんなにたくさんいるという事に気づいて、感謝の気持ちを持ってくれたら嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職業体験(幼稚園など)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園などの活動の様子です。

2年 職業体験(SEESOE)

画像1 画像1 画像2 画像2
美容室でシャンプーとブローの指導中にお邪魔しました!
ちゃっかり練習台(?!)として先生の髪を洗ってもらいました(^^)

職業体験 味楽

こちらは味楽の様子です!
まだまだ緊張している様子の二人ですが、大きな声で挨拶をし、商品を提供していました!
明日も元気に頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 中部ケーブルネットワーク

こちらは中部ケーブルネットワークでの様子です!
どのようなところにニーズがあるかを意識しながら情報を提供することの大切さを教えていただきました!
明日もいろいろなことを教えていただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 コントレール

こちらはコントレールの様子です!
アップルパイを作るためにリンゴを剥いたり、お皿を片付けたり、いろいろなことに一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験 樹クリニック(医療)

画像1 画像1
画像2 画像2
専門書の写真と顕微鏡で見る実物で学習しています。
専門書には、びっしり英語での説明が!!
医学に英語は必要不可欠!

職業体験 YRカフェ

YRカフェの様子です!
厨房と接客、両方の場所で一生懸命頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 台湾カレー

台湾カレーの様子です!
二人とも大きな声を出して頑張っています!
先生は一足先にお昼をいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験 森土商会(自動車整備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中古車として売り出される車の清掃活動をしています。
車の中の部品などたくさん見ることができます。

2年生 職業体験 絹庄(ガソリンスタンド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
窓の拭き方を教わっています。
午後からはお客様の車で実践です。

2年生 職業体験に出発!

画像1 画像1
さきほど、すべての班が出発しました!
今日から2日間、職業体験が行われます。

素敵な笑顔と爽やかなあいさつを忘れずに、頑張ろう!

3年生 短期目標決め

昨日行われた短期目標決めの様子です。
さすが3年生!!
積極的に挙手して意見を言えている人が多かったように思います。
クラスの一人ひとりが考えてみんながその目標に向けて頑張れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の合唱

今朝の合唱練習の様子です。
音楽室での合わせ練習をしました。
明日の校外学習に向けて真剣に練習に取り組む姿が素敵でした!
明日、外で合唱できるように晴れることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい

犬山市の海外派遣の中学生4名が、今朝ドイツに向けて笑顔で出発しました。
犬中からは、3年生の森川さんが参加します。

ドイツでは、様々な交流や体験をしながら、風土や文化、人柄などを実際に
見て、聴いて、感じてきてください。
帰国後に報告が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

校外学習に向けて

朝から校外学習の有志メンバーは集まり、バスの中で行うレクリエーションを考えています。当日はバスの移動時間が長いです。その時間で、クラスの親睦を深めるために真剣に話し合ってくれています。19日は雨予報ですが、どうか晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季合同練習会 3位決定戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
2ー1
体力的に厳しい戦いでしたが、終盤に決勝点の決まる劇的勝利!
西尾張大会に駒を進めました!

秋季合同練習会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
1ー1(2ー4)
ピッチに立った全員が全力で走り抜いて相手に食らい付き、PK戦へ。
惜しくも破れましたが、三位決定戦で勝てば西尾張。
13:30から最後の戦いの最後の戦いのキックオフです!

男子バスケットボール部【尾北地区秋季大会(新人戦)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末から地区の新人戦が始まっています。新チーム初の公式戦となる大会です。
先週末の勝利から今日は準決勝、決勝が扶桑中で行われました。
結果は…「優勝」
結果としては一番良いスタートが切ることができました。しかし、試合の内容を見ると納得いくゲームができたように思えません。
正直、周りからは期待され、結果が求められる、追われる立場のチームです。
しかし、生徒たちにはそのプレッシャーをプラスに捉えて取り組んで欲しいと思っています。
誰しもそのようなプレッシャーを感じれるわけではありません。その権利を持っていることを幸せに感じるとともに、オンザコート、オフザコートでも追われるチーム、見本とされるチームでいたいと思っています。
二週間後には県大会をかけ、西尾張大会がスタートします。
県大会という舞台を経験できるよう、また明日から切り替えて取り組んでいきたいと思います。
いつも応援してくださり、そして支えて下さっている保護者の皆様、関係者の方々、ありがとうございました。
生徒諸君、お疲れ様。今日の自分としっかり向き合って、明日からも成長していこう。
1,2,3,team!!!

3年生 理科

今週の理科の授業の様子です。
塩酸と塩化銅の電気分解の実験をしました!
後期に入り、新しい単元の学習がスタートしました。
頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 2年職業体験
10/19 1年校外学習・2年職業体験・3年校外学習
10/21 西尾張駅伝
10/24 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp