Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

体育大会 予行練習

雨が降ったり、日が差し込んだりする中、全校生徒で体育大会の予行が行われました!
全校生徒による行進は圧巻であり、すべてのクラスが揃った姿はまさに壮観です!
エアロビクスの練習もしました!
一部の競技の入退場の練習をし、今日の予行は終了!
あとは、当日晴れることを祈るばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 有志合唱

本日の昼放課、第一音楽室に各クラスのパートリーダーが集まりました!
パートリーダーのみの、たった40人弱とは思えない歌声でした!
しかし、彼らの歌声はまだまだこんなものじゃないはず!
どんどん声を出して、学年の合唱をより良くできるように活躍してもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級優先 5回目

はっきりしない空模様の中、本日は運動場での学級優先の時間でした!
本番と同じ広さで、それぞれのクラスが感覚を確かめていました!
もうキレをみがくだけのクラス、声をみがくだけのクラス、もう本番に向けて大詰めです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級優先 応援練習

今日は緑地公園での練習でした。
どのクラスもかなり形になっている
印象を受けました!
あとは、当日までにクラスで精度を上げて行くだけですね!
頑張れ3年生!本番に向けて悔いの残らない練習を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査と実力テスト返却

9月に行った、全国学力・学習状況調査と実力テストの結果を配付しました。
今後の学習に活かしていくためにも、お家に帰ってからじっくりと内容を確認していきましょう!
ぜひ、お子様とご一緒に内容確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 犬中の合唱を受け継ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、犬山中学校が大切にする3つの柱の一つ、ASUのうちのU「響きあう歌声」がどんなものか確認しあいました。朝行われた集会では、カルチャーフォーラムの音楽祭で行われる合唱の熱気あふれる様子を写真で鑑賞しました。そこには、先輩方の目指すべき姿の足跡がしっかりと残されており、1年生も真剣に合唱に向き合う姿勢を少しでも参考にできたのではないかと感じています。また、各クラスの中から推薦で選ばれたパートリーダーが全員の前に立ち、皆と共に力を合わせ頑張っていこうと誓い合いました。
 昼放課には、第3音楽室にパートリーダーが集結し、合唱を行いました。初めて顔を合わせた仲間とは思えないほど、お互いが力強くCOSMOSを歌いあげました。
 これから、合唱を通して集団が一つになる姿を目指して、1年生全員が練習に励んで行きます。ぜひ皆さんの温かい応援をよろしくお願い致します。

2年 入場&学年競遊練習

本日の5・6限に、運動場で入場と学年競遊の練習が行われました!
一発で決めるぞ!という前田先生の意気込みに応えるかのように、大きい声を出して臨んだ入場練習!
結果のほうは、、、。一発とはいかなかったものの、みんなが本気を出した結果、かなり短い時間でクオリティの高い入場をすることができました!

その後は学年競遊の大縄練習!
各クラス声を出しながらみんな楽しそうに練習できました!
本番まであと少し!
最後まで全力で駆け抜けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の合唱

秋の朝の冷たい空気に包まれながら3年生の皆さんの歌声を聞けて、とても気持ちのいい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学級優先 4回目

今日は4度目の学級優先でした!
応援合戦の練習を一生懸命にやっていました!
今日は緑地公園に行って、広い場所で陣形や声量の確認をしているクラスもありました!
やはり、教室でやるのとはまた感覚が違いますね!

本番まで残り1週間弱!
最後まで気合いをいれていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい種目 リハーサル(PTAより)

本日午後より親子ふれあい委員会の方々にお集まりいただき、十字綱引きのリハーサルを行いました。
広い運動場に綱を張り巡らせ、実際に生徒に引っ張ってもらいました。ほんの30秒ほどの時間でしたが、本番さながらの様子にワクワクドキドキ♪

当日募集でもいいかな…と思っているそこの保護者の皆様!今すぐ参加希望票を提出しましょう。子どもたちとの楽しい思い出が1つ増えますよ♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒自治会役員選挙

後期の生徒自治会メンバーを決める選挙が行われました。
真剣な顔で初めての選挙に臨む1年生の様子が素敵でした。
立候補者の皆さんも、この日に向けて立ち会い演説練習などご苦労様でした。
選挙結果は明日の朝に放送でお知らせします!!

画像1 画像1

男子ソフトテニス部 東魂ブレンズカップ

“練習は試合のように、試合は練習のように”―。
この言葉を実践することのいかに難しいことか。
普段の練習ではできているプレーも、試合となるとできなくなってしまうのは、やはり試合というもののプレッシャーが重くのしかかってくるからでしょうか。

本日の大会では思ったような動きができないことが多々ありました。その中でもいいプレー、いい動きができたときはチーム全員で喜びを分かち合いました。
次に控える試合では上の言葉のようなプレーができるよう、部員全員で一つの勝利をつかみにいきます!

気持ちを強く!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男女卓球部3

決勝戦と表彰式です。それぞれの課題を今後の練習に活かしていきます。保護者の皆さま、本日も様々な準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部2

準決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部

犬山市民体育館にて、市民大会に参加しています。犬中生同士の戦いもありますが、日頃の成果を発揮できるように試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

1年生もデビュー戦として、他校の2年生を相手に一生懸命プレーしていました。
1ペアは2回戦に勝ち進むこともでき、試合で勝つ楽しさを知ることができました。
1年生も、今後の活躍に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、秋季犬山市民ソフトテニス大会が開催されました。
結果は、
 団体戦・・・優勝
 個人戦・・・優勝、3位
 近隣大会団体戦・・・優勝
です。
新チームになって蓄えてきた力を、精一杯発揮してくれました。
10月の秋季団体戦に向けて、また1つ自信になったと思います。
優勝ができたとはいえ、まだまだ上を目指しながら頑張っていきます。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の運動会(PTAより)

今日は北小を除く各小学校で運動会が行われました。

我が犬中吹奏楽部は西小、南小でマーチングを頑張ってきたようです。行かれた方、いかがでしたでしょうか。

そして栗栖の運動会でも、犬中生がとても頑張っていました。地域で活動できるのは良い事ですね!
お疲れ様でした。
画像1 画像1

南・西小マーチング発表!&3年生引退

本日行われた南・西小学校の運動会で、マーチングを披露させていただきました!

同時に、3年生が引退となります。

とても優しい子たちばかりの学年ですが、この半年本当に強く、みんなを引っ張ってくれました。
みんながいたから、今日までの犬中吹奏楽部があります。

本当に今までありがとう。
おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋季市民大会

先週、雨で流れた秋季市民大会。今日、団体戦と個人戦共に無事行われました。
個人戦では三位に入賞しましたが、課題を多く残しての結果でした。
練習してきたことを試合で上手いこと発揮できず、悔しい思いをしました。
これからは大会の目白押しの期間。練習してきたことを遺憾無く発揮できるよう日々精進するしかないようです!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 体育大会予行
9/28 体育大会予行予備
9/29 体育大会準備
9/30 体育大会
10/2 代休日
10/3 体育大会予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp