最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 学年競遊&応援練習

学年競遊、応援合戦練習がありました。

初めて全体での競遊練習でした。

今日の練習で、大体の雰囲気はつかめたと思います。
これから、クラスごとに作戦を練っていけるといいですね!


応援練習は今日で2回目となります。
すでに完成しているクラス、歌は完成しているけど…というクラス、
進度はさまざまな様子です。

初めてで戸惑うことも多いですが、クラス全員で全力で頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級優先 第二回

本日は、第二回の学級優先がありました!
前回の練習よりもだいぶ形になってきたクラス学級多いように感じます!
形になってくると、どんどん楽しくなってきますよね!
各クラスからの笑い声が聞こえてきます!
クラスの絆が更に固まりつつありますね!

この調子で、体育大会を素晴らしいものにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マナー講座

本日は、マリオットアソシアホテルの方々に来ていただき、マナー講座を開いていただきました!

職業体験を今後に控えた彼らにとっては、とても興味深い内容だったのではないでしょうか?

感謝の気持ちにコスモスを合唱しました!
感謝の気持ちを届けることができたと思います!

今日学んだことを生かして、職業体験をより良いものにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

土の中の生物を観察しました。
ソーティングにチャレンジし、ツルグレン装置による採集についても学びました!!
色々な生き物に出会えましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座第二部その2(PTAより)

1、2組は合同で行いました。
アソシアホテルの皆さま、本日はお忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座第二部その1(PTAより)

クラスごとに分かれて、それぞれの講師の先生のお話を聞かせて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座第一部(PTA より)

2年生を対象としたマナー講座が開かれました。
名古屋マリオットアソシアホテルからホテルマンの方々に来て頂きました。
社会人としてのマナー、言葉遣いと挨拶、ホテルマンとしての心配り、仕事をする上での喜びなど、大変ためになるお話をお聞かせ下さいました。
10月に行われる職業体験も、これらを踏まえた上で取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級優先 応援練習

各クラスでの応援練習をしました。
体育館で入場の仕方などを確認しました!

より形になってきたクラスも多かったように見えました!

中学校生活最後の体育大会に向けて、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大縄練習

今日の6限は、体育大会学年競遊の大縄の練習をしました!
みんな最初はなかなかうまくいかず言い合いもちらほら。しかし、一回跳べてからの空気はとても賑やかで、見てる側もとても楽しくなりました!
本番までの練習回数も残り少ない!
一回一回しっかり練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄料理

画像1 画像1
★今日の給食★
 ジューシー(沖縄炊き込みごはん)
 ゴーヤチャンプルー
 アーサ汁(あおさ汁)
 サーターアンタギー
 牛乳

今日は沖縄県の料理でした。
ジューシーは、豚肉と刻んだ昆布入りの炊き込みごはん。しょうがの香りもプラスした、うま味たっぷりのごはんでした。
今日は昆布の他にも、アーサ汁にはあおさともずくの海藻を使用しました。
沖縄県民の長寿の秘訣のひとつでもある、海藻や豚肉をたっぷりといただき、パワーチャージができました。

サーターアンタギーは、給食室の手作り♪
本場同様にぱっくり割れた仕上がりに、生徒のおかわりの手も伸びました。

家庭科「錦糸卵」テスト

画像1 画像1
3年生の家庭科では、錦糸卵の実技(調理)テストが行われました。
薄焼き卵を焼いて、くるくる丸めて細く切る!手順は簡単でも、一人一人の個性がでるから不思議。上手にできた生徒は、思わず写真をパチリ。

できた錦糸卵は、同じく千切りしたハムやきゅうりと共に、冷やし中華にしていただきました。

速報 愛知県マーチングコンテスト結果

先ほど、マーチングコンテストが終了しました。

結果は、金賞です。
しかし、東海大会への出場とはなりませんでした。

結果は残念でしたが、今回のマーチングを通して、また少し成長することができたと思います。
また、応援してくださったたくさんの方々のおかげで、今日を迎えることができました。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県マーチング大会♪♪

今年も吹奏楽部が出場しました。
総勢70人を超える大編成♪
全力信奏の演奏でした。
一生懸命な姿はやはり美しい。

また、保護者さんや卒業生たちの声援も年々大きくなってきています。声援は間違いなく会場ナンバー1!

超ブラボー♪♪
犬山中学校吹奏楽部マーチング♪
今年も見事な犬中サウンドをありがとう♪
感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇整備(PTAより)

台風一過の秋晴れの朝、第2回花壇整備が行われました。
雑草を抜き、伸びきっていた花を植え替え、創立70周年をイメージした素敵な花壇が出来上がりました。
活動に参加していただいたすこやか委員さん、実行委員の皆さん、ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ、明日!マーチング大会

明日、日本ガイシホールでマーチングコンテスト愛知県大会に出場します。

テスト週間を挟み、思うように練習できませんでしたが、これも私たちに与えられた試練だと思って取り組んでいます。

3年生と部活動ができるのもあとわずか。
どの学年も、それぞれの立場を自覚し、悔いの残らないように時間を有効に使って練習してほしいものです。

犬中の本番は、明日の14:30〜です。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研タ

昨日の5時間目、卒論作成の様子です。
期末テストが終わってすぐでしたが、みんな頑張って書いていました。
素晴らしいぞ3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民バレーボール大会

今日は犬山市立南部中学校で、男子の犬山市民バレーボール大会が行われました。2年生のデビュー戦でしたが、思うように動くことができず、勝つことができませんでした。しかし、課題も見つかり、来週の新人戦に向けて調整していきます!
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育大会応援練習

今日は、応援合戦の1回目の練習がありました!
写真は2年生の練習の様子です!
団長を中心に、声だしから入るクラス、振り付けを練習するクラス、歌を練習するクラス、それぞれの方針をとりながら一生懸命に練習していました!

練習を通して、より良いクラスを作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学その3(PTA より)

獅子丸が興奮しそうな場所です(^^;)(わかる人にはわかる…)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学その2(PTA より)

遠目からの集合写真です(^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 生徒集会
9/23 秋分の日・秋季合同練習会
9/24 秋季合同練習会
9/25 生徒自治会役員選挙
9/26 係別委員会
9/27 体育大会予行

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp