Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

重要 体育大会PTAふれいあい種目にご参加を(^^)

まだまだ定員までたくさんの参加枠があります。

先日の連絡に補足です、、、

出場生徒(各クラス20人)は決まりました。

お子さんが参加する場合でも
参加しない場合でも
どちらでもご参加いただけます。

3ゲーム(3回戦)中、1ゲームのみの出場です(時間的には20秒以内!?)
お子様も出場する場合は、受付時にお子様出場のゲーム回での同出場を調整できます(希望があれば先着順)

お気軽にお申し込みください。

文書と申込書はこちら→ <swa:ContentLink type="doc" item="128303">体育大会ふれあい種目参加申込書</swa:ContentLink>
画像1 画像1

感嘆符 3年生 研タ

卒業論文を作成しています。
序論、本論、結論
構成を考えるは難しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動2 日目その2(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動2 日目その1(PTA より)

今朝は天候に恵まれ清々しい朝です(^ ^)
生徒のみなさんも元気に登校しています。
青空で気分も↑↑上がりますね。
今日も1日頑張りましょう!
時折爽やかな風が吹き抜けてゆく中での挨拶運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昼放課の様子

昼放課にとあるクラスにお邪魔したときの様子です。
さすが3年生!!テスト勉強に励んでいました!
素晴らしいぞ!!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

ブロッコリーからDNAを抽出する実験に挑戦しました!
ブロッコリーをすり鉢で粉々にし、ソ〜っと、ソ〜っと薬品を入れて…
DNA抽出成功でした!!
クラス全員が仕事を見つけて自分から動けていました!
3年生らしくて素晴らしい姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重陽の節句給食&1年生弁当詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
 栗入り五目ごはん
 あじの塩焼き
 菊花入りおひたし
 秋なす入りみそ汁
 牛乳

 9月9日は「重陽の節句」ということで、今日は一足先に重陽の節句給食でした。
重陽の節句は別名「菊の節句」とも言われることから、おひたしには食用菊の花びらを入れました。黄色の花びらが入った華やかなおひたしです。
 他にも、栗入りの炊き込みごはんに秋なす入りたっぷりのみそ汁など、秋を感じる献立となりました。

 1年生は昨日は3組と4組が、今日は5組と6組が弁当詰め給食を行いました。
持参した弁当箱にごはんとおかずを上手に詰めることができました。
 保護者の皆様、弁当箱のご準備ありがとうございました。

 10月からは、「自分で作る弁当の日」が始まります。家庭科での卵焼き等の実習や弁当詰めの経験を活かして、ぜひ自分でできる範囲で弁当づくりに挑戦してほしいと思います。

あいさつ運動1日目

部活動の朝練習がないテスト期間中にもかかわらず、朝から各クラスの有志メンバーによるあいさつが行われました!!
犬中の中にとどまらず、地域でのあいさつも頑張っていました!
朝から元気なあいさつをありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動1 日目その2(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動1 日目その1(PTA より)

今朝はあいにくの空模様、小雨が降る中での登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA 実行委員会(PTA より)

近頃すっかり秋めいて過ごしやすい季節になりましたね。しかし夏の疲れも出てきた頃ではないでょうか?今回の実行委員会では秋の大イベント、体育大会やカルチャーフォーラムについての話し合いがされました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30体育大会・親子ふれあい種目 参加者募集中(PTAより)

先日、お子様を通じて文書にてご案内いたしました。
ただ今、参加者を大募集中です。(現在、まだ希望者が少ない状況です)
参加生徒も決まりつつあります(各クラス20名が出場)。お子様のチームと対戦することも可能です。
ぜひご参加ください。(参加賞付です)
こちらから文書を閲覧・ダウンロードできます→ <swa:ContentLink type="doc" item="128303">体育大会ふれあい種目参加申込書</swa:ContentLink> 
画像1 画像1

第6回生徒議会

今回の議会では、シャウト for you キャンペーンについての話し合いが行われました。
保健委員会と生徒自治会とのタイアップ企画です。

「こまめな水分補給をしよう!」「タオル・ハンカチをもってこよう!」というキャンペーンです。
体調・衛生管理に努めていくために、生徒たち発進で考えた企画です。

議会でルールについて話し合い、キャンペーンが実施されることが議決されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1回目練習後のミーティング

画像1 画像1
自分を磨こう

駅伝練習

何と、110名ほどの生徒が参加しています。
自分のペースでがんばってください♪
画像1 画像1

1年生 弁当詰め給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、1年生が弁当詰め給食を行っています。
これは、後期に行われる『自分で作る弁当の日』に向けた取り組みの一つで、給食のごはんやおかずを自分の弁当箱に詰める練習をしました。

家庭科の時間に学んだ弁当のポイント
 1主食:主菜:副菜の割合は3:1:2
 2彩りよく詰める
 3すき間なく詰める 
ことを頭に入れながら、それぞれ詰めていきました。
初めて詰める生徒もいましたが、みな上手に詰めることができましたよ。
詰めた後は、みんなでおいしく「いただきます♪」

第6回代議員会

今日は、あいさつキャンペーンの確認、体育大会の役割分担をしました。
決まった仕事を責任感を持って行っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒論作成スタート

3年間行ってきた研タでの学習を通して卒業論文の作成をします。
各学年で学んだ内容を一つひとつ確認して論文の骨組みを考えています!

画像1 画像1

段位・級位獲得将棋大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋で段位・級位獲得将棋大会に参加をしました。3勝1敗が4級の基準ということです。1名の生徒が見事に4級を獲得しました。今後の活動のよき目標ができました。長時間集中する彼らの姿を見てたのもしさを感じさせられました。

女子ソフトテニス部2

夏の暑さが残るなか、最後の最後まで全力で戦い抜いていました。
ぜひ、ご家庭で頑張りを誉めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 前期期末テスト
9/14 前期期末テスト
9/15 前期期末テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp