Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

第6回代議員会

今日は、あいさつキャンペーンの確認、体育大会の役割分担をしました。
決まった仕事を責任感を持って行っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒論作成スタート

3年間行ってきた研タでの学習を通して卒業論文の作成をします。
各学年で学んだ内容を一つひとつ確認して論文の骨組みを考えています!

画像1 画像1

段位・級位獲得将棋大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋で段位・級位獲得将棋大会に参加をしました。3勝1敗が4級の基準ということです。1名の生徒が見事に4級を獲得しました。今後の活動のよき目標ができました。長時間集中する彼らの姿を見てたのもしさを感じさせられました。

女子ソフトテニス部2

夏の暑さが残るなか、最後の最後まで全力で戦い抜いていました。
ぜひ、ご家庭で頑張りを誉めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部1

秋晴れの空の下、秋の新人戦が行われました。
どの部員も夏休みの練習成果を精一杯発揮し、全てのペアが1回戦を突破することができました。
最後には個人戦の三位を勝ち取ることができ、新チームとして良いスタートができたと思います。
次の大会に向け、また一つ一つ努力を積み重ねられるように活動していきます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会個人戦

大会会場には涼しげな風が吹き、スポーツの秋を感じさせる今日は、蘇南公園に於いて秋季合同練習会に参加してきました!
酷暑の夏休み練習を乗り越え、その成果を発揮すべく奮闘!出場した四ペア全てが一勝するという快挙を達成しました!さらにそのうちの一ペアは第六位!一年生のチームながら全員が勇猛にそして果敢に相手に挑みました!

今日の大会のために朝早くからのお弁当作り、送り迎えをしてくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございました!

今日は個人戦。来月には同大会の団体戦が控えており、こちらは県大会に繋がっています。出るぞ県大会!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部

幸田中の交流会の全試合が終了しました。
午後は碧南南、高浜中、幸田中と戦い、2試合で勝利をおさめました。
レベルの高いプレーを目の当たりにし、自分たちの実力を確かめることができただけでなく、日頃の練習を見なおす良い機会となりました。
今は、帰りの電車に乗っています。

朝早くからお弁当の用意、送り出しをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

男子卓球部 交流会

画像1 画像1
幸田中学校で行われている、7校交流会に参加しています。
毎年 夏の大会で県大会に出場するような強豪校ばかりですが、奮闘しています!
午前中に4試合を終え、3試合で勝利をおさめました。
午後に残りの3試合を行います。
確実に力はついている!気持ちで負けず、果敢に挑もう!!

1年生 消火器訓練 9月1日(金)

 この日、1年生は避難訓練の後、消防署の署員の方のお話をいただきながら、消火器を用いた消火の訓練を実施しました。
 訓練用の消火器は、水が入ったものですが、しっかりとねらいを定めないと火の的に当たりません。生徒も先生も真剣な面持ちで訓練に参加し、貴重な経験となりました。
 これを機に、防災に対する意識をさらに高めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 煙道体験

遅ればせながら、、、

昨日の6限の時間に、避難訓練が行われました!


その後、2年生は煙道体験をしました!
体に無害な煙の充満した教室を、壁づたいに歩き、緊急時の対処方法を学ぶことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになってからの初の大会、秋季合同練習会が行われました。
結果は男女ともに総合4位。
夏に積み上げた努力の成果が問われる大会でした。
日が暮れるのも早くなり、プールの水も冷たくなってきたり、プールからあがるとひんやりと感じたりする季節になってきました。
その中でも、多くの選手が自己ベスト更新することができました。
自己ベストに嬉し涙をする選手、思うタイムが出せなくて唇を噛んだ選手、様々ですが新たな課題を見つけることができた、いい大会でした!
ベンチワークも頑張りました。1年生の応援団長もサマになってきましたね!

自分の限界まで追い込んだこと、仲間のために声援を送ったこと、この積み重ねが成長につながります!
長い一日でしたがお疲れ様!また練習に励もう!

保護者の皆様、本日も朝早くからの送り出し、お弁当の用意、熱い応援等、ありがとうございました。

教育講演会♪(PTAより)

本日、犬山市民文化会館にて「尾北 母と女性教師の会」主催の教育講演会が行われています。

はじめに子どもたちのヴァイオリン ミニコンサートがあり、その後小林愛氏を講師にお招きして『ゆるヨガ 〜ココロとカラダ キレイ〜』と題して、ヨガや心と体のバランスが取れる呼吸法などを学び、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 マーチング練習♪

画像1 画像1
エナジーサポートアリーナでフォーメーションの練習です。
本物の楽器は持たず、紙を楽器に見立て、口でリズムを刻みながら練習しています。
秋のマーチング大会に向けてがんばっています。
23日(土)は、犬山南小学校と犬山西小学校の運動会にハシゴ出演します。

全日本春季少年軟式野球大会 犬山支部予選 優勝

画像1 画像1
 本日9月2日に、全日本春季少年軟式野球大会の犬山支部予選の決勝が行われました。2−0で犬山南部中に勝利し、優勝することができました。たくさんの応援ありがとうございました。
 チームは9月18日から始まるブロック大会の出場します。

避難訓練

全校で避難訓練がありました。
地震が起きて理科室から火災が発生したという想定での訓練です。
すみやかに避難することができていたと思います。

3年生は、校舎の高い階からの、救助袋を使った避難を体験しました。

いつ起こるかわからない災害に向け、避難の仕方などを、家庭でも話し合う機会にして頂けると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

夏休み明け最初の生徒集会でした。
1年生から3年生まで集まっての全校合唱、朝からとてもさわやかでした!
緑化委員会の発表では、校内の花の紹介がありました。夏休み中にボランティアで水やりをしてくれた人も多いと思います。今一度、校内の花に目をむけてみましょう!

美術部のみんなが作ってくれた体育大会の横断幕が披露されました。
美しい出来あがりに、体育館に感嘆の声が響きました!!

夏休みが明けて学校生活も再スタートです!カルチャーフォーラムや体育大会に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 白帝フレッシュカップ

夏休みもいよいよ大詰め。昨日は山の田公園に於いて白帝フレッシュカップに臨んできました。夏の終わりだからでしょうか、会場を包んでいた蝉の鳴き声はどこか哀愁の響きを帯びていました。
犬山市内外の学校が集まってたくさんの試合を行う白帝フレッシュカップ。午前中の予選リーグで点数を多く得たチームが決勝トーナメントに駒を進めることができるという大会です。犬中からは決勝トーナメントへ一組、残りのペアは研修トーナメントへ出場しました。今回は残念ながら表彰台には上がることはできませんでした。しかし敗けたままにせず、次にある試合で勝利のチャンスを逃さないようにこれからの練習に活かしていきたいと思います!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【SDカップ】

画像1 画像1
8月28日(月)に名古屋市立桜台高等学校で行われたSDカップに参加してきました。
新チームがスタートし、初めての対外試合でした。
8チームで行われたワンデイトーナメントでしたが、結果は準優勝。一つ届きませんでした。
決勝では、チームの課題がハッキリとわかったゲームであり、とても意味のある敗戦だったと思っています。
しかし、その負けを意味のあるものにするかどうかはこれからの練習次第です。
新人戦の日程も確定し、今はそこに向けて練習に取り組んでいます。
もちろん、県大会出場が目標です。
まだまだ未熟なチームですが、応援よろしくお願い致します。

水泳部 引退式

画像1 画像1
本日、水泳部の引退式が行われました。
1・2年生からのメッセージのあと、3年生からのメッセージと続きました。
水泳だけでなく、人としても大きく成長した2年半でした。

仲間とともに、つらいことも、楽しいことも過ごしてきました。かけがえのない貴重な時間を一緒に共有できたことが何よりの財産です。
部活動を引退しても、卒業しても、この仲間の繋がりは一生大切にしてください。

3年生のみんな、本当にありがとう。

9月1日の給食

夏休みも残すところ一日になりました。
夏休み中も、朝食、昼食、夕食と規則正しく、また、様々な食べものをバランス良く食べることができたでしょうか?

9月1日の学校再開に合わせて、給食も始まります。
初日の給食のお知らせをします。

★9月1日(金)★
 ひじきごはん
 いわしの甘露煮
 きゅうりの塩昆布あえ
 切り干し大根のみそ汁
 カンパン
 牛乳

9月1日は「防災の日」です。
地震や台風等による自然災害や有事に際して、心構えや備えを再確認する日です。
犬山中学校でも、避難訓練を実施する予定です。
給食では、災害時の「炊き出し」を想定した給食を行います。

〇ひじきごはん・・保存性が良く短時間で炊くことができるα化米常温保存できるひじきや大豆、ツナ等を入れて炊き込んだごはん

〇いわしの甘露煮・・常温保存可能な食材で、貴重なたんぱく質の補給源

〇きゅうりの塩昆布あえ・・ポリ袋にきゅうりと塩昆布を入れてめん棒等でたたくと食べられる災害時に役立つあえもの

〇切り干し大根のみそ汁・・乾物の切り干し大根や日持ちする野菜の玉ねぎが入ったみそ汁

〇カンパン(乾パン)・・非常時の栄養補給用の乾燥パン。長期保存が可能です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 生徒委員会
9/5 生徒議会
9/6 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp