Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

避難訓練

全校で避難訓練がありました。
地震が起きて理科室から火災が発生したという想定での訓練です。
すみやかに避難することができていたと思います。

3年生は、校舎の高い階からの、救助袋を使った避難を体験しました。

いつ起こるかわからない災害に向け、避難の仕方などを、家庭でも話し合う機会にして頂けると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

夏休み明け最初の生徒集会でした。
1年生から3年生まで集まっての全校合唱、朝からとてもさわやかでした!
緑化委員会の発表では、校内の花の紹介がありました。夏休み中にボランティアで水やりをしてくれた人も多いと思います。今一度、校内の花に目をむけてみましょう!

美術部のみんなが作ってくれた体育大会の横断幕が披露されました。
美しい出来あがりに、体育館に感嘆の声が響きました!!

夏休みが明けて学校生活も再スタートです!カルチャーフォーラムや体育大会に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 白帝フレッシュカップ

夏休みもいよいよ大詰め。昨日は山の田公園に於いて白帝フレッシュカップに臨んできました。夏の終わりだからでしょうか、会場を包んでいた蝉の鳴き声はどこか哀愁の響きを帯びていました。
犬山市内外の学校が集まってたくさんの試合を行う白帝フレッシュカップ。午前中の予選リーグで点数を多く得たチームが決勝トーナメントに駒を進めることができるという大会です。犬中からは決勝トーナメントへ一組、残りのペアは研修トーナメントへ出場しました。今回は残念ながら表彰台には上がることはできませんでした。しかし敗けたままにせず、次にある試合で勝利のチャンスを逃さないようにこれからの練習に活かしていきたいと思います!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【SDカップ】

画像1 画像1
8月28日(月)に名古屋市立桜台高等学校で行われたSDカップに参加してきました。
新チームがスタートし、初めての対外試合でした。
8チームで行われたワンデイトーナメントでしたが、結果は準優勝。一つ届きませんでした。
決勝では、チームの課題がハッキリとわかったゲームであり、とても意味のある敗戦だったと思っています。
しかし、その負けを意味のあるものにするかどうかはこれからの練習次第です。
新人戦の日程も確定し、今はそこに向けて練習に取り組んでいます。
もちろん、県大会出場が目標です。
まだまだ未熟なチームですが、応援よろしくお願い致します。

水泳部 引退式

画像1 画像1
本日、水泳部の引退式が行われました。
1・2年生からのメッセージのあと、3年生からのメッセージと続きました。
水泳だけでなく、人としても大きく成長した2年半でした。

仲間とともに、つらいことも、楽しいことも過ごしてきました。かけがえのない貴重な時間を一緒に共有できたことが何よりの財産です。
部活動を引退しても、卒業しても、この仲間の繋がりは一生大切にしてください。

3年生のみんな、本当にありがとう。

9月1日の給食

夏休みも残すところ一日になりました。
夏休み中も、朝食、昼食、夕食と規則正しく、また、様々な食べものをバランス良く食べることができたでしょうか?

9月1日の学校再開に合わせて、給食も始まります。
初日の給食のお知らせをします。

★9月1日(金)★
 ひじきごはん
 いわしの甘露煮
 きゅうりの塩昆布あえ
 切り干し大根のみそ汁
 カンパン
 牛乳

9月1日は「防災の日」です。
地震や台風等による自然災害や有事に際して、心構えや備えを再確認する日です。
犬山中学校でも、避難訓練を実施する予定です。
給食では、災害時の「炊き出し」を想定した給食を行います。

〇ひじきごはん・・保存性が良く短時間で炊くことができるα化米常温保存できるひじきや大豆、ツナ等を入れて炊き込んだごはん

〇いわしの甘露煮・・常温保存可能な食材で、貴重なたんぱく質の補給源

〇きゅうりの塩昆布あえ・・ポリ袋にきゅうりと塩昆布を入れてめん棒等でたたくと食べられる災害時に役立つあえもの

〇切り干し大根のみそ汁・・乾物の切り干し大根や日持ちする野菜の玉ねぎが入ったみそ汁

〇カンパン(乾パン)・・非常時の栄養補給用の乾燥パン。長期保存が可能です。

パソコン部 モザイクアートプロジェクト

毎年恒例となりました、カルチャーフォーラムにて発表するパソコン部によるモザイク アートの活動をご報告します。
夏季休業中の活動の成果もあり、作品のほぼ 9割が完成しました。カルチャーフォーラム当日に、会場にお越しくださる皆さんに向け、最高の作品を届けることが出来るよう最後まで部員一同協力しながら制作に励みたいと思います。なお、本年度は70周年記念行事にふさわしいデザインとしました。そちらについてもぜひご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

今日は大口中学校にて、大口中学校と宮田中学校と3校で合同練習試合を行なっています。日曜日の反省を生かして、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 誠信高校合同練習会

誠信高校で高校生の先輩方と練習させていただきました!
技術はもちろんのこと、「道具の整理整頓」「声を出す」などのプレー以外のところでもたくさんの勉強をさせていただきました!
ひたすらに技術のみを追い求めるのではなく、元気や気配りも大切なんだと学んだ一日でした。

誠信高校の皆さま、試合が近いのにも関わらず、時間を割いてくださってありがとうございました!

今日学んだことを活かして更なる高みへ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部2

残念ながら、県大会進出はいませんでした。しかし、それぞれの課題が見つかったと思います。これからの練習に生かして、次の対外試合では、さらなる成長をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

今日は大治町スポーツセンターにて、全日本卓球選手権大会カデットの部、尾張地区予選に参加しています。ブロック1位になると、9/18に行われる県大会へ進みます。1年生は初の対外試合となります。練習の成果が発揮できるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 個人戦西尾張地区予選

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、男子卓球部は大治スポーツセンターで行われている個人戦に参加しました。
1年生にとっては、初めての公式戦です。
1年生は34リーグ、2年生は47リーグの中でそれそれ1位になった選手が県大会に出場します。
1年生は3人、2年生は7人が県大会出場を決めました。
応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

1年生デビュー戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日山の田テニスコートで、研修大会に参加しました。

個々の技術はまだまだですが、上級生にも元気よくむかっていき、
全員が1試合以上勝つことができました☆

アートコミュケーションクラブ からくり練習 その3

夏休み中のからくり練習も本日が最終日。本日も満員御礼の練習会場でした!
伝統は先人の心から受け継がれる。先輩から後輩へと伝わった伝統の火は、これからもしっかりと受け継がれていくことでしょう。犬山祭の本番も、お囃子のメンバーと共に頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

アートコミュニケーションクラブ からくり練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、からくり展示館で練習が行われています。今日は、1年生のからくりチームも加わり、上級生や保存会の方々から文字通り「手取り足取り」の指導をいただいています。やはり実際に見るのとやるのでは随分と印象が違うようです。
しかし、手元にまで伸びる大量の紐の数。その先は一体どうなっているのでしょうか..。人形に命を吹き込むための、並々ならぬ苦労を垣間見ることが出来ました!

救命救命講習

犬山消防署にて、救命救命講習に13名の2年生の生徒が参加しました。心肺蘇生とAEDの使用を中心に、様々な救命処置の活動を学びました。実際にあり得る想定場面を与えられて、そこで落ち着いて活動できるか、繰り返し訓練しました。そのような場面が起きた時は、今日の学習を生かして下さいね。講習の修了証も頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 誠信カップ中止と臨時合同練習会

先日、新チームとなり初の試合である誠信カップの開催が予定されていました。残念ながらコートの状態が悪く、中止となってしまいました。しかし、西尾張地区や、愛日地区の学校が数校残り、誠信高校にて合同練習をし、空いてしまった時間をレベルアップのために有意義に使いました!

誠信高校の皆さま、ありがとうございました!

デビュー戦、まずは一勝するぞ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートコミュニケーションクラブ からくり練習

画像1 画像1
画像2 画像2
現在アートコミュニケーションクラブは、犬山祭に向けた夏季練習の真っ只中です。こちらは、からくり人形 猩々 の実演チームです。からくり展示館で行われている 練習には沢山の観光客のみなさんが観客となり、真剣そのもの。実演披露後には、拍手喝采を浴びていました。

1学年出校日 8月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年出校日の報告です。この日は、夏休みの課題提出を行い、全員で校舎周りやグランドの草取りなどを行った後、学活の時間に学年全員でレクリエーションを行いました。前半は、クラス対抗の新聞乗り合戦、続いて個人戦として○×クイズと行い、体育館には笑顔と歓声が響いていました。

卒業生を囲む会

犬中卒業生の先輩に集まって頂き、高校の様子や学習について話を聞かせてもらいました。
進路選択や学習について色々なアドバイスを頂き、改めてやる気になった人も多いと思います。
残り10日ほどある夏休みを有意義に過ごして、さらに成長していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 授業再開・生徒集会・避難訓練・給食開始
9/4 生徒委員会
9/5 生徒議会
9/6 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp