Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子ソフトテニス部 引退試合兼引退式

最後の戦いから早一週間が過ぎようとしています。コートに立った三年生達を見て、久しぶりに戻って来てくれたような気がしました。たった一週間前までは共に練習していたのに、どこか懐かしさを覚えました。

さて、今日は男子ソフトテニス部三年生引退試合兼引退式が行われました。
まずは個人戦ということで、一年生が三年生に挑みました。しかし、一年生チームは一ゲームも取れず全敗してしまいました。その後、一年生は三年生から直接指導をしてもらい、技術の向上に努めました。そして団体戦。なんとか一ゲームでも!と思い戦いました。同点までもっていったゲームもあったのですが、そこはさすが三年生、勝たせてはくれませんでした。
“最後には気持ちが強いチームが勝つ”
日々の練習で言っていた言葉です。そんなことを改めて三年生から学びました。
最後に三年生から一言、一年生に言葉を残した時に、部長はこう言ってました。
「試合を楽しめ!」
ペアとできる試合を、チームで戦える試合を、テニスを楽しめ!と。楽しんだ者勝ち―そんな当たり前のことを部長は教えてくれました。

代替わりした今のチームでは試合を勝ち上がることは難しいです。しかし、試合巧者であってもテニスを楽しむ者には及ばない―どんな相手であろうと、一つ一つのプレイを楽しんで、新チームでも勝ってみせます!!
そのためには…夏休みの練習を頑張るしかないですね!練習、楽しもう!

三年生、今までありがとう。次に待っている試合は入試だぞ!頑張れ!
一年生、秋の試合で勝つために明日からも頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内合同演奏会♩

平成29年度管内合同演奏会が行われました!

管内の15の吹奏楽部が集まって、学校ごとに演奏をします。
先日行われたコンクールの自由曲を演奏している学校が多くありました。

犬中は、森の贈り物、エルクンバンチェロを演奏しました!
1年生の初ステージ、緊張した部員も多かったようですが、思い出に残る明るいステージになったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上県大会決勝!

画像1 画像1
パロマ瑞穂スタジアムにて行われた陸上県大会1年男子1500m決勝に杉戸くんが出場しました。
結果は、4分37秒というベストタイムを出したものの惜しくも東海大会出場とはなりませんでした。この経験を活かしてまた来年この舞台に帰ってこよう!
遠くまで応援に駆けつけてくれた先輩もありがとうございました!

水泳部 男子メドレーリレー

画像1 画像1
日本ガイシで行われている、水泳愛知県大会。
男子メドレーリレーのメンバーが戻ってきました。

タイムは4分35秒82で、チームベストから4秒更新!
ベストおめでとう!お疲れ様でした!

明日29日は、
200m個人メドレー、100mバタフライ、女子400mリレー、男子400mリレーに出場します。
最高のプールで、最高の泳ぎを!

明日も応援よろしくお願いします。

家庭科部から

今日も家庭科部から、冷やし中華を届けてくれました。暑い中さっぱりしてて、美味しく頂きました。
画像1 画像1

2年生 学級旗制作

昨日と本日の午前中に、各学級の有志が、学級旗制作を行いました。みんな協力して、学級の想いを表現しました。体育大会でお披露目となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 愛知県大会 日本ガイシ

画像1 画像1
水泳部は今日、愛知県大会のため、日本ガイシに来ています。
大会1日目は、男子メドレーリレーです。
10:40ごろ始まります。
応援よろしくお願いします。

決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上県大会1年男子1500m杉戸くんが全体の8位で見事決勝進出を決めました。
決勝は明日7月28日(金)の14:05〜です。場所はパロマ瑞穂スタジアム。応援よろしくお願いします。

陸上県大会

画像1 画像1
パロマ瑞穂スタジアムで陸上の県大会が行われています。
まもなく1年生男子1500mが始まります。
応援よろしくお願いします!!

応援合戦練習

体育大会に向けて応援合戦の練習や作戦会議が行われています!
選曲、振り付けや歌詞を考えたり、各クラスの代表が頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗作成

体育大会に向けて学級旗を作成しています!
当日にみんなが頑張れるように下描き、色塗りともに力を合わせて作成に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部 カルチャーフォーラムアートプロジェクト始動!

画像1 画像1
パソコン部です!
毎年恒例となりました、カルチャーフォーラムにて披露されるモザイクアート。
今年は、70周年記念式典も行われるとあって、今回に限り70周年記念版として制作を行います。
犬山中学校の伝統に相応しい、力作をお届けしますのでご期待ください!

吹奏楽コンクール その3

低音、ホルン、3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール その2

サックス、フルート、トランペット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール その1

本番終了後のパート写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金賞!県大会出場決定!!

吹奏楽コンクール西尾張地区大会が先ほど終了しました!

金賞です!地区代表として、県大会出場が決まりました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【西尾張大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報告が遅くなり大変申し訳ありません。

西尾張大会ベスト4をかけた試合で春季大会王者の甚目寺との大一番。
甚目寺とは春季大会で対戦しており、36-69と33点差で大敗している相手。
チームの目標である県大会出場には必ず倒さなきゃいけない相手であり、春季大会からこれまで”30点差を全員で埋める”を合言葉に日々練習に取り組んできたが、、、
結果は…41-42
1点差での惜敗。

本当に生徒はよく戦った。そして子供の力は無限大であることを彼らは体現してくれました。
この3ヶ月でここまで戦えるチームに成長したことを心から讃えると同時にこのチームを指導できたことに感謝しかありません。
また当日はベンチに入れない部員、保護者、学校関係者、そして管内の他チームの生徒とたくさんの方々に最高の応援をしていただきました。間違いなく、その日一番の歓声でした。

この素晴らしいチームを引っ張ってくれた8人の3年生に盛大な拍手を。ありがとう。
最強のチームではないけど、最高のチームでした。

さぁ新チーム諸君!!この偉大な先輩たちを超えていこう‼

家庭科部からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの楽しみのひとつ
家庭科部の調理実習のおすそわけ

おいしいピザとケーキをいただきました!ありがとう!
ただ、ケーキにはちょっとした仕掛けが、、、

花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇の花が満開です。一度お立ち寄りください♪

柔道西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
小川くん奮戦しましたが惜敗…!
会場で新たに学ぶこともあったようです。
また来年、頑張って!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 資源回収

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp