最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:665
総数:2744048
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は明後日から始まる西尾張大会の会場、一宮市総合体育館で江南北部中と合同練習を行いました。
4月から再スタートを切った彼らですが、バスケットを取り組む姿勢のみならず、様々な良い変化が見えます。
先日の管内大会。結果は優勝を勝ち取ることができましたが、裏ではこんな話がありました。
管内の先生から「犬山中、変わってきたね。生徒の顔つきが違うよ。今日なんてトイレで散乱しているスリッパを直しているのを見て、挨拶やバスケットの姿勢だけじゃなく、こういう所が変わったから今の犬山中は応援してもらえているんだよね。素晴らしい変化だよ。」とおっしゃっていただきました。
そんな彼らの集大成の大会が明後日からスタートです。組み合わせも決まりました。
7月23日14:10〜 vs 甚目寺、一宮中部の勝者
春季大会のリベンジをし、県大会出場を勝ち取ります。
いろんな方々の支えで”今”この瞬間を迎えられていることに感謝し、32分間ハードワークします。
応援、よろしくお願い致します。1,2,3,team!!

家庭科部からのおすそわけ♪

画像1 画像1
夏休み恒例(?!)、家庭科部からのおすそわけが、職員室に届きました!
クレープ、とってもおいしいです!ありがとう♪

コンクールまで、あと6日!

夏休みの部活動始動です!

地区大会まで、あと1週間を切りました。
悔いの残らぬよう、全力信奏でいきましょう♩

吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

管内大会など、多くの部や人の表彰がありました!
皆さんお疲れ様です!次の大会がある人たちは頑張ってください!


環境委員の発表がありました。
普段から学校が美しく保たれているのが環境委員の皆さんのお蔭だと改めて知ることができましたね!
清掃強化週間の反省についても話がありました!いつもの掃除+αの掃除ができました!
各清掃班の掃除中の工夫の紹介もありました。
今回の強化週間をきっかけに、普段の清掃をより頑張っていきたいですね!


これから夏休みを迎えるにあたって、夏休み中の生活の仕方について話がありました。
自由に使える時間が多くなる分、トラブルや事故に巻き込まれる危険も多くなります!
くれぐれも気をつけてくださいね!特に、海や川での水の事故には注意してください!!

夏休み明けに皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。充実した夏休みを送ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

学代主催の企画「○○は誰だクイズ」
陰で頑張って頑張ってくれている学年の仲間を紹介しました。
みんな本当にありがとうございます!

先生から学習や進路、生活について話がありました。
3年生ということで、宿題+αの勉強をしていきましょう!
学校説明会や体験入学には、目的意識を持っていきましょう!
休みの間も規則正しい生活をして時間を有効に使いましょう!くれぐれも、スマホやゲームに時間をとられすぎないように!!

健康に気をつけて元気な姿で9月に会いましょう!充実した夏休みにしてくださいね(^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマートフォン・携帯電話等の使用に関するお願い(PTAより)

画像1 画像1
本来、スマホの使用については、ご家庭のことですので、学校がとやかく申し上げるものではありません。しかしながら、生徒間のトラブルを指導している中で、ほぼLINEなどSNS使用でのトラブルがかかわっていることが分かります。PTAといたしましても、学校と家庭とが協力して、現在、大きな社会問題になっているSNS問題に向かい合いたいと思います。
なお、7/10に実施しました「ケイタイ安全教室」のプレゼンテーション資料の一部を掲載しました。
クリックしてご覧ください→ 7/10スマホ安全教室の資料

2年生 学年集会

遅ればせながら、、、

昨日、体育館にて学年集会が行われました!
各学級代表の反省に始まり、夏休みの過ごし方や、夏休み中に行われるモンキーワークに関する説明などがありました!

待ちに待った夏休み!
しかし、油断は禁物。
夏休み明けに、また元気な姿で会えるよう、、1日1日をしっかりと過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペルー料理&三重県の料理

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日はペルーの料理が、今日は三重県の料理が給食に登場です!

★昨日の給食★
 ペルー風ほうれん草入りチキンライス
 クスクスといんかのめざめのサラダ
 チュッペ・デ・カマロネス(えびのチャウダー)
 パイナップル
 牛乳

 ポテトサラダには、アンデス生まれのじゃがいも「いんかのめざめ」と最小のパスタ「クスクス」を使いました。いつものポテサラよりも黄色くて濃い味が特長です。
 ペルーの料理は、比較的日本人の口になじみやすい料理が多く、よく食べていました。


★今日の給食★
 肉みそひじき丼
 野菜の磯香あえ
 餅入りあおさ汁
 牛乳

 日本の各地の料理の日の今日は、三重県の料理です。
三重は海の幸が豊富なことから、ひじきやのり、あおさの海藻をふんだんに取り入れた給食でした。
 三重県と言えば、他にも松阪牛や伊勢エビ、かきなどもありますが・・・
予算の都合上残念ながら出せません(泣)・・・代わりに特産の大きな『真珠』(に見立てたお餅)入りの汁で許してくださいね。


朝食づくり実習

画像1 画像1
1年生の家庭科で、『簡単栄養ばっちり朝ごはん』の調理実習をしています。
キャベツにピーマン、ハムやチーズをパンにのせ、1群から6群までの栄養素がとれて、しかも簡単に作れるピザトースト風の朝食を作りました。

明後日からは夏休み♪暑さに負けずに元気に過ごすため、また、生活リズムを崩さないためには朝食をしっかりと食べることがとっても大切。

ぜひ、夏休みも朝食を食べよう!作ってみよう!

学びのふり返り

今朝行った、学びのふり返りの様子です。

授業改善交流週間を通して、よくできていたこと・改善していけることを各クラスで話し合いました。
クラスで話し合ったことを、さっそく今日の授業から活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ優勝!!

男子バスケ、接戦の末に、優勝!!

闘志あふれる、素晴らしいゲームでした。
最後まで諦めないプレーが、優勝につながりました!
お疲れ様、そして、おめでとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 個人でも2人西尾張へ!!

画像1 画像1
 昨日に引き続き、個人戦でも男子が西尾張に出場です!!
西尾張大会は、7月23日(日)大口北小学校です。
応援よろしくお願いします。

女子バスケ 結果

女子バスケですが、58-83で惜しくも及ばず、惜敗です。
最後までボールを追う姿はかっこよかった!
みんなの笑顔を力を与えてくれます!
熱い戦いをありがとう!

バスケットボール女子(西尾張出場決定戦へ)

準決勝の古知野中学校戦では、壮絶な戦いを繰り広げましたが、一歩及ばす惜敗。
3位は確定しましたが、12:10から西尾張大会出場(3枠)をかけて、岩倉南部中学校との対戦です。がんばれ!!
犬山中 64−72 古知野中

剣道女子団体(速報)

決勝トーナメントに進んだ団体女子でしたが、準々決勝にあたる決勝トーナメント1回戦で、滝中学校と対戦し、0−3により敗退しました。
応援ありがとうございました。

剣道女子団体

3チームによる予選リーグは、古知野中に惜敗しましたが、宮田中が棄権したため不戦勝。よって、決勝トーナメントに出場です。

女子ソフトテニス部

昨日、夏の管内大会団体戦が行われました。
結果は3位で、見事に西尾張出場決定です。
先週に引き続き夏の暑さが降り注ぐなか、選手も応援も仲間のために全力で団体戦に臨みました。
準決勝では残念ながらの惜敗でしたが、西尾張出場決定戦では全員の力を合わせることで、勝利をつかむことができました。
暑いなか、最後まで応援ありがとうございました。
引退するその日まで、チーム一丸となって頑張り続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 管内大会 結果報告

先週の個人戦に引き続き、今週は団体戦が行われ、犬中男子ソフトテニス部は管内大会を三位で通過しました!

夏の大会とは何が起こるかわからないもので、試合をする度に接戦で、苦しい戦いを強いられてばかりでした。しかし、選手は苦しくなる度に踏ん張り、諦めずに戦ってくれました。

会場への送迎や心のこもったサポートをしてくださった保護者の皆さま、お忙しい中応援に駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました。皆さまのお力があったからこそ戦い抜けた試合だったのだと思います。

次に控える西尾張大会はあくまでも通過点。目指すは県大会。今日午後からの練習にも全力で臨むぞ!頑張れ犬中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の大会予定

本日は以下の日程で大会が開催されます。
開始時刻は予定であり、進行具合によって変更する場合があります。

<バスケット>扶桑町総合体育館
【男子】
準決勝 10:50
決勝  13:30
【女子】
準決勝  9:30
決勝  12:10

<剣道>宮田中学校
【女子団体】 予選リーグ・決勝トーナメント 10:00〜
【男子個人】 13:30〜

テニス団体結果(15日(土)分)

遅くなりました。テニスの団体の結果をお知らせします。
<男子>3位 西尾張大会出場決定
<女子>3位 西尾張大会出場決定

男子
1 2回戦 対滝中  2−1 快勝
2 準決勝 対江北中 1−2 惜敗 3位が決定
3 西尾張出場決定戦 対江西中 2−0 快勝 西尾張出場が決定

女子
1 2回戦 対江北中 3−0 快勝
2 準決勝 対滝中  0−2 惜敗 3位が決定
3 西尾張出場決定戦 対犬南中 2−1 快勝 西尾張出場が決定

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 夏季休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp