Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

スマホ・ケイタイ安全教室

今日の6限はスマートフォンや携帯電話の使い方について勉強しました。
SNSなどの利用の注意点を多く知ることができましたね。

ネットやスマホばかりではなく、家族や友達との直接的なコミュニケーションを大切にして、充実した夏休みにしていきたいですね!
夏休みを迎えるにあたって、今一度家庭でルールを確認する機会を設けていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ケイタイ安全教室』(PTAより)

今日は全校生徒と保護者を対象に、講師に梶原倫之介氏をお招きして『ケイタイ安全教室』が開催されました。
ラインによるグループの仲間はずれ、アプリによる個人情報の流出など、実例を交えて様々なお話しを聞く事ができました。
もうすぐ夏休み入ります。お子様がSNSによるトラブルに巻き込まれないように、保護者の皆様も知識を身につけ、家庭内のルールを再確認してください。生徒の皆さんは夜9時以降はスマホ・ゲーム機は触らないようにして、規則正しい生活を送るように心掛けましょう。
画像1 画像1

サッカー部ベスト4&西尾張大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会準々決勝。
犬山ー犬山南部
1ー0
引いて守る相手に苦戦しましたがなんとか勝利!
尾北地区のサッカーは4チームが西尾張大会へ進出できるので、西尾張大会出場決定です!
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!

最後の粘りも一歩及ばず…野球部惜敗

最後まであきらめない気持ちを見せたものの、
惜敗でした。次に生かしてほしい!
扶桑中2−0犬山中

負けるな野球部

これから最終回、7回裏の攻撃に入ります。
イニングは0−2。大逆転あるのみ!

野球2回戦、始まりました

対 扶桑中
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

今日は夏の管内大会(個人戦)が行われました。
猛暑の中、選手たちは今までの練習の成果を発揮できるよう、本当に精一杯戦い抜きました。
全てのペアが1回戦で勝利をつかみ、そのなかの2ペアが西尾張大会の出場を決めることができました。
また、仲間たちや2年生も声をあげて一生懸命応援し、審判としての活動や選手たちのサポートに全力を注いでくれました。
個人戦での西尾張出場は、テニス部全員でつかんだ勝利です。

朝早くから、応援ありがとうございました。
来週の団体戦も、テニス部全員で挑みます。

卓球部

画像1 画像1
管内大会の個人戦が終了しました。ベスト16に4名の生徒が入り、24日の西尾張大会に出場します。今日はたくさんの応援ありがとうございました。来週は団体戦が行われます。声援が力となりますので、また応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

野球部 初戦はコールド勝ち

岩倉南部中 0−9 犬山中
3回裏に4点、4回裏に5点を入れ、5回の表を抑えコールド勝ち♪♪

ソフトボール部 管内大会

管内1回戦、岩倉中戦9ー8で勝ちました!

14時40分から2回戦です!
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 管内大会その2 於山の田公園

熱気に包まれ、山の田公園では、激戦が行われています。
次の試合に駒を進めたペア、まだ試合をしていないペアは最後の最後まで諦めずにボールを追いかけ、道半ばにして惜しくも散ったペアとベンチ応援団は仲間がリラックスして試合ができるよう、応援してほしいと思います!
勝利を掴み取れ!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 個人戦

第2回戦が4試合終わりました。ファイナルゲームまでの激戦で、惜しくも敗退してしまったペア。いい試合をありがとう。
ベスト16に犬中から3ペアが勝ち上がりました。ベスト8決めの第3回戦、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部

画像1 画像1
管内大会(個人戦)の午前部が終わりました。男子で2名、女子で2名が西尾張大会への切符を手に入れました。午前中は、他部活の3年生や保護者の方に応援していただき、力になりました。ありがとうございます。午後からも試合は続きます。よろしくお願いします。

野球は3回裏に4点先制

画像1 画像1
対 岩倉南部中 ただいま4点リード

男女卓球部 管内大会個人戦

画像1 画像1
男女卓球部は、エナジーサポートアリーナで個人戦です!
2年生だけでなく、保護者の方も駆けつけてくださいました。

女子ソフトテニス部 個人戦

炎天下の中、夏の大会の個人戦が行われています。犬山中は見事に一回戦を2ペアともに突破しました。
これまでの練習の成果を出し切り、二回戦以降も頑張ります。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 管内大会 於山の田公園

焼けるような日差しと、耳を覆いたくなるような蝉時雨の中、開会式が行われ、我らが主将は選手宣誓をしました!
その堂々たる宣誓は、会場に響き渡り、式に臨んだ人々の心を揺さぶりました!
今日は個人戦。絶対に負けないぞ!頑張れ犬中!
画像1 画像1

バレー部 男女交流戦

今日は、男子バレー部対女子バレー部で、交流戦を行いました!
夏の大会を来週に控え、実践形式での練習です!
お互いに、今までとは異なる感覚の相手に、苦戦を強いられていました!

今回の交流戦から、学ぶところもたくさんあったはずです!
これから残り一週間、悔いの残らないように練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も始まりました!厚焼き卵実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科で、厚焼き卵の調理実習がはじまりました。
この厚焼き卵がうまく作れるようになると、秋から始まる
『自分でつくる弁当の日』のお弁当のおかずの立派な一品
が作れることになりますね!

うまくできた人、きれいに巻けなかった人さまざまでした
が、一人一人が、一生懸命調理することができました。
ぜひ、家で家族にも作ってあげてくださいね。

犬山中学校では、1年生、2年生、3年生と全ての学年で
厚焼き卵づくりがあります。2年生は具入り、3年生にな
ると、だしも加えたアレンジバージョンもできるようにな
りますよ♪

勝利目指してカツカレー!!

画像1 画像1
★今日の給食★
 麦ごはん
 カツカレー
 (トンカツ&たっぷり夏野菜とひき肉のカレー)
 コールスローサラダ
 フローズンヨーグルト
 牛乳

昨日の選手激励会に続いて、今日は給食で選手を応援!
目指せ勝利の“カツカレー”です♪

いよいよ土曜日から管内大会が始まりますね。
自分を信じて、中間を信じて。
がんばれチーム犬中!!
給食室からも皆さんを応援しています!




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 生徒委員会
7/12 生徒議会
7/14 夏休み前学年集会
7/15 管内大会
7/16 管内大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp