最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:640
総数:2743428
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

あじさいコンサート♪♪

本日、犬山市南部公民館にて行われたあじさいコンサートにゲスト出演させていただきました!

曲目は、
今年度の吹奏楽コンクール課題曲4番「春風の通り道」
美女と野獣
風になりたい
心の瞳
ペコリナイトです!

お客様から、思いがけないアンコールの呼びかけをいただきました!
とても楽しい演奏会となりました☆
夏のコンクールまであと24日。部員一同さらに邁進していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語ワープロ検定試験 パソコン部

本日パソコン部14名は、日本語ワープロ検定試験に挑戦しました。普段タイピングや文書作成のスキル向上を目指していますが、今日はその成果を生かす絶好の機会だと言えます。タイプの音だけが響くパソコン室には、静かながらも闘志みなぎるパソコン部の熱気がこもっていました。
P.S. 管内選手激励会では、パソコン部の卒業制作となる激励VTRが流されます。そちらにもぜひご期待ください!
画像1 画像1

吹奏楽部のあじさいコンサート( PTAより)

今日は、吹奏楽部があじさいコンサートの依頼演奏をしました。
夏の大会の課題曲や美人と野獣、ペコリナイトなど、全部で5曲演奏しました。観客の声援に応えて、アンコールも披露しました。
笑顔いっぱいのステキなコンサートになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部(PTAより)

今日は西春中学校にて、西春中・春日井中部中・犬山中合同で練習試合をしています。3年生にとっては管内大会前の最後の練習試合です。

最初はなかなか勝てずに自信をなくしてばかりでしたが、一生懸命指導してくださる顧問の先生方のおかげで結果がついてくるようになってきました。2ヶ月前には新入部員も入り、先輩と呼ばれる喜びを知りましたね。
2年間、下へ下へと伸ばしていた根がしっかりとした土台を作り、夏に向かって大輪の花を咲かせようとしています。最後の大会に向かって最高の思い出を作ってくださいね!(保護者より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

今日は、稲沢市立治郎丸中学校へ練習試合に行きました。お互い、西尾張大会で会いましょうとエールを交わして終了しました。来週の土曜日は、管内大会個人戦です。次週の団体戦に弾みをつけるべく、今日の試合の反省を意識して残り少ない練習を充実させていきたいと思います。本日、送迎をしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

画像1 画像1
夏の大会前最後の練習試合がありました。
試合後には一発ギャグ大会が開催され、チーム全体が笑顔に包まれました。
これまで、忙しい中様々なところまで送迎してくださった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
泣いても笑っても残り一週間。県大会優勝目指して犬中サッカー部は最後の追い込みにかかります!

3年男子1500m!!

画像1 画像1
スタートで思い通りの位置につけず、悔しい結果となりました。それでも最高学年として頑張る姿はかっこよかったです!

女子1500m!!

画像1 画像1
全力を出し切りました!結果は10位で県大会出場ならず。ただし、3年生も含めた中での結果ということで来年が楽しみです!

仲間が応援に!!

画像1 画像1
これまで共に練習を頑張ってきた仲間が応援に駆けつけてくれました!
さぁ、残り2種目!仲間の分まで全力で駆け抜けろ!

女子走り幅跳び

画像1 画像1
惜しくも県大会出場ならず。
西尾張のレベルは高い!

研タ 分野内発表

昨日行われた研タの分野内発表の様子です。

首都圏総合学習の課題追求学習についての発表です。

フリップを使って上手に発表できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年女子800m!!

画像1 画像1
健闘むなしく県大会出場ならず。
ナイスランでした!

1年1500m3位!!

画像1 画像1
杉戸くん、見事3位で県大会出場です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
いちい信金スポーツセンターにて西尾陸上大会が行われています。
10時〜 1年男子1500m
11時10分〜 1年女子800m
13時30分〜 女子幅跳び
15時05分〜 女子1500m
15時25分〜 男子1500m
まだ間に合う!応援よろしくお願いします!

第1回学校保健委員会(PTA より)

第1回学校保健委員会が開催されました。

学校保健年間計画の説明に続いて、定期健康診断や体力テストの結果報告がありました。
その結果を踏まえつつ、子どもたちの健康を守るにはどうすべきか、食事サンプル等を使いながら様々な話し合いがされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA 実行委員会、第2 回PTA委員会(PTA より)

本日、13:30から第3回PTA実行委員会、15:00から第2回PTA委員総会が行なわれました。

委員総会では、今後の予定と活動内容などの説明があり、委員さんにはご協力の依頼をさせて頂きました。資源回収、体育大会、PTA奉仕活動など、お力添え宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳の授業

2年生の道徳の授業の様子です。
モニターを使って、何かを見ているようです。

ある飲食店の研修のドキュメント番組でした!
VTRの中では、社会人としての心得を、熱く研修生に伝えていました!

職業体験を秋に控え、準備が進みつつあります!
今回のVTRを通して、働くということがどういうことか、わかったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆短冊

もうすぐ七夕ということで、

1年生の廊下には各クラス笹の葉を取り付け、

1人1人短冊を飾りました♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 犬山市民大会

昨日の市民大会の様子です。
雨の中での試合となりました。

残念ながら今回の大会は勝つことができませんでした。
なかなか思い通りのプレーができないことも多かったと思います。
今回の悔しさを夏の大会に繋げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

夕焼けがきれいです

ふと空を見ると空がきれいな色をしていました。
普段の生活で忘れがちな自然の美しさを感じることができました。

もうすぐ夏休み。自然に目を向ける機会を大切にしていきたいですね。

今日もお疲れ様でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 通学班集会
7/5 部活動大会選手激励会
7/8 管内大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp