Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ソフトボール部 犬山市民大会

昨日の市民大会の様子です。
雨の中での試合となりました。

残念ながら今回の大会は勝つことができませんでした。
なかなか思い通りのプレーができないことも多かったと思います。
今回の悔しさを夏の大会に繋げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

夕焼けがきれいです

ふと空を見ると空がきれいな色をしていました。
普段の生活で忘れがちな自然の美しさを感じることができました。

もうすぐ夏休み。自然に目を向ける機会を大切にしていきたいですね。

今日もお疲れ様でした。
画像1 画像1

音楽の授業

今日の4限の様子です。
真剣にボレロの演奏に取り組む姿が素敵でした!
曲を鑑賞して、積極的にボレロの特徴について話し合っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

Uー15選手権大会西尾張地区大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー佐屋
0ー2
必死の守備で耐えていましたが、前半終了間際の相手のロングフリーキックで失点。
後半猛攻を仕掛けるもカウンターで失点し、惜敗でした。
これで残るは夏の大会だけ。
ここまで支えてくれた保護者の方、チームメイトのために全力で駆け抜けよう!

Uー15選手権大会西尾張大会

画像1 画像1
犬山ー祖父江
1ー0
前半の先制点をきっちり守りきり完封勝利!
次は一時から決勝です。

西尾張バドミントン大会

画像1 画像1
今日は西尾張バドミントン大会に来ています。
1つのシャトルを追いかけ、選手たちは頑張りました。
気迫あふれるプレー、どんな球にも追いつこうとする粘り強さ…
見てるこちらも思わず熱くなってしまいました。

次は犬中同士で女子ダブルス決勝です。

水泳部 合同練習会@城東中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は城東中学校で合同練習会です。
夏の大会まで1ヶ月を切りました。
苦しい、辛い練習も仲間がいれば乗り越えられる!
今日は犬山中以外の仲間からも力をもらいました。
刺激を受けてさらにタイム向上に励もう!

男子卓球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、男子卓球部は藤浪中学校で練習試合を行なっています。
藤浪中、大治中と対戦します。
管内のその先、西尾張大会をイメージして…。

進路説明会

今日の5、6限は進路説明会がありました。
高校の先生方からのお話を聞き、進路決定により前向きになれたのではないでしょうか。
みんなの人生の大切な分岐点です。
これから体験入学などに行って、自分の進路についてしっかり調べていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ひろば

3,4時間目に健康ひろばということで、

生田サリーさんにお越しいただき、「周りも自分も幸せになるコミュニケーション」を講演していただきました。

自分が諦めなければ、夢は必ず叶う
ということを、ご自身の体験を通して伝えてくださいました。

今日から、ASU+S"smile"を付け加えて、友達、先輩、先生、家族、さまざまな人たちに接していけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ひろば( PTAより)

「周りも自分も幸せになるコミュニケーション」

講師
フリーアナウンサー・パーソナルプロデューサー
生田サリーさん

10代のあなたへ

あなたの可能性は無限です。
それを信じ続けてください。
自分の人生の可能性に、ぜひ挑戦してみてください。

何か、好きな事を見つけてください。
時間を忘れて夢中になれる事が見つかったら、
あなたの人生は必ず豊かになっていきます。

そして、将来の目標や夢を見つけてください。
無限の可能性がある自分だったら何がしたいのか
考えてみてください。

失敗を怖がらないでください。
何かを成し遂げた人の共通点は、
挑戦し続けたことです。
どれだけ時間がかかっても
成功するまでやめない、と決めた人だけが、
その目標を手にできるのです。

あなたが目標に向かって行動し続ける限り、
必ず夢があなたに近づいてきてくれることを
忘れないでください。

↑生田サリーさんから生徒たちへのメッセージです。




最後に生徒たちからはお礼に、合唱曲のCOSMOSを贈りました。

講演、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日23日は、生田サリーさん講演会『周りも自分も幸せになるコミュニケーション』

画像1 画像1
保護者の皆様にもオススメです♪♪ 

保護者様向案内文書はこちらをクリック→ 生田サリー講演会(健康ひろば・夢講演会) 

 今年の犬山中学校・健康ひろば「夢講演会」は、フリーアナウンサー・パーソナルプロデューサー 生田サリーさんを講師にお招きし、好ましい人間関係作りやコミュニケーションスキルについてのお話を聞きます。
 また、「夢」というキーワードから講師の人生経験(苦楽)や未来へのビジョンについて聴きながら、グローバルな視点の重要性にも気づくことができるお話をしていただく予定です。
 犬山中学校の生徒約650名を対象にした講演会ですが、保護者様にも案内しています。また、その他、本校の関係者以外の方でも、参加いただけます(無料)。
【日程】平成29年6月23日(金)<10:50〜12:40>
  10:50〜 開会
  10:55〜11:00 本校保健委員会の発表
  11:00〜12:00 講演会
  12:00〜12:10 質疑応答
  12:10〜12:20 合唱とお礼の言葉
【場所】犬山市立犬山中学校体育館
【講師】フリーアナウンサー・パーソナルプロデューサー
   生田サリーさん
【演題】『周りも自分も幸せになるコミュニケーション』

親子ふれあい競技のご案内(PTAより)

第4回生徒議会が行われ、親子ふれあい委員会が議会見学をしました。生徒中心にいろいろな提案・話し合いが行われ、先生の助言もあり会が進められていました。
また、この時間を使って親子ふれあい競技の案内とお願いをさせていただきましたので、議員さんは、各クラスで今日話し合われた事をしっかりと伝えてくださいね!

保護者の皆様、体育大会の親子ふれあい競技の申し込み用紙が配付されましたら、是非参加に〇を書いて提出してください。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 掲示物作成

掲示物作成、第2段です!
今回も、多くの生徒が集まって掲示物を作ってくれました!!

社会人で囲む会での様子を、可愛く!かっこよく!エレガントの!まとめてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回生徒議会

今日の議会では、PTAの方々から体育大会の親子ふれあい競技についての説明をして頂きました。

保健委員長と3年生学運長からは、ハンカチ・タオルチェック週間についての提案があり、話し合いの末、可決となりました。みんなが納得して行えるようなルール作りを目指して意見を出し合いました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校関係者評価委員会

画像1 画像1
今日は、学校の教育活動の評価・アドバイスをいただく学校関係者評価委員会が行われました。
今年の委員は、
有識者として願入寺の住職 藤井様
主任児童委員の 和田様
同窓会会長の 小川様
PTA会長の 関様
同副会長の 佐橋様 です。
ここに、校長と教頭が加わり、学校の現状や去年の学校評価アンケートをうけての改善点などについて協議がありました。

不登校についての話題もありました。不登校には様々な理由や背景がありますが、「学校に行けば「いい先生にめぐりあう」「いい友達にめぐりあう」という気持ちを持てるようにしたい。」という意見がありました。
学校に来ても、学校生活に適応できない事例についても意見交換がなされました。
学校や保護者だけでは対応しきれない事例も多くあります。関係機関や第三者を入れてチームとして対応していく必要があることも確認されました。
また、「自己有用感や自己肯定感を学校や家庭で育てていきたい」という意見もいただきました。
2学期制の話題にもなりました。2学期制に反対というご意見も承りました。2学期制の課題(夏休み前や冬休み前の学習状況の説明等)については、今後、充実をはかるよう努力していきたいと思います。
その他、最近ニュースでもよくとりあげられる教員の多忙化についても話題にあがりました。大切な子どもたちを、ゆとりをもって見守り、様々な力を伸ばすことができるようにするために、教職員が健康的な勤務ができるよう、勤務時間や内容についても改善を図っていきたいと思います。

短期目標決め 二日目

短期目標決めも二日目に入り、より話し合いが具体的になってきました!
目標の達成度合いを知るための評価基準などを話し合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回代議員会

今日の会議は盛りだくさんでした。
あいさつキャンペーンの反省、体育大会の応援合戦、70周年の清掃企画、清掃強化週間などについての話し合いが行われました!

犬中の行事がより良いものにるよう、自治会役員と代議員のみんなが長時間にわたり意見を出し合ってくれました。

真剣に話し合い、とても有意義な会議になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなできコンクールプレテスト

中間テストが終わり、久しぶりのみなできコンクール♩

今回は、数学です!

クラスみんなで頑張ろうという気持ちがとても大切ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期目標決め

クラスごとの短期目標を決めています!

これから自分たちがどうしたら、より良くなるかを考えて話し合いが行われています。
クラスのみんなが成長できるような目標を設定して、それに向けて努力していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 保護者会
6/29 保護者会
6/30 保護者会・学校保健委員会・PTA委員総会
7/1 西尾張陸上
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp