Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

縦割り合唱

今日の縦割り合唱練習の様子です。
今まで各組で分かれて練習してきましたが、パートごとに集まって練習しました!

いつも練習している教室とは違い、広い空間にみんなの歌声が響き渡り、聴いていてとても気持ちが良かったです!

いつも以上に3年生の歌声や言葉にも力があったように思います!
それに呼応するように、下級生が一生懸命楽譜に書き込みをする姿、真剣なまなざしと大きな口で歌う姿がとても素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 犬山学び場「みらい」支援者募集について

犬山市では、市内の学校に通う中学生を対象に、自ら学ぼうとする意欲を高めるとともに、より良い学習習慣の確立と基礎学力の充実を図る場として、犬山学び場「みらい」を実施するため、学習支援員として活動できる人を募集しています。 

○ 募集人員  12名程度
○ 募集期間  平成29年5月10日〜 5月31日
○ 活動条件等
(1)期間及び時間 
  ア 学び場「みらい」 平成29年8月から平成30年2月の土曜日
             (20回を予定)
        8時45分から11時15分までの2時間30分
  イ 運営会議  平成29年7月中旬(開始前の事前打合せ)
          平成30年2月末(年度終了時の反省会)
        ※各1時間程度の2回を予定
(2)謝 金  1時間当たり 1,200円 (教員経験者2,000円)   
○ 活動場所 犬山市福祉会館 城東地区学習等供用施設
       楽田地区学習等供用施設 犬山市南部高齢者活動センター
○ 問合せ先 犬山市教育委員会 学校教育課 小川・神谷
    電話 0568-44-0350  FAX 0568-44-0372

○詳細は、ここをクリック → 犬山学び場「みらい」支援者募集(登録書付)について

   ※※中学生の参加希望者への募集もまもなく始まります※※

授業参観その2( PTAより)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1(PTAより)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱練習

授業参観後の縦割り合唱の様子です。

3年生も下級生へのアドバイスがしっかりとできるようになってきています!
最高学年として頼もしい姿でした!下級生も、上級生からの言葉に真剣に耳を傾けている様子が素敵でした!

普段見られない、子どもたちが学年をこえて高め合っていく姿を見ていただけたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

1年生各クラス学びのゴール決めをしています。

自分のクラスの良いところ、悪いところを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます♪ 今朝の中日新聞より

本校自慢のアートコミュニケーションクラブが紹介されていました。
<出典:中日新聞 5月25日朝刊 19面 愛知総合面>
画像1 画像1

おうちに眠っている制服はありませんか?(PTAより)

<11月11日開催予定のPTA制服等バザーに関連して>

暑くなってきて、子どもたちも制服が冬服から夏服に変わってきました。成長の喜びの中サイズが合わなくなったりした冬服などがあれば、是非、明日の授業参観のついでにお持ちください。名前の刺繍もボタンのないものも、気にしないでください。
特にやはり男子の制服が毎年少ないので、どうかな!?と思われる方はよろしくお願いします。

画像1 画像1

5/25(木)の授業参観について

画像1 画像1
すでに5/10に、お子様を通じてお知らせしているところですが、
木曜日に授業参観があります。また、部活動参観もしていただけます。
ぜひご来校ください。
配付した文書はこちら→ 5/25(木)の授業参観について

ニコニコおにぎりタイム3

朝、早起きして作ったおにぎりの味はどうかな!?
みんな美味しく作れたかな!?

生徒のみなさんは笑顔でおにぎりを食べてました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコおにぎりタイム2

『Myおにぎりの日』続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニコニコおにぎりタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はMyおにぎりの日。
とっても多くの生徒が”自分で作った”おにぎりを持ってきてくれました。

「ぼくは、ゆかりおにぎり!」
「私は、鮭おにぎり♪」
「くれよんしんちゃん握りにしたよ!」 
バラエティに富んだおにぎりが勢揃い。

また、初めておにぎり作りに挑戦した1年生を中心に、
「ちょっと味が薄かったから、次は菜めしのもとを多く入れてみる。」
「おにぎり3つは多かったからおかずがある時は、2つで良いかも。」
などと、いろいろと発見できたこともありましたね。

クラスメイトとおにぎりをほおばりながら、いつも以上にニコニコ笑顔の
給食時間でした♪

保護者の皆様、お子様のおにぎり作りへの助言や見守り等のご協力をいた
だき、ありがとうございました。

2年 学びのゴール決め

今朝は、各クラスで学びのゴールを考えました!
みんなで意見を言ったり、班ごとに話し合ったり、授業をよくするためになにをするか、自分達がどのような姿を目指すかを真剣に考えています!

授業は学校生活の中心となる大切な時間。
一人ひとりの意識を高めて、より充実した授業となるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日は『Myおにぎりの日』です♪

『Myおにぎりの日』は、自分で握ったおにぎりを食べる日です!
明日の給食は、おかずや牛乳はつきますが主食はありません。
朝、自分で食べられる数や大きさのおにぎりを、自分で作って持ってきましょう。

*注意点*
食中毒を防ぐために、以下のことに気をつけてください。

★具は傷みにくいものにすること
  NGのおにぎりの例・・・ツナマヨおにぎり×・五目ごはんおにぎり×・生のたらこや明太子のおにぎり×・いくらおにぎり×

★ラップを使ってにぎること(素手ではにぎらない)


<保護者の皆様へ>
 『Myおにぎりの日』は、秋に行われる「自分で作る弁当の日」に向けた取り組みのひとつです。お弁当を作る前に、まずは手軽に作れるおにぎり作りを行います。
 朝の忙しい時間ではありますが、ぜひ、お子様が自分でおにぎりを作ることができるよう、声かけや見守り等のご協力をお願いいたします。


3年生 理科

慣性の法則を理解するための実験をしました!
楽しみながら理解できたかと思います!

ダルマ落としなどの遊びを、慣性の法則に従って説明しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 マイク先生の授業

今月もこの日がやってきました!
マイク先生の授業です!
いつもと雰囲気の違う授業にみんなテンションマックスです!

今回は、カードを使って過去形の復習です!
名付けて、「Liar Game」!
みんな、嘘をつきながらゲームを楽しんでいます。笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年掲示物作成

本日のST後、各クラスの掲示物係やボランティア係が集まり、学年の掲示物を作成しました!

木曽総合学習の3日間を思い出しながら写真とにらめっこをし、レイアウトを考えています!

あーでもない、こーでもない、、、。
お互いに自分の意見を言い合えるところにも、絆の深まりを感じます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星つきの棒々鶏(バンバンジー)

今日も、特別支援学級の2人の生徒が、
職員室に、調理実習で作りたてのバンバンジーを持ってきてくれました。
職員室にいた数名の先生たちで試食しました。

よく持ってきてくれるのですが、いつも教職員のコメントはお世辞抜きでハッキリ話すようにしています(時には辛口感想も)。
栄養士「きゅうりの切り方が細くてシャキシャキ!給食よりも細いかも」
などなど、辛口コメントはありませんでした。
いつも、いいコメントも辛口コメントも楽しみにして、料理を持ってきてくれます。
さらに、今日は星のプレゼントが、、、
本当にいつもありがとう♪
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 学年集会

今日は一週間ぶりに登校しました!
木曽の疲れはしっかりと抜けたでしょうか?

写真は朝の第一音楽室の様子です!
先生からの木曽総合学習のふりかえりをしっかりと聞くみなさん。
とてもいい姿です!

しかし、木曽総合学習はゴールではありません。
次の学校行事、日々の学校生活に、今回の成果を繋げていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部(PTAより)

今日は中日少年野球大会が行われ、見事、南中を1対0でやぶり、優勝!
次のブロック大会に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 生徒委員会
5/28 尾張水害予防組合防災訓練
5/30 生徒集会(陸上激励会)
6/1 首都圏総合学習 給食試食会等
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp