最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:799
総数:2748172
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

阿寺荘(南木曽、大桑地区)20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂上がりに、ひのきで出来た楽器にみんなで挑戦しました。
吹奏楽部の女の子は、一回で立派な音色を奏でてくれました。
男の子たちも、少し練習すると立派な音を鳴らしていましたね(^^)

駒王2日目2

校長先生から言葉を頂きました。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒王2日目

美味しく夕食を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

阿寺荘(南木曽、大桑地区)17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の食事会場の様子です。

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駒の湯です。
課題追究学習を無事に終えることができました!
みんな、いろいろな体験をすることができ、とても充実した時間を過ごせたようです!

そして、部屋の様子。
トランプをして絆を深めている部屋、ゆっくりと過ごし体を休める部屋、レポートをまとめ学習した内容を振り替える部屋、それぞれです。

課題追究学習(南木曽、大桑地区)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽電力資料館で、活動している様子です。
みんな熱心にメモをとり、学習を深めています。


阿寺荘(南木曽、大桑地区)19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れていても、ピースは忘れません✌

阿寺荘(南木曽、大桑地区)18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなたくさん動いて、お腹ぺこぺこです。
夕飯まであと30分^_^

阿寺荘(南木曽、大桑地区)16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南木曽、大桑地区は全員課題追究を大きなトラブルなく無事に終えることができました。

今は夕食まで部屋でまったりと過ごしています。

自転車講習会(PTAより その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車講習会(PTAより その1)

2年生の保護者の方。木曽ホームページ速報、たくさんで嬉しいですね。
そんな中、記事が埋もれてしまいそうですが、学校でも行事が行われました。
1年生対象の自転車講習会です。

警察の方がみえてとても為になるお話をされました。
1年生も積極的に手をあげたり、声掛けしたりとても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室

6限にPTA自転車安全教室がありました。警察署の方に来ていただき、普段からルールを守っているか、危険な乗り方をしていないか等を教えていただきました。
写真は、傘さし運転、二人乗り、携帯通話運転を演技してもらったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題追究学習(南木曽、大桑地区)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木のお皿に模様付けをしました☆

最終仕上げをしていただけるので、手元に戻るが楽しみですね♪

課題追究学習 みたけグルメ工房

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の農業体験を終えて、昼は事業所の方の話を聞いています。
このあとは商品のシール貼りです。

2年木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上松特産品開発センターでの活動の様子です!
ほおば巻きを作りました!
きれいな形になるようにじょうずにこねこね、、、
出来上がったまんじゅうをほおばで包み、蒸しあげました!
とてもいい匂いです!

課題別追究 上松

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中村食堂で半世紀も作られている名物、五平餅づくりを体験しています。プロの業に脱帽!

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩魚の塩焼き!
このあと、15時までマス釣りを続行して、マスの塩焼きもいただけるそうです!
ちなみに、マスの釣果は1匹です!がんばれー!

課題追究学習 木祖日義楢川2

木曽漆器館にて。黙々と体験中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
画像2 画像2
さきほどの記事をあげたすぐ後に、見事魚を釣り上げました!
針を外そうと格闘したからか、
魚はぐったり、、、(^_^;)
喜びのVサイン!
一方で、地球を釣り上げてしまった人も…?

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
さぁ、魚釣りスタート!
岩魚は釣るのが難しいそうで、今回はマス釣り。
でも、それでも難易度はかなり高めだそうです。
ちなみに、餌はイクラでした。魚卵が餌…。(笑)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 木曽総合学習・自転車安全教室(1年)
5/18 木曽総合学習
5/19 2年家庭学習・体験入部(予備)
5/22 入部希望調査
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp